※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
妊活

シフト制勤務中の不妊治療について相談です。ポリープ手術の診察日がシフトと合わず、病院に行けず悩んでいます。フルタイムの仕事を辞めるべきか、治療に専念すべきか悩んでいます。治療費も心配です。

シフト制勤務しながらのフルタイムで働きながら、不妊治療されてる方教えてください。
私もフルタイムでシフト勤務しながら休みも固定じゃなく、平日休日ともにどこか空いてる日を見ながら、病院に通ってるのですが、ここで初めて、迷いが出てしまいました。

実は、ポリープ手術前の診察に行けなかったのです。
生理3〜5日目くらいに来て!と言われたのですが、シフト見てもその日仕事で次の週くらいに行こうかと思っていたら、病院に今日明日は来れないですか??と言われてしまいました。

病院に行かなくちゃ!と思っていたのですが、いきなり当日、仕事のシフトに穴を開けるような事をしたくなかったので、病院を断ってしまいました。

シフトは月末に出るし、先の予定も組めないし、もう1人で頭を抱えています。

フルタイムで働くの辞めた方が良いと思いますか??
じゃないと、周りに迷惑はかけたくない気持ちがどうしてもあって悩んでます。

ちなみに契約で働いていて、今月末で更新期限が切れるので、どうしようかと。

治療に専念した方が良いのかなぁ。
でも、お金稼がないと治療費もなくなっちゃうし。

あまりうまく伝わらず、すみません。

コメント

こりあん

わたしも正社員で働いてます!
休みも日曜しかないので
なかなか病院の指定通りいけなくて
悩んでしまったので上司に不妊治療してるってことを伝えて社員のひとにも
理由を話してシフトかえってもらってます💦💦
仕事やめるわけにはいかないので😖
でも理由話したら
少し融通きくようになりましたよ✨
上司とかには相談しましたか??

正社員で土日休み 平日は18時に終わりそこから病院に通ってました。

病院の診察時間は何時までなのでしょうか?
それに間に合うように仕事を終わらせる時間の場所を探すとか 周りの方に伝えて見るとかいかがでしょうか?

私自身は仕事が先に決まってて
病院は運良く19時30分までの受付なので間に合ってました!

あすころ

フルタイムシフト制で不妊治療してました。

空いてる時間に必死に診察に行きました。早上がりあとや遅出前、夜勤ので前後などに😅
病院に行けない日は行けないと伝え、行ける日はここしかないと相談しながらの通院でした。
ちなみに上司には治療していることは伝えてませんでした。

えりかり

私もそれで悩んでます。介護福祉士のため、夜勤もあり。シフト制なんで、本格的に不妊治療するとなると、少し早めに早退したり、遅出にしたりするしかないのかなとか、おもったり

私もシフト制の仕事で、不妊治療始めてから上司に相談して早番固定にしてもらいました。ホルモンバランスを整えたいっていうのが最初の希望でした。

普段は18時上がりですが、病院に行く必要があって、可能だったら17時までの勤務にさせてもらったりしています。

結局、病院の人工授精が朝しか受け付けてないと知ってからは、シフト希望を出す段階で2ヶ月後の排卵日を予測して、その辺りだけ遅番にしといてもらってます。で、人工授精の日程が決まったら早番に戻したりして。

契約で働いてらっしゃるとのことなので、上司との距離感が私の感覚と違うのかもしれませんが、ご相談されてみたらいかがでしょうか?(*'ω'*)

まぁでも私も、今後体外へのステップアップしたら、きっと仕事に行きながらは無理だろうと思います。お客さん相手の仕事で、事前に指名の予約が入ってたら急に休むとか無理なので…(・ω・`)

悩ましいですよねぇ(。´_`。)

コピパ 

私も正社員ですシフトではないですが。
上司に不妊治療してることを伝えてます。ので明日の午前とか当日午前とか休むことあります。
伝えたときも気負いせず休んで治療してと言ってもらえました。まわりのスタッフも女性の職場なので伝えてます。
私も悩みましたが治療費高いですし。
上司に相談してみてはいかがでしょうか

あんぱんまんまーち

私も正社員で働いています。土日祝休みで17時30分に追われますが、それでもタイミング合わせるの大変です。私が行っている病院が18時まででギリギリだったり、平日のうち2日は午前しかやっていなかったりと、少し通いにくいので、転院を考えています。

みい0808

こんにちは🤗私もシフト制のフルタイム、派遣で働いています。二人体制早番遅番のお店なので、代わりがいないと休めません。
私は派遣会社経由で不妊治療をしてること勤務先に伝えてもらい、幸いなことに理解してもらえました。
前周期まではAIHでしたが、クリニックの日が決まり公休が合わなければAM半休をもらい通いました。
今周期からはICSIです。ステップアップしたことも相談して、採卵は1日休をもらえるよう調整してもらったり、AM半休も増えましたが対応してもらっています。
お子さんがいて働いてる女性が多い職場ということもあり、もともと融通がききやすいのもあったかと思いますが…。
上司男性ですが、理解してくれる人は理解してくれますし、勇気を出して相談してみたほうがいいと思います!
両立したいですよね。お互い頑張って早く赤ちゃん抱っこしましょうね👶