※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備についての質問です。入園グッズはどこで揃えたか、必要なアイテムの量やお昼寝布団の選び方、オムツの記名やアップリケの有無について不安があります。

4月から保育園に通うことになりました。

先日説明会があり、準備しているのですが
皆さんどこで入園グッズ揃えましたか?
(西松屋、アカチャンホンポ、しまむらなど)

おしぼりやタオルや服はどれくらい用意
しましたか?

お昼寝布団はどこのどんな物にしましたか?

オムツの記名ですが、オムツ判子って
ある方がいいですか?

アップリケって全てにつけましたか?

初めての事で周りにも聞ける人がいなくて‥
なんでもいいので教えてください(´;ω;`)

コメント

はなめがね

タオルは食事やおやつの回数により1日に必要な枚数が決まってたかと。私は洗い替えも考えて10枚用意しました。

服は西松屋と赤ちゃん本舗、ニッセンで買いました(^o^)服はそれぞれ8枚ほど買ってあります。

お昼寝布団は園で購入できたのでそれを買いました。

オムツハンコはまだ買ってません。気合いの手書きでいこうと思ってます!

• はなめがね

はなめがね

途中でした(^_^;)

アップリケとは持ち物への記名の事でしょうか?
    服にはタグに名前のハンコ、布団とおしぼりには100均で買った名前テープ、お食事用エプロンには油性マジックと名前シールです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!詳しく教えていただきありがとうございます^ ^
    タオル10枚用意されたのですね!うちは手拭きタオル、1日1枚なので3枚くらい用意すればいいかなぁと考えていたのですが、それくらいですかね>_<
    服も汚れるから安いのたくさん買うべきですよね!
    アップリケって、名前の代わりになるのでしょうか(^^;)あまり意味合いがわかっていなくて(^^;)

• 3月17日

♡服はベルメゾン、アカチャンホンポ、UNIQLOで揃えました!みんな保育園入所シーズンなのか80サイズは品薄でした😂💦
上下10セット買いました。週6のフルタイムなのね多めに用意しました。

♡おしぼりはしまむらです。サンリオの柄で3つ480円のものを3つ買いました。

♡お昼寝布団はアカチャンホンポです。汚れたらすぐ洗えるように敷布団カバー、掛け布団カバーがついてる5000〜6000円ぐらいのやつです。

♡オムツハンコ買いましたよ!Amazonで頼んでるところです。あとベルメゾンでも名前ハンコ買いました!

♡アップリケは、園のカラー帽子だけつける予定です。
♡あとは食事で使うエプロンは100均(セリア)で揃えました!

• ママリ

ママリ

こんにちは!ありがとうございます^ ^
    品薄だったんですね∑(゚Д゚)うちも90㎝なのでピンチですかね∑(゚Д゚)
    いろんなところで買い分けてらっしゃってすごいですね!
    1つのとこでバーっと買ってしまえばいいか!と簡単に考えていたのですが、今日西松屋など行ってきたのですが、なかなか息子が好きそうなものがなかったり、安くなかったりで迷って買えずに帰ってきてしまいました( ;∀;)
    セリアも行ってみたいとおもいます!

• 3月17日
みーこ

2人いるため、
服はそれぞれに10枚以上買い、
おしぼりタオルはいいサイズに出会えてないために
まだ購入できてません、、、

お昼寝布団はバースデーで枕などがついてるセットにしました!!

• ママリ

ママリ

こんにちは!ありがとうございます!
    お二人同時に入園ですか?
    大変ですよね>_<
    うちなんて1人でもパニックになってます(^^;)
    バースデー近くにあるか調べてみます^ ^

• 3月17日
  • みーこ

みーこ

2人同時に入園します( •́ㅿ•̀。 )
    揃えるものありすぎて
    パニックです(´×ω×`)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

準備も荷物も不安も2倍ですもんね(´;ω;`)大変だ‥>_<
    下のお子さん、うちと同じくらいの男の子のようですが、お箸セット何買いましたか?
    うち、トーマスやトミカやプラレール好きなのですが、全部お箸がプラのようで。。

• 3月17日
  • みーこ

みーこ

まだ買ってません( •́ㅿ•̀。 )
    トーマスやカーズになるとおもいます( •́ㅿ•̀。 )

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね>_<
    うちもトーマス西松屋で今日見つけたので買おうと思ったら、プラスチックのようで、園指定の木製のものではなかったので断念しました。。
    また良いの見つけたら教えてくださ〜い( ;∀;)

• 3月17日
  • みーこ

みーこ

木製なんですか?
    私のところは指定はありません( •́ㅿ•̀。 )

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです>_<
    ちいさーく、素材は木製と書いてありました( ;∀;)
    調べるとプラスチックより滑らなくて子供が使いやすいからなんだそうですが‥なかなか良いのないです(´;ω;`)

• 3月17日
  • みーこ

みーこ

プラスチック製はどこでもあるかもしれないけど
    木製となるとさがすの大変ですよね(´∵`)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです( ;∀;)
    でも昨日いろいろ見て回って、木製のスヌーピーのあったので、それにしました^ ^
    みーこさんもいいの見つかるといいですね☆
    お互い準備頑張りましょー٩(^‿^)۶

• 3月20日