※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を考えるか1人のままにするか迷っています。旦那や自分の体力、メンタル面に不安があります。2人目は欲しいが自信がなく、日常的に頼れる人もいないため、決断が難しいです。

2人目を考えるか1人のままにするか迷います。
1人を選択した方、同じような悩みを抱えてましたか?何とかなりますか?しんどいですか?

現在30歳です。旦那は35歳。
1人目が今3ヶ月です。

旦那は元々体力というかキャパ?が少なくて子供ができる前から「体きついわー」とよく言うタイプです。
そしてヘルニア持ちですぐに腰が痛くなります。

私は体力は旦那よりはありますが仕事は在宅だったのもありそこまで体力ありません。
そしてロングスリーパーで、つわりも眠りつわりがメインなくらい、よく寝るタイプで、睡眠が7時間を切ると頭痛がします。
なので新生児の頃は3時間おきが凄く辛くて、メンタルもやられて朝方号泣しながら授乳してることも多々ありました。
メンタル面、そんなに強くないです。
今もたまに旦那の前で泣くことがあります。
子供はよく寝てくれる方なんです。
夜間は8時間通しで寝てくれたり、昼間は寝るまでよく泣きますがセルフねんね出来る時も多いです。
他のすごく泣く子に比べると全然泣かない方だと思うものの、泣き声を聞くのがしんどくて、「あぁーーーもう!!」ってなる事もあります。

セルフねんねをさせているのも、体力的な問題、旦那が抱っこし続けることが難しいということなどが理由です。

2人目は、体力面を考えなければ欲しいです。
でも全く自信がありません。
1人目でこんなによく寝てくれる子でも私達がこんな調子なので、2人目ができた時にどうなってしまうんだろう、と思います。
夫はわりと協力的ですが、実家は近くないので日常的に頼れる人はいません。

年齢もあるので早く決断しなくては、と思っていますがなかなか難しい問題です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合わたしがメンタル激弱、夫多忙で、わたし自身子ども1人も考えていましたが2人目産みました!
実父母のフォローがあって何とかなっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やはり両親のフォローがないとしんどいですよね💦

• 2月16日
しな

私は1人で精一杯で、でもどうしようかなって思ってて…
年齢も30歳だったので、もう31歳になるし、一回やって出来なかったら諦めよう!って話して決めて、排卵日に妊活したら1発でできちゃって🥹
きっと私たちのところに来たくて来てくれた子なんだなって思うようにしてます😌
夫は33歳になる年で、ほぼ夫の給料に依存しちゃうので学費とか考えたらラストチャンスかなっていうのもあって🥺
実親は遠くてほぼ頼れないし、義母は怪我させてくるので会わせたくないしでワンオペになったりもしますが、夫が家事育児にかなり協力的だったのでなんとかなるかなって思ってます🥹
あとは一時保育を利用することも視野に入れ、上の子を園に入れる前提で動いてたのでそういうのもありかなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来たくて来てくれた子って言葉になんだかじーんとしちゃいました😭💓
    本当にその通りですね!

そして怪我させてくる義母がパワーワードですね🫠
    旦那さんやいろんなサポートがないとやっぱり難しいですよね…!

• 2月16日
  • しな

しな

流産経験があるので、もしダメだったらそれでももう諦めようと思ってたら元気に育ってくれてるので☺️
    なんか私たち家族を選んで来てくれたって思ったら嬉しいなぁって🥰
    お腹の子も頑張ってくれてるんだなぁって思ってます😊🫶

地味なパワーワード入れちゃいましたね🤣
    悪意なく天然で怪我させてくるのに自己嫌悪で落ち込む義母がいるので(笑)
    旦那さんのサポートは結構ハードで、朝ごはんは自分で用意、夜ご飯作り、土日に離乳食作り置き、トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯(半分)、ごみ捨て全部、土日は子どもと寝てくれて私はベッドで1人ゆっくり寝る、家に居る時は離乳食あげてくれる、子どものお風呂担当、食器洗い、等(笑)
    このくらいのレベルでやってくれてるので感謝しかないんですけど、それでも早く帰ってきてくれないとメンタルしんどいなっていつも思ってます😅
    あとは子どもの成長具合がどんな感じかでまた変わるのかなって思ってます🥹💦
    うちの子は活発で、ずっと家の中歩き回って落ち着きなく飛び乗ってきたり、寝てようものなら顔面目掛けて積み木で殴ってきたり…😱💦
    つわりもある中でこれはしんどいなーっていつも思ってます😅
    でも4月になったら園に入れるから…!って頑張れてるので、今3ヶ月なら次の4月目指して保活しつつ妊活してみるのがいいのかなって思います🥺
    自分が何歳まで頑張ってみる、とか決めておくと、気持ち的にも楽かもしれないです🥹
    私のママ友は38歳夫42歳の時の子で、義実家同居で何とかやってるって言ってたので、もし協力してもらえるのであれば年齢は意外と大丈夫かもしれません…!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵な考えのご両親の元に来れた赤ちゃん、絶対に幸せですね!!
    というかそーやって考えてくれるから選んで来てくれたんだろうなって思います🥺💓
    そう考えると本当に愛おしいですね🥰

自分で怪我させて落ち込むのはもう勝手に落ち込んでてって感じですね🤣
    旦那さんすごい…!!
    そこまでやってくれる旦那さんは中々いないですよね!
    うちもやってくれる方ではありますが、早く帰って来れない時のメンタルしんどいの分かります😂

たしかに子供の成長によって手がかからなくなる部分、逆に手がかかるようになる部分って変わってくるのでまた考えも変わりそうですね🤔
    色々と考えて旦那さんとも相談してみます😭🙌

• 2月16日
  • しな

しな

どうなんですかね🤣
    もし一人っ子だったら、子ども部屋ふたつ作ってたのでひとつは趣味部屋にしようと悪い顔してた私ですし😂
    もしかしたら悪い考えを見抜いて阻止しに来たのかもしれない…!?とか、色々考えてるのは楽しいです。笑

普通に主婦レベルだし凄いですよね💦
    え?今日残業?しんど。早く帰ってきて?って言わないけどなっちゃいます😂笑

そうですね🥺💦
    離乳食も進んでくると味付け変更とかもそうだし、悩むところがまた違ってくるので、その都度話し合いでもいいのかなって思います🙆‍♀️
    後は2人目欲しいなーって言うのが、遊園地で乗る時大体2人乗りとかだからどちらかが1人で乗るのは寂しいなーとかっていうのもあって😂
    今思うと私は転職も考えてたので育休💰貰える内に!っていうのが1番だったかもしれません(笑)
    メリットデメリットってきっとあると思うんですけど、それよりも親の子どもを受け入れれるキャパが一番かなって思ってます。
    コップにどのくらいの量が入るのかって感じで、5人とか平気な人もいれば、きっと1人でももう溢れちゃう人もいると思うんです🥛
    その辺も旦那さんと相談しあえるといいですね☺️
    ちなみに抱っこについては私もヘルニア(下の方)持ちなので夫がよく抱っこしてくれてますが、抱っこ紐やおんぶ紐使って何とかやれてるので大丈夫かなーって思ってます☺️✨️
    色々考えて、ママリさんにとっても、家族にとっても、ベストになるといいですね☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはひとりっ子予定です!
私が30なかば、旦那が40前半なのでママりさんと同じように体力面の不安が大きいです。私も睡眠取れないとかなりキツイタイプです🤣
うちも手がかからないタイプでしたが成長して自我が芽生えてきてしんどいと思うことが増えました😇この中で2人目産んで睡眠不足でイライラバタバタ過ごすかもしれないと思うと今いる子供とじっくり向き合って楽しみたいと思ってます!
兄弟がいたらなーと娘に思われないためにも仲良い家族でいれるように努力し、老後のことは夫婦でしっかり計画立てる予定です!
ママりさんも納得した答えがでるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠取れないのきついですよね😭
    子供はよく寝てくれるタイプでも、余裕がなくなっちゃいます💦

仲良い家族でいれるように努力して、老後もしっかり計画立てる。
    なんだかすごく響きました!
    よく考えてみます☺️

• 2月16日
すず

夫婦共々、40代です。
2人と考えてましたが、1人目がようやく授かってもう40代なので、わたしも2人目どうしようって悩んでます。
多分一人で終わりかな。。

私が32歳、旦那が31歳です。
うちは旦那が体力なくてロングスリーパー、
私も体力ないけどどちらかというとショートスリーパーです。
どっちもメンタル激弱です(笑)

産後うちの子は全然寝てくれなくて(今でも夜何度か泣いて起きますが)子育てツラくてツラくて、よく泣いてましたね!
完母希望だったのにそれもうまくいきませんでしたし!
主人は育児しようという気はありましたが、主にしてくれたのおむつ替えくらいですかね(笑)

でも旦那がひとりっ子で寂しかったみたいで、夫婦ともに2人目ほしいと思っていますよ☺️
私はまだ生後3ヶ月くらいの頃はキツくて泣いてました!かわいい!楽しい!と思い始めたの、やっとここ数ヶ月かもです🤣

サト

実家は遠方、
夫は腰痛持ちで長いこと抱っこできない、でも体力はあるタイプ、
私自身は体力もあるしメンタルも強い、妊娠中の今でも夫よりたくさん抱っこしてます。
睡眠時間も短くていけるタイプ(眠いは眠いけど根性あるタイプ🤣)ですが、2人目産まれたらどうなるんだろうと身構えてます😂
体力に自信がないなら私は諦めます。

ボブ子

元々子供は2人欲しいなーと漠然と考えていましたが、現実的に厳しいなと感じています。
ママリさんご夫婦と年齢は同じくらいです。
息子はよく寝てくれますが、生後4ヶ月でミルクアレルギー、その後好酸球性胃腸炎がわかり、入院や通院を繰り返しています。
夫はヘルニア持ちで非協力的(朝から晩までずーっとワンオペ)、息子のアレルギーがひどく保育園から苦い顔をされ1歳で仕事復帰は叶いそうにありません。
子供1人でこんなに手がかかり手一杯精神的にも限界なので、それプラス妊娠してその状態で子育てなんてもう…考えられません。
産後のホルモンバランスのせいなのかどうかわかりませんが、なんとかなる!とか、楽観的になれません。
兄弟いたらいいだろうなと思いますが、実際育てられる気がしないです…

長々とすみません。

かな

私も同じようにもともとロングスリーパーで睡眠がすごく大事なタイプで、1人目の産後睡眠不足でメンタルやられて本当につらい思いをしました。。
それがトラウマというか、産後がつらすぎて2人目を迷ってましたが踏み切りました。が、もともとメンタルが弱いのもあって、妊娠中に切迫早産での長期安静を機にメンタルが不調になって不眠になってしまい、パニックを発症したり散々でした、、、
私には2人なんて無理だったんだと思って泣いたことも何度もありました💦 そんな私も、なんとかかんとか産後4ヶ月経って一応落ち着いてきました😅

なんとかはなると思います、、!が、2人目は、産後も2人育児なので1人目以上に大変です、、当たり前ですが💦
子はかわいいですが大変ですよね。
お一人目がもう少し大きくなってから考えてもいいかもですね!わたしは2人目35歳で産みました!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!!
お返事遅くなった上にまとめてですみません💦

みなさんからのコメントよく読んで、夫婦で今日話し合いました!
まだまだ結論はでないですが、みなさんからのコメントによって視野が広がりましたので、本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

よく考えて結論を出そうと思います!