※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の行事で保育をお願いしたら一度断られたが、話し合いで受け入れてもらえた。自分がわがままだったかと落ち込んでいる。家族での行事参加は良かったが、ルール変更に責任感じている。

最近の出来事について聞いてほしいです。

うちは小学生の子と保育園の子がいます。
保育園はもともと、親が仕事休みなら子供も休みの方針です。ただ、病院などなら預けてもOKです、しつこく終わる時間など確認されますが。(これもかなりプレッシャー)

うちは私が平日固定で休みなので、その曜日は基本保育園を休ませています。
秋から自治体でさらに適正保育について厳しくなったようで、学校の参観を理由に預かることができないとなりました。

夫は土日祝仕事で、土曜日の学校行事は保育園児2人を連れて私が行っています。

最近、子どもの授業参観が私の休みの曜日にあり、保育をお願いしたら一度断られました。
しかし、私がショックを受ける姿を見て、保育園内で話し合って平日の行事ならお預かりOKにしてくれました。

無理強いしたわけではありませんが、わがままを言ってしまったかなと落ち込んでいます。

今回は個人的な理由があり、保育をお願いしたかったのです。6年生最後の参観(感謝の会)であること、行事に参加できない夫が初めて子どもが歌っている姿を見れる機会であることです。また、以前から下の子たちは幼児組であり本当なら毎日保育園に通う習慣をつけたいと思っていました。これらのことは保育園には言っていません。

行事は夫婦で行くことができましたが、案の定、赤ちゃん連れはいましたが、年長さん連れた保護者はいませんでした。ご夫婦で参加された方も多かったです。
行事に行けて良かった気持ちと、私のせいでルールを変更させることになってしまい落ち込んでいる気持ちで複雑です。

長くなりましたが、目を通していただきありがとうございました。

コメント

♡yume♡

未満児でもなく、月額で保育料や給食費払ってるのにそんなに厳しい園があるのに驚きです。
柔軟に対応してほしいところですよね。
きっとままりさん以外の保護者も思ってたと思いますよ!
逆にみんなのためにルールを変えれて良かったんじゃないですか😊
小学生になったら毎日平日は登校するので、保育園の間にそのリズムや習慣は必要だと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    おそらく、中にはごまかしたり嘘ついて預けている人がいます。お母さんは正直に言ってくれるから...と言っていたので。土曜日はわかるけど、平日の行事がダメなんて本当に意味がわからないルールです...

• 2月16日
ママリ

他にもそういう保護者さんの声が複数あったからルールを変えた可能性もありますよね🎶
申し訳ないと思う謙虚な保護者さんで素晴らしいと思います。
でもせっかく楽しく行事に参加できて良かったのですから
「保育園の先生ありがとう〜❤」
って全力でニコニコと感謝してる方が気持ち良いですよ😄

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね、そう思うことにします。
    そもそも、ちゃんとそのルール守ってる人いないと思います...。

ニコニコしたいんですが、もう無理かもしれません。親が休みの日にある保育園の行事にも参加しなくていいという方針なので、この前もお豆入れる箱作って、節分の会には参加していません...。ずっと我慢していたんですが、私の中で爆発してしまいました。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ええ!?
    節分なんて一大行事なのに、そんな日もダメなんですか💦💦
    それは大爆発しちゃいますよね😭
    しかもお豆の箱の制作はさせるけど本番は来ないでなんて、教育者としてやっていい事なの!?と疑ってしまいます。
    ニコニコできやしませんね💦
    ルールがそもそもおかしいから守らない人もいるんじゃ・・とすら思いますね。
    画面の向こうからですが私も一緒に爆発しときます😱

• 2月16日
  • ままり

ままり

一緒に怒っていただいてありがとうございます泣
    救われます泣

• 2月16日