※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

離婚調停中で頼れる人がいない状況。子供の養育費を巡り困難な状況で、精神的に追い詰められている。強くなるためには辛い日々を耐え抜くしかないのか。

苦しいです。どこを誰を頼ればいいんでしょうか。

旦那と現在離婚調停中。
別居期間一年以上。
3歳の子供が1人。

別居しても精神的に追い詰められる言葉を言われたり
私たちの命を軽んじる行動をされたり。

今、子供の養育費の為に戦っています。
頼れる人はいません。
血の繋がっている家族はみんな地元にいます。

勿論、離婚したら帰ります。

誰も知り合いいない土地に1人で来たのに。
1人取り残されて、信じていた旦那と戦う羽目に。

旦那には今新しい女がいます。
その女との人生の為に子供のお金を渡そうとしません。

シングルなった時の子供のために今から遺言書を
書こうと思っています。
親権を、相手に譲らないために。
地元に帰る前に私に何かあった時のために。


最近心が自分でもボロボロなのがわかってます。
遺言書、さぁ、書こうと思っただけで涙が止まりません。
別に死のうと思っているわけじゃないのに。

子供を1人で守っていく不安や肉体的精神的疲れや
何が原因かわかりませんがもう毎日涙を流さない日はありません。

頑張ろうと思っている資格の勉強にすら身がはいらない。

時間とともに強くなるんでしょうか。
今はただ耐えて耐えて、辛い日々を耐え抜くしかないですか?

コメント

ママリ

今はある意味耐えどきでしょうね。
離婚してしまえばスッキリもすると思います。
地元は遠いですか?
旦那なんて所詮他人ですし、仕方ない。
私も遺言書書こう書こう…ズルズルです。
そんな自分と子供を1番に考えてくれない人のために泣くなんてもったいないです。
私も泣いていた頃もありましたが、バカらしくなりました。
時間と共に強くなりますよ。
そして優しい人間にもなれると思っています。
私は元旦那に自分では幸せにしてあげられなかったけど、幸せに生きてねって離婚して10年くらい経ってやっと心から思えました。

deleted user

別居してもうすぐ1年、そしてその間に離婚調停をしました。私の場合は相手が離婚に反対なので不成立で終わりました。今後は離婚裁判を予定しています。


きっと相当心身共にお疲れなのだと思います。調停中とのことでまだまだ気が抜けないと思いますが、誰かに辛い気持ちを吐き出すことで少し楽になることもあると思います。

例えば心身共に参ってしまってるなら心療内科。行くのに抵抗があるのなら役所の女性福祉相談員の方も相談に乗ってくれますし。市町村のホットラインなんかもあると思います。

まめり

私の元夫もむちゃくちゃなひとでした。
私は家族も仕事も友達も捨てて(元夫の地元に)来た人と言われました。
捨ててねーよって話なんです。
私は妊娠中にだったので、出産時に私になにかあったらどうしよう…と不安しかありませんでした。
色んな疲れやストレスが溜まりに溜まっているんだと思います。

私は婚姻中暴力やバイクで轢かれそうになったこともあり、何年間かはバイクの音や似た体格の人はもちろん、服装などが似ている人を見るだけでも精神的におかしくなってました。
離婚して丸7年になりますが、ここ数年はバイクの音を聞いてもうるさいなーぐらいになってきました。体格×服装がダブルで似てる人は未だに無理ですが💦
信じていた人に裏切られるのは本当に辛いですが、日々の忙しさや時間の流れが、辛さを和らげ、強くしてくれますよ。
家族を頼るのはもちろん、友人、心がしんどくなれば心療内科へ受診するのも良しです。
子どもさんとの穏やかな時間を早く取り戻せますように🙏