※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3歳8ヶ月で保育園に入園することに不安があります。幼稚園の方が良かったか悩んでいます。近くの保育園に入れたけれど、友達ができるか心配です。

4月で3歳8ヶ月になる娘が保育園に入園します。
幼稚園のほうが良かったかなぁといまでも考えてしまうときがあります。
私は4月から働く予定です。
職場から近い保育園に入園が決まったのですが、3歳8ヶ月で保育園はどうなんだろうと。友達ができるのか、年少クラスに入園はうちのこだけなのか心配です。
私の都合で決めてしまったので子供にわるかったかなぁ。

コメント

とうり

上の子が4月から3歳クラスに上がります。今の所、友達のエピソードなどはほとんど聞かないです。お友達同士で遊んでるというよりは個人プレイで遊んでる感じです。
名前などは覚えてるみたいだし、月齢の上の子たちは仲良ししてるこも少しは見ますが、全く気にしなくて良いと思いますよ。
4月から頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心配しすぎですかね。
    個人で遊ぶほうが多いですかね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが4歳児でも5歳児でも入園してくる子はいましたよ〜😊
新しい子は他の子が興味津々なので人気です☆あっという間にお友達できると思いますよ〜♪面倒見の良い子がたくさん教えてくれますし数ヶ月すればいつ入園したかなんて分からないぐらいになりますよ♪
子どもの適応能力は大人よりすごいです!楽しめることを信じましょう😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですねぇ、

すごいはずかしがりやなので心配です。
    公園でも滑り台でお友達がいるなら嫌だとかゆうんです。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

友達はすぐにできると思いますよ☺️
同じ年で今保育園通ってますが、最近途中から入ってきた子も一緒に遊んでます😊
多少のお友達感はありますが、〇〇ちゃんと仲良しグループっていうより、同じ遊びをやりたい友達と遊んでるって感じです。
なので、保育士さんたちも遊びに誘ってくれると思いますし、まだまだこれからみんなと遊んでいけると思いますよ!!
友達のとこも小規模卒業して4月から転園なので、3歳児クラスってそんな感じで多少入れ替わりもあります😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですねぇ。

心配しすぎですね。
    子供も頑張るってゆってるので信じてがんばって見ようとおもいます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、心配しすぎってことはないと思いますよ☺️
    親なら心配して当然ですよ😌
    強いお子さんですね!!
    でもその不安な気持ちは先生にも伝えて、先生、親とで見守ってみるのもありだと思います‼️
    早く馴染めるといいですね。みんな新生活頑張ってください!!

• 2月16日