※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護資格取得のためのスケジュールと費用、夜学校通いの方法について教えてください。

母子家庭で

看護資格取るには

どんなスケジュールでどのくらいお金かかりますか?

働きながら夜学校行くってことですよね?

コメント

はじめてのママリ

准看護師ではなく正看護師の資格でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看護師ってなんですか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正看護師は夜間学校は無く、平日月〜金に学校で授業を受けたり実習へ行く必要があります。働くのであれば夜間に働くしかないですが、実習が始まると朝早くから夕方まで実習で、帰宅後にも課題が多いのでお子さんがいらっしゃる場合はご実家暮らしなど援助を受けられる状態でなければ厳しいと思います。
    准看護師であれば半日制の学校もあるので午前中に働き午後から学校という通い方も可能ではあるかもしれません。
    金銭面は正看護師の学校は入学金、授業料、実習費など諸々合わせて3年間で公立100〜150万、私立300万前後くらいかと思います。私は正看護師なので准看護学校の授業料については調べたことがなくわかりません😖学校によっては卒業後に指定の病院で指定年数勤務することで授業料を返還してもらえる制度を設けているところもありますよ。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

准看護師は2年間で取得できますが都道県知事発行の免許なので、看護師の国家資格とは違います。
    仕事内容は看護師と共通していますが、自らの判断で業務を行う正看護師に対し、准看護師は医師や看護師の指示を受けた業務を行うことを許可されています。
    また、管理職などに就くことができないので、キャリアアップを望む場合は正看護師免許が必要です。給料設定も准看護師の方が低く設定されています。職場によっては准看護師は募集していないところもあるので勤務場所の選択の幅が正看護師より狭いと思います。

• 2月16日