※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
少食男児
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか悩んでいます。胃腸炎が家族に広がる可能性があり、子供のためにも免疫をつけるために登園させた方がいいでしょうか?

胃腸炎を貰ってくるのが嫌で、保育園を休ませるのはおかしいですか?

先日息子が保育園帰宅後に嘔吐しました。
2回したので病院へかかり薬を処方してもらい、それから嘔吐もなく、便も緩めで激しい下痢とかではなく、軽症だったのかな?と思っています。
今では元気も戻りあとは便が通常便に戻れば登園OKでした。

が、子どもからもらい私が胃腸炎になりました。
点滴してもらって数日絶食でやっと私も回復したので
月曜日から保育園に出せるかなー。と思っていました。

が、園に電話をしてみたら、園内で大流行だそうです。

行ったらまたうつってくるのでは??と思っています。
今回、私がすんごいしんどい思いをしましたし、
下の子は11ヶ月ですし、家のなかに持ってきてほしくありません。
私が病むと家のなかが全てストップし、下の子の離乳食はおろか大人のご飯すら作れませんし。育児が何一つできません。
そして私は嘔吐恐怖症のため、パニック発作が出ます😵🌀これがまたとんでもなくツラい……。

園内の胃腸炎流行が落ち着くまで行かせたくないのですが、
これは過剰すぎますか??
免疫をつけるためにも登園させた方が子どものためになるんでしょうか……😭⤵️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中で休める環境なら休ませますよ、私も😂
昨年私ももらってしんどすぎて
仕事じゃなければ絶対休ませると
心底思いました。

• 少食男児

少食男児

ありがとうございます!
    仕事は出産と共に辞めてしまったので、自宅育児ができるので、休ませようと思います!!😭

• 2月16日
きなこもち

下のお子さん小さいですし、休めるのであればお休みしてもいいと思います!

• 少食男児

少食男児

仕事してないので、家で育児ができるので、休ませようと思います!!😭ありがとうございます!

• 2月16日
ひなまるママ(27)

仕事してなければ休ませて良いと思いますよ😊😊

• 少食男児

少食男児

仕事してないので、休ませようと思います!!😭

• 2月16日
  • 少食男児

少食男児

ありがとうございます!✨✨

• 2月16日
少食男児

みなさん、私の気持ち寄り添っていただけて、心底嬉しいです😭😭

ママ

休ませれるならいいと思いますよ。
我が家も先々週胃腸炎感染し、やばかったです。
なので、育休中とかで休ませれる環境なら休ませてます!なので、2週間子供たち休んでました。
食欲が完全復活するまで休ませましたね。
胃腸炎発症から食欲回復まで2週間かかりました。

• 少食男児

少食男児

ありがとうございます!

子どもはすっかり元気で、食欲も完全回復していますね🤔
    便も戻ってるので月曜日から行けそうだったのですが、園内で大流行してるとなると行ったら再度感染して来そうですよね(笑)
    もうほんっっとーーーに勘弁してほしいので、うつらないために休ませるのは有りか?と思って質問しました。

私は仕事してないので、子どもは元気だけど休ませようと思います!!✨

• 2月16日
  • ママ

ママ

ありだと思いますよ。今のうちしかできないし。
    小学生になったらそうは行きませんしね。

あまり、感染症広がらない園ですが、アデノとかクラスに1人でもでたらベビーいるし休ませたりしてます。

イベントがない日なら休ませてますね。
    上が5歳で友達と遊ぶのが好きな時期なので本人が行きたいというなら行かせたりはしてます。
    娘は3歳なので結構休んでます笑

• 2月16日
  • 少食男児

少食男児

そうなんですよねーー😵🌀
    園に感染症出たら教えてもらえるんですか??
    うちの園は教えてもらえないんですよねー。コロナでさえも。

胃腸炎だけは、私が嘔吐恐怖症でパニック発作が起きるので、流行り出したら何がなんでも絶対教えて下さいって言ってあったため、うちの子が発症してから教えてもらえました😇伝えとく意味~🙍笑

うちも、男の子なので体を精一杯動かして遊びたいであろうし、なるべく行かせたいのですが……胃腸炎だけは……。って感じです🙍でも年少だし、いいですよね、休んでも。。

• 2月16日
  • ママ

ママ

基本的な感染症、今ならコロナ、インフルエンザ、嘔吐下痢は掲示板に記載してますね。

本人が行きたいのにーって言わなければ休ませてどこか遊びに行くのもありかと思いますよ。
    年少さんならまだ友達遊びって感じまだないかなとおもいます。年中になったら友達と遊びたいとなるので、体調と本人の意志で決めてます。
    我が家は普通に平日に遊びに行くだけに休ませたりしてます。保育園だしいいかなって感じで。

• 2月16日
  • 少食男児

少食男児

通告があるのうらやましいです😭

そーですよね!✨
    もう入園当初からコロナやらアデノやら色々もらって休みまくってるんで、休む事への抵抗は薄れてきたのですが、元気なのに感染したくないから休むって甘いのかなー大袈裟かなーって思ったので💦💦笑

• 2月16日
  • ママ

ママ

元気だけど休ませるのはありかなと思います!
    小学校はいったら無理なんだし今のうちですよ。

• 2月16日