※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人育児が大変で、体力的にも精神的にも限界を感じています。子どもたちの悩みや疲れ、自己肯定感の向上やモチベーションの維持についてアドバイスを求めています。

二人育児が不安!!

現在生後3ヶ月の娘、3歳の息子を育てています。
37歳での二人目出産、体力も精神的にもしんどくて、こどものためなら!!と頑張りきれない状態です。

赤ちゃんがえり?イヤイヤ?なのかあまのじゃくで怒られるとすぐ変な言葉を言い出す息子(なぜかうんち!とかちんちん!とか言い出します…)
肌が弱くて皮膚科通いの娘、
上の子は保育園に行っているので日中助かっているのですが、寝不足で疲れていて朝の送りが憂鬱になったり…

自分がどうしたいのか、よくわからなくなってしまいました。

産んだからには育てなくてはいけない、
でもこれからこんな体力とメンタルで育てていけるのか…不安です。
子育て楽しめていないです。

どうしたらモチベーションがあがるのか、自分の母親としての自己肯定感が上がるのか…
どう乗り切ったのか、体験談等聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ぴー

毎日大変な中、育児お疲れ様です😊

私も2人目が生まれたばかりの頃は毎日辛かったです💦
誰も褒めてくれないので、自分で自分のことを褒めてましたよ!
あとは諦めも肝心です!
1人目だけの時と同じようになんて無理です!頑張ろうとしなくて良いですよ👌
自分1人では生きられないほど幼いお子さんを2人も、毎日お腹いっぱいに食べさせてお世話して育ててるだけで十分えらいです👏💕

自分でもこんなこと思いながら毎日乗り越えてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨一人から二人に変わるのは大きな変化ですよね💦のんびり焦らず、程よく諦めながらやってみます🍀

• 2月16日
ろーるぱん

今が1番きつい時期だと思います😭今日までよく頑張って育ててこられましたね🥲♡

今でも母としての自己肯定感は
低いですが、子供たちの笑顔を
糧に何とか毎日生きてる感じです🥲

やっぱり1人の時間は大事だなって感じます。子供たちと2人きり、3人きりだと息が詰まりますし…ひとりの時間を作れるように誰か助けてもらえる人はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨もともとわたし自体、母親じゃなくても自己肯定感低いのでこじらせやすいです💦
    ひとりの時間大切ですよね💦夫に頼りながら、お金で頼めるサービスも使いながら来春の仕事復帰までのんびりいきます!

• 2月16日
ママリ

毎日お疲れ様です☺️
私も2歳半と4ヶ月を自宅保育しています!
保育士していましたが、「うんち」「ちんちん」は言ってて楽しい時期です🥺大人からは好ましくない言葉でつい「そんなこと言ったらダメ!」と言ってしまいますが、彼らにとっては魔法の言葉で言ってるだけで楽しいんです😭笑 なのでブームが過ぎるまでは怒るだけ体力・精神の無駄になります…笑
家では好きなだけ言わせて、外では人目が気になるから一応「そんなこと言わないの!」くらいで大丈夫ですよ!みんな言ってます😂

乗り切れたと思うのは、きっと後になってからかなと思います!
保育士ながら私も今は1日を終えられることで精一杯です…
数年後思い出して、あの時はなんとか乗り切ったな…と思えるのかなっと🥹💦
「生きてるだけではなまる」だと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3歳男の子はそんなものなのですね😭
    ドンと構えてられるような母親になりたいです✨

生きてるだけではなまる!!
    そう思ったらわたしやれてる!!って自信湧きますね😭✨

• 2月16日
🦖👶✨

3歳お兄さん、全然お兄さんじゃないですよね😇口が達者なので、ああ言えばこう言うで呆れます😇
私は保育園の先生のマネをして変な事言ってたら「そう言う事言ったら悲しいな、嫌な気持ちだなー」って返してますが今のところ効果なし😇継続は力なりを信じて言い続けようと思います。
あとは完璧を求めずに適当に日々を過ごす事、睡眠の換気を整えて夜だけでも下の子をセルフで寝れるようにしたり夜中に何度も起きないようにさせたりですかね!日中ずっと抱っこでも、夜中に起きる回数減るとこっちも助かります✨

私も2人の子供は好きですが、たぶん行く時向いてないです。なので迷いましたが4月から保育園入れて仕事復帰することにしました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

誤字すみません。行く時→育児です!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです😭お兄さんの自覚はあるようですが、行動は伴ってないですね🫣笑笑

わたしの仕事復帰は来春予定です!
    育児向いてないってわたしも一人目から思ってました🤣🤣
    なのでそれまで不安はありますね😅
    無理せず仕事に育児に家事に、お互いがんばりましょ🍀

• 2月16日