※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
ココロ・悩み

学童の先生に、息子の発達についての検査をすすめられ、先生と話し合いたいが、ゴリ押しされた。また、学童をもっと活用するよう言われ、意図が不明で困惑している。

学童の先生に言われたことがすごくもやもやします。
息子は発達グレーです。

すごくウイスクの検査をおすすめされてて
前向きには考えてるのですが、
まずは学校の先生と話し合ってから決めたいと思ってるのですがすごくゴリ押しで…
あとお母さん大変だろうから
学童をもっといいように使ってねと言われました。
その言葉はどうゆう意図なのか、帰ってきてから何が伝えたかったのかなともやもやしてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは担任にも相談してからにしますとはっきり伝えたらどうでしょう
(いいように使ってね)はいつでも相談してねって意味に取ります

くらら

学童の先生からWISCを勧められることなんてあるんですね💦まずそこにビックリしました。何を目的に勧められたのでしょうね‥

「学童をもっといいように使ってね」は私だったら、沢山預かるからお母さんもゆっくりできる時間を作ってね!かなーと思いました。

• カスちゃん

カスちゃん

私もびっくりでした。
    まずは学校から言われると思ってたので💦知り合いの教師に相談したら多分学校からウイスクの話がくるとしたら2年生の半ばごろじゃない?と言われました😊息子の得意不得意がわかったり、どういったサポートができるかなと知りたいみたいなことは言われました。。

• 2月17日
  • くらら

くらら

WISCで結果が出たとして、学童がサポートしてくれるんですかね‥?学童で勉強がっつりな感じですか?
    私、小学校教員してますが、学童はゆっくり遊びながら異年齢で交流をして保護者を待つ場所だと思ってます‥

カスちゃんさんがお子さんの困り感を感じたらまず担任の先生に相談したらいいと思いますよ。学校の生活の中で困り感があるのか聞くのが大事だと思います。(学習面、コミュニケーション面、生活面など)

• 2月17日
  • カスちゃん

カスちゃん

宿題ぐらいです😭💦
    ただ苦手な教科と得意な教科がはっきりしてたり、気分も波があったりすると学童行きたくないとか、イヤイヤ期に入ってしまったり、、
    学童の先生が困ってるのもすごくわかるんです😭

よく担任の先生とは電話で話したりしてるのですが、ウイスクの話は全然でてきません💦どっちみちもう三学期なので2年生になって先生も変わるしそれからでもいいかなぁとも思ってます😭

• 2月17日
  • くらら

くらら

進級前に学力テストや知能検査の結果が返ってくるので、それを見て、WISCの受験を考えていらっしゃるなら、今の担任に相談された方が良いと思います。
    こちらから受験を考えていることを伝えると担任の先生の考えが分かると思います。
    先生が変わってから相談となるとまた1から見て行くことになるので、お子さんにとってはメリットが少ないかと思います。WISC受験して、2年生からお子さんがスムーズに学校生活に対応できるように新しい担任とサポート体制を整えていくのもアリだと思いますよ。
    ただ、受験の予約がすぐには難しいかと思いますのですぐに結果は出ないかと‥

• 2月17日