※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

妊活と再就職で悩んでいます。看護師の仕事はストレス社会で不妊の原因になる可能性も。収入と妊活の両立が難しく、アドバイスを求めています。

カテゴリーに合ってるといいのですが……
皆様に質問です。
仕事(以前はフルタイムの看護師でした)を辞めて今は無職です。
妊活を優先するか、再就職するかで迷っています。まだ子宮卵管造影検査はしていませんが……(生理が来ないので予約ができていませわん)
妊活の準備は自分なりにしてやっているつもりではいます。
看護師への転職は、ストレス社会なので、仮に不妊の原因になるとしたら再就職は厳しそうと思ってしまうのですが、収入や安定した生活は出来るかなぁと思ったり。
それから妊活してる間でも収入も必要だから、仕事はしなくちゃいけないけどどうしよう……
……なぁんて、ごちゃごちゃ考えてしまい、妊活に対してどのように考えをもっていっていいか分からなくなってしまいました。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

kumama0829

私の話ではなく、実母の知人の話ですが
結婚後、妊活の為に総合病院を休職
治療をしながら復職したそうですが
やはり妊活にはお金がかかるけれど
仕事をしながらの治療は難しく、
何より妊活というデリケートな問題なので
職場に理解を求めるのも難しくで、
結局は退職され、近所の町医者に
パート勤務で週に2~3日のみで働き
妊活の方を全面的に優先されたそうです😓

妊活治療に専念と言っても、
家に居るだけも煮詰まりますしね😔💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。家計が大変なのに、仕事は焦って決めなくてもいいよって言ってくれる夫がいるのに勝手に焦ってる自分がいました😢優しいんですが、夫の収入だけでは無理なので転職しなきゃって決めつけたり。最近煮詰まってここで色々質問したり、泣いたりイライラしたりしてました。

• 3月16日

はじめまして、私も看護師で正職員でフルタイム働いていました。妊活をしたいなぁと思いつつも結婚してしばらくは旦那さんとすれ違い妊活が思うように出来ませんでした。その後、夫婦の時間や妊活出来るように転職して、フルタイムしながらも妊活していました。妊活には不妊の原因にもよりますがお金がかかりるので働きながらクリニックに通って、途中やはり夜勤や多忙な仕事のストレスで流産も経験しました。その後夜勤を減らして不妊治療を続けて現在妊娠中です🍀
クリニックに通ったり、旦那さんと仲良くしてりゆっくり出来る環境の方が妊娠しやすいとは思います。
ゆっくり働ける職場を探してみたらどうでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。やはり夜勤はきついですよね😱
    今日ハローワークに行って、ゆっくり働ける職場を探したいと伝えてみました。担当の方が色々教えてくださったので、少しずつ前向きに考えやってみます。

• 3月17日
yulilycoo

私は不妊治療しながらパートで働いてます。1日6時間、週3ペースで月の半分以上が休みです。子供産まれたら、しばらくは育児に専念したいので働けるうちに少しでもお金を稼いでおこうと思って働き続けてます。夫の負担も少なく済むので。でも、働いてるとそこでストレスが出来ます。でも、無職でも私はストレスになると予想してます。たまに働きに出て気分転換みたいに思ってます。子供が出来たら辞められるって、変な目標を持って働いてます。不妊治療で病院へ行く回数も少なくないので、働きながら通えるなら私は働くことはいいことだと思います。でもでも、無職で本気で専念して不妊治療したいのが本音です。( ´⚰︎` )

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。本音はそうですよね😱分かります😢夫からは産婦人科で働いたら?……なぁんて言われましたが(((((((・・;)
    確かに無職な自分に結構苛立つので、気分転換にやってみます( ´△`)yulilycooさんも無理はしないでくださいね(>_<)

• 3月17日
ちび太

こんにちは!
妊活を始めてもすぐに妊娠するかはわからないので、仕事か何か他の事(習い事でも集中できる何か)無いと妊娠するまでの期間ずーっと妊娠の事を考えて、精神的に不安にならないか心配です。
私は仕事は給料は安いけど、子供が出来ても続けれる仕事に転職しましたが、子供が出来るまでの2年間は子供ができないんぢゃないかとか、不安になりまくってました。

仕事もしつつ、ゆみさんの身体の状態も病院で診てもらえる環境が一番ですよね。

ただ、看護師さんのお仕事って体力も精神力も必要で重労働ですよね…

妊活中も、妊娠中も、産後も働けるお仕事があれば良いですね!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。まさに悪循環していて、精神的に実際病みつつあります(((((((・・;)ホルモン剤飲んでますが生理も来ないので(´д`|||)生理は待つしかないですが……( TДT)環境大事ですよね(>_<)

• 3月17日
ちこ太

私は1月中旬に仕事をやめましたね。その直前に妊娠が分かりましたが、残念ながら、2回目の流産をしてしまいました。子供が出来てたら、就職はしないつもりでしたが、次の妊活までに、2回生理を待たないといけないので、正社員で家の近くで就職しました。私は仕事をしてた方が気分転換になるし、旦那さんの給料だけだと赤字になってしまうので…😅
ゆみさんは、看護師の資格があるなら派遣に登録したらどうですか??日雇いもあるし、病院ぢゃなくても、デイサービスとか身体に負担のかから無い仕事もいっぱいありますよ!看護師さんは、時給がいいし、派遣なら休みも自由やから妊活の通院も出来るとおもいます(*´˘`*)
ゆみさんの妊活、上手くいくといいですね♡

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます(>_<)看護師時給いいですよね。他の職種はなかなかそうはいかず……。本当に今までの悩みがうまく行くといいんですが( ´△`)

• 3月17日
みっちゃん

私は総合病院でフルタイムで働いてたのですが、結婚を機に老人ホームへ転職しました。
その後、もともと生理不順で妊娠に不安があり、不妊専門の病院に行き始め2年。なかなか授かることが出来ず、今回2回目の顕微授精を行い判定日待ちです。
働き始めの頃は、早番遅番の常勤でしたが、受診の日がその時その時じゃないとわからず、職場に迷惑がかかるのと自分の精神的なものを考え、日給者として働き始めました。もちろん、施設長や看護師の先輩達には不妊治療のことはしっかり説明し、病院の日は気にせず行ってね☺︎︎と協力を得ることが出来ています。
そんな中でも、少なからずストレスはありますが、不妊治療にはなかなかお金がかかるし、今後のことも考えてお仕事を続けています。また、母親にも「あんたは仕事を辞めて家にいるとろくなことを考えないから仕事してた方がいいよ」と言われました笑
実際に仕事、妊活を両立するためには周りの理解と協力が得られなければなかなか難しいですよね( ´•̥_•̥` )

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。周りの力強い協力大事ですよね。みっちゃんさんがうらやましいです(>_<)わたしも同じように協力を得られるか、反対にその分何がお返しできるか今から色々不安です。

• 3月17日
ガラピコ

もしよければ。

フルタイムで男のように働いていたわたし。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて
しかたありませんでした。

もと旦那は頼りにならず
そんななか好きな人ができて
その人の赤ちゃんを望むようになり
基礎体温を測りがんばって
一年後に赤ちゃんを授かりました。

現在41歳です。

お金などなく
不倫の末の子供ですから
親には全く頼らず今も働いています。

今まで2回流産して
育たない体だと思っていましたが
相手が変わると
どんなに大変で精神的におかしくなりそうな生活の中でも

子は育ってくれる

ことを身をもって体験しました。

働いてください。
手に職をお持ちなのですからもったいないです。

子を授かることは
タイミングと
目には見えない遺伝子的な問題が大きいように感じます。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。あやこさんお母さん……強いです。私には想像できません。
    私の母も姉たちも、もちろん夫のお母さんも本当に強いなぁって思います。手に職を両親が持たせてくれたのに、何一つ恩返しできなくて…私は贅沢ですね(>_<)

• 3月17日
きいろキリン

私も一昨年年末で、三交代病院を辞めました。
夜勤辞めれば授かるかと思ったが…。去年6月から老人ホームの機能訓練としてフルパートで働いてます。時間短くして再び通院しようか。看護師離れて約1年また看護師したくなりパートか、社員で仕事探そうか悩んでますよ。
ずっと家にいても子供の事考えちゃうしパート、ストレス少ないと思うしいいと思いますよ☺

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。私も看護師がやりたくなります。でもなかなかつらいですよね看護師って……。実際、嫌いじゃない……かと言って大好きって訳でもないです(((((((・・;)
    ハローワークに行ったりしてまだ探している段階ですが、ストレスなく仕事したいですよね。

• 3月19日
  • きいろキリン

きいろキリン

はい!ストレスなく働きたいですね☺
    今、8:30~17:30のパートでなら社員でいいじゃん!パートなので退職金もボーナスもし。

• 3月19日
  • ゆみ

ゆみ

パートでも社会保障がちゃんとしているのがいいですよね(´・ω・`)もう少し女性が働きやすいようにしてほしいですね。

• 3月19日