※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

食事内容の変更で悩んでいます。忙しい中、食事制限を簡単に取り入れたい。体重増加に悩んでおり、食べ過ぎが原因か考えています。食事は控えめで、お菓子を少し食べることも。運動不足も気になる状況です。

154センチ56キロです!太ってますよね🥲!

数年前までは47キロだったんですけど、2人産み、仕事に家事に育児にワンオペですがやっぱり食べ過ぎなのかもしれません💦
毎日疲れ切っちゃう中で、すごく簡単に取り入れられる食事制限というか食事内容の変更?はどうしたらいいものか悩んでます!

朝は時間ないから食べず、昼は10分休憩しかないのでプロテインバーか小さなもの、夜はご飯は1/3膳くらいと、おかず、そこに漬け物や納豆など足したりです。
その後にお菓子を食べちゃうんですけど、たとえばチップスターの小さいほうの筒?をひとつとか、チョコパイ一つとか、、あ、全部食べるんじゃなくてそんな感じのものを一つか2種類です。ジュースは嫌いなので飲みません。
お酒は週末に飲むか飲まないかって感じで毎週じゃないです。

自分としては食べすぎてる感覚はないんですけど、通勤も徒歩ですし運動が不足しすぎてるわけじゃないのに太るなら、やはり食べすぎなんだと理解してます💦

以前、食べなくても太るよと言われ普通に夜食べたことがあったんですけど、みるみる増えてたのであれはもう恐怖です💦

ほんとみなさんどーしてるんでしょ💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どこが太ってるんでしょうか?!
食事も健康的でいいと思います😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、ほんとですか!?自分としては、妊娠してないのに妊娠中の体重まで増えて、嫌気がさしています🥲
    一応ネットで調べたところ、健康的な体重はわたしだと52キロらしく💦せめてそこまでいきたいって思います💦でもありがとうございます!嬉しいです!

    • 2月16日
mamari

私は、子どもの頃から基礎代謝が低く、めちゃめちゃ省エネタイプの体です。
昔、友人たちと旅行に行ったときは、友人たちは体重減(いっぱい動いたから痩せたね…みたいな感じ)なのに、私は同じだけ動いて、食事もおやつも半分くらいだったのに、体重増加しました😅

体温や代謝を上げるのが一番よいことはわかっていて、いろいろ工夫しているのですが、効果がありません😭

まず、夜のお菓子をグッと我慢。せめて、週末だけにする。チョコパイ等は、朝食べるとよいと思います。朝、小さなおにぎり等もよいかもしれません。
朝、糖質(炭水化物)を少し摂取することは必要かなと私は思っています。

また、私は、ちょい引きを意識しています。特に調味料。薄味で素材本来の美味しさを味わえるようにすることで、かなりカロリーや糖質、脂質を抑えられます。

それから、姿勢を意識しています。姿勢をよくすることで、程よく筋肉を使えますし、骨格への負担も軽減、また、体型も多少カバーできると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!代謝は私も低そうです💦
    いつもどこか冷えているし、夏はお腹や手足冷え、冬は震えてます💦
    なので冷えた飲みものや、アイスは好みません😅
    ほんとに、食べる時間を気にしなさすぎて全部夜にきてます。朝昼食べてないなら、寝る前に食べても太りません!みたいな情報をすごーく信じてました😅カロリーだけは気にしてたので、大丈夫なはずなのになんで?っと🥲
    調味料や姿勢も、おっしゃる通りかと思います!私もこころがけたいと思います!
    あとは頑張って食べる時間を調整するところから、始めたいと思います☺️

    • 2月16日
  • mamari

    mamari


    確かに…
    朝昼なし、または少なめで、夜食べるダイエット方もあったような気がしますが、体質的なものもあるので、難しいかなと思います。

    夜食べると太るという説もありますし…

    私は、そもそも、骨格ががっちりしているので、細くなるのは難しいです😭

    顔 頭(頭蓋骨)も大きいし、肩幅広く、指も太い。肋骨は、レントゲン写真を見ると、男性の?と思うほどの幅があり、膝も大きいので足も太いです。
    158cm、40kg だったときでさえ、普通と言われ、痩せてると言われたことがありません😅

    着太りするので、冬はよけいに太って見えます😅

    出産の度に1~2kg戻しきれず、3度目の妊娠出産は双子でしたので、体型変化も大きく、現在、何とか45kg前後をキープしていますが…
    先日も、54kgの友人に、私と同じくらいでしょ!? と言われ、45kgだと言ったら、嘘!!またまた…そんな…と言われ、信じてもらえませんでした😂

    痩せてて美人なのに、姿勢悪くてもったいない人もいるので、姿勢は努力で何とかなるので、そこだけは頑張っておこうかな…なんて思っています😊

    ちょい足しするなら、麦や玄米、雑穀米、寒天、こんにゃくや白滝、ごぼう 等々、食物繊維や血糖値の上昇を抑えるものもおすすめです。
    ちょい足し、ちょい引きは、持続が簡単にできて、健康によいので、ぜひ試してみてください😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変遅くなってしまいすみません😭!!
    158で40は、痩せすぎですよね!?骨格でそう見えないのはきっと自分なら同じように悩むと思いますが、健康も考えたら50キロくらいでも良いくらいかもしれないですよね💦
    わたしは肩幅があるので、マックス痩せてたときでも逆三角形だよねって言われました😅

    たしかに姿勢でも見え方変わるし、筋肉の使い方も変わりそうですよね!デスクワークなので座り姿勢気をつけます!

    ほんとに、引くべきもの、足すべきものを洗い出して調整しながらベストを見つけたいです!まず雑穀米と発酵食品など、買います!
    親身になっていただき感謝します😊

    • 2月20日
クロちゃん

食べ過ぎてる感じはない気がしますが…やっぱり夜に食べるよりも朝、昼しっかり食べて、夜は野菜中心の控えめにした方が痩せやすいのかなぁと思いました。お忙しいので難しいかもですが、朝食べて、昼も10分だけであればおにぎりにしたり!そしたら腹持ちもプロテインバーよりは良いのかなと思います。

ダイエットっていうと炭水化物抜きがちですが、自分の場合、ダイエットのためにできる遺伝子検査っていうのをやってみたら、糖質を抜くダイエットは向いてなくて、脂質を抜いた方が痩せることが分かりました。なので、ご飯はしっかり食べて、揚げ物とか甘いものとか脂質はあまり食べないようにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べ過ぎではないですかね💦わたしの身体にとっては食べすぎなのかなと理解するしかないと思ってしまってました🥲やはり、食べる時間って重要なんでしょうか?前は気にしてたんですけど、どこかの情報で何時に食べても1日総カロリーの問題だと聞いて、納得して夜にしっかり食べてたんです💦変えてみるのは確かに一つの手ですよね!

    遺伝子検査聞いたことあります!ほんとかな?と思って手を出してませんでしたが、再度気になりました!私もいざという時、利用してみたいです!

    • 2月16日