※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

お子さんの発語が心配ですが、1歳半までに話せていれば大丈夫ですか?

お子さんは、最初の発語はどれくらいの時期でしたか?

うちはまだ発語も指差しもないです。
保健師さんには、「目がよく合うし表情も豊か、こちらの言うこともわかってるから心配ない」と言われていますが、帽子をすごく嫌がったり支援センターでもずっと動いていたり…ちょっと心配です💦

1歳半までに一語でも話せていれば大丈夫なんでしようか?

コメント

スポンジ

明確に言葉としての発語なら1歳4ヶ月でしたよ☺️
歩くのと同時に喋り始めました。

  • そうママ

    そうママ

    お返事遅くなりすみません💦
    うちは最近歩き始めたので喋るの楽しみに待ちたいと思います!

    • 2月19日
R4

長女10ヶ月頃
長男10ヶ月頃
次女8ヶ月頃
次男2歳9ヶ月頃でした!

1歳頃は帽子嫌がるなんて普通だし、
ずっと走り回ってるのも普通です🫶🏻
もちろんおしとやかに遊ぶ子もいますが😁


うちの次男、
3歳2ヵ月の今、めちゃくちゃ喋ります🤣
今まで話してなかったぶん舌足らずですが文章話してるし、発達の問題なしです👌🌟

  • そうママ

    そうママ

    お返事遅くなりすみません💦
    4人もいらっしゃるんですね!
    次男くん以外はみんな早かったんですね😳

    帽子の件も走り回ってる件も4人もお子さんいる方から言ってもらえると心強いです!
    喋るの楽しみに待ちたいと思います💜

    • 2月19日