※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

おしゃぶりは必要ないかもしれません。おしゃぶりを使う場合は、哺乳瓶の乳首と合わせるか、出っ歯にならないものを選ぶといいです。

おしゃぶりってさせないほうがいいんでしょうか??
お世話になっております。

今のところ、おしゃぶりなくてもぐずりません、、、
ぐずっても抱っこしたらすぐ泣き止みますので、不要でしょうか??

ちなみにおしゃぶりさせるとしたら、哺乳瓶の乳首と合わせたほうがいいのですか??
それとも出っ歯にならないおしゃぶりのがいいんでしょうか、、、

コメント

ぴっぴ

使わないで済むなら使わないほうがいいです☺

• のりみー

のりみー

やっぱり出っ歯になりますか??(´;Д;`)

• 3月16日
🌸ももママ🌸

新生児の頃からうちは使ってます!
新生児のときは寝る時などに使ってましたが今は使う頻度は減ってて指しゃぶりがブームです😅
あったら便利だけど無くても困らないかなーって思います!

• のりみー

のりみー

おしゃぶりより指しゃぶり!!
    やっぱり自分の体のほうが安心するのでしょうか?笑

• 3月16日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

多分本人的に「そこに手があるから」って感じです(笑)
    私の手もおもちゃも娘にやられましたw
    なんでも、口に入れたい時期なんだと思います😭笑

• 3月16日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

おしゃぶり卒業も近いかも知れません😅

• 3月16日
  • のりみー

のりみー

かわいいです〜!ママの手までハムハム...♡
    うちの子も早く桃の木さんのお子さんくらいにならないかな〜♡♡

• 3月16日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

これくらいになると表情も豊かになってきて声出して笑ってくれるので楽しいです☺️
    顔も体もお肉がついてふっくらしてて顔つき変わったなーと思います!
    ただ髪の毛引っ張られたりするので毎度髪の毛が引きちぎられます😵笑

• 3月16日
  • のりみー

のりみー

いいですね〜♡
    一緒に遊んでいても楽しい時期ですよね♡
    うわお!!それはいたそうですね(´;Д;`)
    引きちぎる程引っ張るだなんて赤ちゃんも痛そうですが、、、

• 3月17日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

もはや馬のたずなのように引っ張られますwww
    本人は何食わぬ顔で引っ張ってます😭😂

生後2ヶ月の頃が懐かしいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )笑

• 3月17日
oくー

あまり必要ないと思います。させなくてはいけないものでもないし、あれは親のエゴでは?私の知り合いの助産師さんはあかちゃんを黙らせる道具と言います。おしゃぶりをしたら泣き止むかもしれないですが、あかちゃんは泣いてストレス発散することもあるので泣かせてもらえず、たまに泣いたときに手におえないような泣き方をすると言ってました。

• のりみー

のりみー

そうなんですね、、、
    たしかにおしゃぶりさせておけば泣き止むというイメージです_| ̄|○
    たしかに赤ちゃんは泣きたいから泣くんですもんね、、、

• 3月16日
なっちゃん

使っても使わなくても、どちらでもいいと思いますが、うちは長女がおしゃぶりしてて、次女は指しゃぶりです😅😅💦 指だと、自分の意思でしゃぶっちゃうので、来月1歳を迎えますが、指しゃぶり辞めれそうにありません😱💦💦 おしゃぶりさせとけばよかった〜と思ってるところです😥 ちなみに長女は1歳の誕生日を境におしゃぶり辞めました😁❗️❗️

• のりみー

のりみー

なるほどーーー!
    最近親指しゃぶりをたくさんします!
    一人で寝付くときは必ず指しゃぶって寝てます、、、
    かわいいのですが、それが癖になるとまずいですよね(´;Д;`)

• 3月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

指しゃぶりは、辞めにくくて 小学生ぐらいでも無意識にしちゃうそうです😱😱私の母はそれで、指にタコができてます💦

そうなるくらいなら、おしゃぶりかな〜と私は思います😃❗️泣きたい時は、おしゃぶり自分ではずしてでも泣きますから😂笑

ちなみに、うちの子は出っ歯になってません😁❗️出っ歯にならないおしゃぶりも使いましたが、普通のおしゃぶりも使ってました🙆❗️✨

• 3月16日
  • のりみー

のりみー

赤ちゃんのうちは指しゃぶりかわいいけど、辞めれないとなると、子供も親もストレスになりそうですしね、、、

なるほど!!

両方使われてたんですね!
    けど、おしゃぶりして、哺乳瓶拒否とかになってもらったら困るな〜と思ってます(´;Д;`)

• 3月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは、哺乳瓶拒否なかったですね😁❗️
    お子さんに合う方法で良いと思います❤️
    泣いたら抱っこ、泣いたら抱っこをくら返すと やはり抱き癖がついちゃうので、少し長めに泣かすのも一つの方法かもしれません😊❗️(一応元保育士なので参考までに😽)

• 3月16日
すーやん

うちはおしゃぶりしてます(^^;)
おしゃぶりなくてもぐずらないなら無理に覚えさせなくてもいいんじゃないかなと思います♪
でも、保健師さんからおしゃぶりすると鼻呼吸がちゃんとできるようになるから、風邪とか引きにくくなるよと言われました~♪

出っ歯にならない~シリーズはうちの子は気に入らないみたいでペッてします💧

• のりみー

のりみー

そういうメリットもあるんですね!

おしゃぶりして、哺乳瓶拒否とかおっぱい拒否とかになりませんでしたか??(´;Д;`)それが不安で、、、

• 3月16日
  • すーやん

すーやん

ほ乳瓶拒否にはならなかったです♪
    おっぱいはあげてないのでわからないですが(^^;)

うちはねんねの時だけおしゃぶり活用してます♪
    添い乳をしたかったんですが、おっぱいがでないのでおしゃぶりで代用したところうまくいきそれからずっとねんねの時だけおしゃぶりです😁

• 3月17日
悠☆ママ

私も使う使わないは、ママさんが決めていいと思います。

私の姉はおしゃぶりあげなと言ってましたが、私の考えは、歯並びや、辞めされるのに苦労しそうだったので、あげなかったです。

そのぶん、今でも、寝るときはおっぱい星人です😭

• のりみー

のりみー

うーん、おっぱい星人になるかおしゃぶり星人になるか、、、ですね笑笑

• 3月16日
うーちゃん

おしゃぶり使ってますよ
出かける時などに持ち歩いて、車の中とかで泣きそうな時などちょっと我慢してほしい時など有効的です。
正しく使えば問題ないと思います

• のりみー

のりみー

常にあげなければ大丈夫そうですね!!

• 3月16日
ぽんまま

おしゃぶりは親のエゴって助産師さんが言っていました😅うちの子はおしゃぶりくわえてもすぐぺっと吐きます。笑 なので使ってません( ˊᵕˋ )

• のりみー

のりみー

そうなんですか..(´;Д;`)
    おしゃぶり気にいるかどうかはその子によりけりなんでしょうね、、、

• 3月16日
happy

あまりオススメしません

子供は小さくても
頭が良く泣いたら
すぐあげるだろって
気持ちがすぐに
ついて、
おしゃぶり始めたら
取るの大変で
取れたとしても
指しゃぶりに行きます、、

• のりみー

のりみー

ご回答ありがとうございます!
    うーん、、、少し考えてみます!

• 3月17日