※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークで食べ物を自分で食べるようになるのは、何歳頃が一般的ですか?

いつ頃から自分でご飯食べるようになりましたか??

息子はスプーンとフォークに食べ物を置いて置けば自分で口に持っていくのですが、まだ自分ですくったり刺したりして食べることができません。そのまま置いておくとトントンして遊んでしまいます😖

皆さんのお子さんは何歳何ヶ月頃から自分ですくったりフォークで刺したりできるようになりましたか?

コメント

しな

フォークは最近刺すようになりましたが、それでも危ないのでまずは食べ物をさしたフォークを渡してます🙆‍♀️✨️
何故か食べたらすぐ返してくれます😂
スプーンはすくおうとはしますがすくえず、その内イライラして遊び始めて床に落としたりするのでスプーンは触らせてません😢…

ひろぽん

回答になってないかもですが、、、、うちも同じなのでついついコメントしちゃいました😁

フォークに刺して渡せば自分で口まで運びますが、刺せません😭
スプーンも乗せてあげたら口まで運びますが、大体落ちちゃうので私も一緒に持ってます😭

一人では出来ず、トントンと遊んじゃいます😒

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半頃でした!
私はそのうち使えるようになるさ!精神で家ではあまり練習などさせていませんでしたが、やはりスプーンでご飯を叩いてぐちゃぐちゃにしたりするだけで…😅

実家に泊まった時に年の近いいとこがフォークで上手に食べているのを見て、自分から使うようになりました(笑)
でも1歳10ヶ月の現在、また手づかみに戻ってますが🤣

やっぱりお友達がやってるのを見て学ぶんだな〜と実感しました🤔

みみ

2歳過ぎていますがいまだに私がご飯をあげています😅
保育園では自分で食べているようですが、家だと甘えたがるのか「ママがやる」と言って口を開けて待っています😕

答えになってなくてすみません💦