※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

従兄弟がお金トラブルで困っていて、家族全体が悩んでいる状況。どう対処すべきか…。

もしこの文が目に止まったお方に、可能でしたらご意見をお聞かせ頂きたいです。

私の従兄弟(31歳、男、職務ありなのか不明)なのですが、
私の父に50万円借りているそうです。
突然父に電話がかかってきて自宅=父の実家(認知症の祖母、叔母、従兄弟の3人暮らし)闇金の取り立てが来てしまうから急いでお金を貸してほしいと言われ、その横で聞いていた私の母の制止もちゃんと聞かず、かつ従兄弟や叔母からも理由をしっかり聞かず慌てて振り込んでしまったそうなのです。←これを母から聞いた時おれおれ詐欺と一緒やんと思わずつっこんでしまいました…。
従兄弟は祖母の妹、その娘さんにも度々お金を借りているそうです。(唯一近くに住んでる親戚)
毎月1万づつ父に返済するとの約束だったそうですが、2回は振り込みがあったものの3回目は連絡すら無しで振り込みがストップしているのが今の現状です。
叔母は叔母で無職で鬱状態らしく、寝たきりの時もあるとのことですが、それなのに祖母の年金を頼りに認知症の祖母を家で見るの一点ばりで施設に入れようともしない、従兄弟を家から出して祖母を施設に入れて、生活保護を受けながら仕事を短時間からでも再会して生活を立て直した方が良いんじゃない?と父が言っても、そうしない叔母。祖母は認知症が進みペットの猫の餌まで食べる、デイサービスの送迎の際にいなくなることがたまにある、

このような最悪の状態をどうしたら良いのか…
母も私も悩んでいます😅母は私たち姉弟には絶対迷惑がかからないようにしてと父に言ってるそうですが、そのうちどうしようもなくなったら私たちにもお金を貸してと言ってくるかもしれません。絶対貸しませんが。
現在、仕事をしているのかも分からないし、実家にお金をきちんと入れるとのことだったがいれている様子もない(叔母も祖母の妹にお米を買うお金を貸してほしい等、たまに連絡しているそう)、父もなぜか従兄弟と叔母には強く言えない、
どうするべきなのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお金は返ってこないものと思った方がいいですね。

突然電話して50万貸してと言ってくる人が、毎月コツコツ返済するわけがないです。

お金は諦めて、できるだけ関わらない(できれば関係を切る)しかないかと思います。

ありす

お金の返金は諦めるのが1番いいと思います。
残念ですが😅
今後関わらない、貸して欲しいときてももう無理だとはっきり断る事です🙆‍♀️

ママリ

貸したお金は絶対返ってこないし、法的には借用書のない借金はもう借金ですらありません😨
闇金の取り立てがきても自業自得なのにどうして振り込んだのか。。こういう従兄弟みたいなのが親族にいると迷惑ですよね。
うちの弟がそんな感じです。。