※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

母乳の授乳に関する相談です。赤ちゃんが飲む時間が短く、体重が増減しないこと、ゲップが出ずしゃっくりが出ることが気になります。寝る時間についても問題はないでしょうか?ゲップの出し方や重要性について教えてください。

母乳についての相談です。
生後7日で完母でやっているのですが、多い時で飲んでも左右5分ずつ、少なくて左右で1分30秒くらいで飲むのをやめてしまいます。
看護師さんには左右10分程度と言われたのですが、すぐに口を動かすのをやめてしまいます。
体重は飲むと増えますがおしっこやうんちをするとすぐ戻ってしまい、なかなか体重も増えません。(減りも増えもしません)

寝る時間は2時間〜3時間と起きることなく熟睡してくれているので問題はないでしょうか?

またゲップがなかなか出ず、授乳後毎回しゃっくりが出てしまいます。必ずゲップを出さないとダメですか??
ゲップを出すコツなども教えていただきたいです。

コメント

ちゅんちゅん

その時期は足の裏くすぐったりしながら起こして飲ませてました。
でも、その数分で3時間超えて寝てしまうとかがないのであればまあいいかな〜って気もします。
夜は特に眠たいでしょうから日中は頑張って飲ませる!と時間帯を決めてもいいかもですね。

ゲップは座らせたら比較的出やすいです。
沐浴の背中を洗う時の感じですがネットでも検索したら出てくると思うので分かりやすいの探してみてください

• あおあお

あおあお

回答ありがとうございます!
    なるほど、ゲップの方法調べて試しみたいと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれたてですもんね。
吸う力がついてきたらもっとぐびぐび飲んでくれると思いますよ。

夜は3時間なら寝かせて大丈夫だと思います。
完母を目指すなら今の時期は3時間以上はあけない方がいいみたいです。
昼間は起こしてもうちょっとこまめにおっぱいをあげてみてもいいかもしれませんね。

直母だとゲップは出にくいので、絶対に出す必要はないみたいですよ。
吐き戻しに注意して、背中にタオルをあててしばらく横向きに寝かせてあげるといいですよ。
うちもなかなかゲップしない子でした。
ネットで調べたやり方ですが、赤ちゃんの脇腹の下にママの肩がくるように担いで(赤ちゃんの手はママの背中側に)、トントンはせずに背中をさする方法がやりやすかったです。

しゃっくり出た時はおっぱい飲ませてあげて、と助産師さんに言われました。
授乳後でももし吸ってくれるならもう一度おっぱいあげてもいいかもですね。

• あおあお

あおあお

めっちゃ助かります、勉強になりました🥲
    今から試してしてみたいと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

新生児育児お疲れ様です✨
生後1ヶ月の子育ててますが、まだ10分ずつ飲めないことの方が多いです😵‍💫
げっぷですが、ずっと縦抱きトントンじゃなくいったん横にするとか、背中をさするとか、体勢や刺激の仕方を変えてみるといいと助産師さんから教わりました!

• あおあお

あおあお

10分ずつと考えすぎなくてもですね!!
    なるほど、調べてやってみます!

• 2月16日