※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳の子供にイライラしてしまう自分を変えたい。

イヤイヤ期、、、。
抱っこして、これ食べたい、お風呂イヤ、お片付けしない。
2歳だし仕方ない、仕方ないと思っても
毎日ワンオペで時間に追われていつも怒鳴ってしまう。
今日は怒らないようにしようと思っても言ってしまう。

子供のペースに合わせて促して、うまくいっても
その後またわがままいうと爆発してしまう。
用もないのにママーママーと言われて
何!?用もないのに呼ばないで!!と言っちゃったし
もっと適当にしたらいいのに
この時間までには寝かせないと、おもちゃ出したら遊ばないやつは片付けないと、食事のマナーしっかりしないと、
周りに迷惑かけない子にそだてないと
って自分の中でルール決めすぎて
それが出来ないと怒ってしまう性格どうにかしたい。

2歳の子供にキレるなんて私、頭おかしい。

コメント

ままり♡

わたしも自分で決めたルールがありすぎてそれに反すると怒っちゃいます🌀
ママまた怒ってる〜って上の子に言われます。。

今それ言う!?ってタイミングで下の子は抱っこ、上の子はわたしのイラっとポイントをうまくついてくる等寝顔見て反省しつつも繰り返しちゃいますね。。

自分に余裕出来たら
また変わるかもなので自分へのご褒美与えながらお互いゆるーくやっていきましょう🥺

  • すず

    すず

    ゆるくやっても大丈夫と思いつつもいつのまにか自分ルールで相手を縛ってしまっていて
    毎日反省です、、、。

    ほんと、余裕あるときは
    待てるし仕方ないよねの精神で接することができるんですが
    なかなか継続が難しいです😭
    緩くやっていきましょう🥹

    • 2月16日
  • ままり♡

    ままり♡

    わたし的に2歳のイヤイヤ期よりも4歳の壁ってやつの方が
    キツかったです..
    ここまで出来るとわかってるのと
    知恵がだいぶついた分
    色々言っちゃうし怒っちゃうし
    その怒り口調を煽るように真似してくるし..ほんと腹立ちます!
    ゆるくしてるつもりですが
    わたしも自分のルールに縛られてます😭

    • 2月16日
  • すず

    すず

    4歳もあるんですか、、、😭😱😇
    というか親元離れるまで一生あるんでしょうね、、、。


    真似して言ってくると
    余計腹がたってしまいそうですね😓
    それ聞くと今のイヤイヤなんて
    可愛いものだなと思えました!

    • 2月16日
みるきー

すごく分かります😭
キレちゃいます💦
今日はお風呂の時間発狂しながらイヤイヤで、頭洗うのも嫌お風呂に浸かるのも嫌出るのも嫌どうしようもなく途方にくれてました…
あとから考えたら優しく言ってあげればよかったかなと思ったりしますがその時はいっぱいいっぱいでそんなんならもう何もしなくていい!ママ先に出るから!と強く言ってしまったりして自己嫌悪です🥵
人生最初の反抗期。母もわけわかんなくて当たり前です!
今後の反抗期に向けて修行だと思って頑張ってます😂
あとで謝ったらいい、あまり自分を責めずにいきましょ🥹

  • すず

    すず

    私だけじゃないと思うとすこし
    安心しました。
    後から考えたらもっと優しく言えば
    子供も聞く耳持ってくれたんだろうなって思うことばかりです🥲
    今後の反抗期に向けての修行という言葉すごく納得できました。

    ゆるく子供と向き合ってやっていこうと思います🥲

    • 2月16日