※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
ココロ・悩み

友達4人で誕生日会をする際、プレゼント交換で予算について問題があり、1000円にしたいと提案したら、独身の友達に我儘と言われた。外食の予算も気にされている。

あー!もー!プチイラッと!笑
愚痴らせてください(´-ω-)

今度誕生日の近い友達4人で誕生日会をすることになりました。
独身が2人、子持ちが私を入れて2人。
誕生日会だからプレゼント交換をしようとなったのですが、独身の1人が「みんな何が欲しい?」と聞いてきました。
私はてっきり一人ひとつプレゼントを用意して、みんなでシャッフルする感じかなーと思っていました💧
今月は保育園入園の準備もあって金銭的余裕がなくて、あまりプレゼントにお金をかけたくなかったので、その理由も述べた上で一人ひとつにしない?と提案しました。
なのにその独身の子は「でもせっかくみんな誕生日なんだから全員にあげたい!じゃあ予算を1人につき2000円にしない?」
と言ってきました(´-ω-)
1人につき2000円でも3人に買ったら6000円…正直しんどい💧
結局私がゴネて1人につき1000円になったんですけど、遠まわしに我儘と言われました(;_;)
しかも今日「お昼ご飯のお店探すけど、外食の予算はいくら?1980円は無理?」
と聞かれて、なんかそれも嫌味に聞こえてきます(´・_・`)
誕生日プレゼント6000円はキツイって私のわがまままですか??

コメント

ポケモン好き

えー!6000円は痛い‼‼これは本当に主婦だから分かる痛さですよね!
遠回しにワガママとか言われてもなぁw
ワガママじゃない!だった痛いもん!

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます!
    分かってもらえて嬉しいです( ;∀;)
    痛いですよね!プレゼント3000円くらいかなーと思ってたので、予算より3000円上がるだけで子供に服3枚買える…とか思っちゃいます(^-^;💦

• 3月16日

ワガママかと、、、みんなの意見にもよりますが。
せっかくの誕生日会なんだからそれくらい出してもいいと思います。それが痛いなら辞退すればいいだけかな。

ワガママですか(´・_・`)
    辞退を申し出たら「じゃあ〇〇(私)はプレゼント買わなくていいよー」と言われ、いやそういうわけには行かないよ💧って感じで1000円になりました(>_<)

• 3月16日

単純に誕生日プレゼントの予算2000円って聞くと妥当か少しケチな感じがしますが、
一気に6000円飛ぶと思うと痛いですね😅
まぁその分自分もプレゼントもらえるけど現金が返ってくるわけじゃないですしね(笑)

そうなんですよね~、私は一人ひとつ3000円以内で買えばそれなりのものになるし…と思ったんですが、全員に渡すことにこだわってて💧
    プレゼントなんていらないから子供の入園準備に回したいのが本音です😂

• 3月16日
ゆぅママ

あたしはしてあげたい性格なので貯金を降ろして買うかもです。
まだその人は独身だから余裕があるし価値観の違いですね(T0T)

来年もずっとそうゆうのは続くと思うので嫌なら辞退すべきかもです。

しかも強制プレゼントは嫌だし。

その子も人にプレゼントあげるのが大好きなタイプで…💧
    私の誕生日だけでなく子供の誕生日、クリスマス、バレンタイン…全てのイベントでなにかしらくれるのでお返しも結構大変です(>_<)
    辞退したかったんですけど、辞退しきれませんでした( ;∀;)

• 3月16日
ヒマワリ大好き

4人ともが誕生日が近くて集まるなら プレゼントは必要なの?って感じですね。皆んなで食事しておめでとうでいいと思いますが、未婚の人は物が欲しかったんですかね?
6000➕食事代は高くつきますよ‼️ プレゼント自分以外の3人分子供と一緒には探すの大変だし 強制的なプレゼント交換は勘弁して欲しいです。

実は私もそう思って、一番最初はプレゼント交換やめない?って提案したんです( ;∀;)
    他のふたりは納得してくれたんですが、例のひとりが納得してくれず…(;_;)
    ものが欲しいというより人にプレゼントを買うのが趣味みたいです💧
    6000円+食事2000円は高いですよね(^-^;💦
    食事だけで私は十分なんですけどねー(>_<)

• 3月16日
りらっぬま

私も6000円は痛いです😱
ご飯食べるだけでいいじゃん!って思います(笑)
最悪プレゼントあげるとしえも1人500円予算とかでいいです(笑)
ほんとちょっとしたもので気持ちってことで!みたいな感じです😅

今は正直 自分のことでそんなにお金かけられないし😅

同じ感覚の方がいて嬉しいです♥
    本当、500円でいいですよね!笑
    うち夫婦で誕生日一日違いなんですが、マイホーム貯金もしたいし子供にもお金かかるしってことでお互いプレゼントなしにしてるので、他人様に6000円かけられないです( ;∀;)

• 3月16日
  • りらっぬま

りらっぬま

ほんとですよね!
    主婦になって子供いると、そこにお金かける?!
    いや、もったいないよ…ってなりますよね😅
    それならそのお金を現実的なことに使いたいってなりますよね!

そういう風になると集まるのもめんどくさいなぁとか思ってしまいます、私😅笑

• 3月16日

なりますなります!
    これだけあったら…とか考えちゃいます(^-^;💦
    独身時代は気にしなかったんですけどね~。

私も正直めんどくさいです(´・_・`)
    でも4月からは仕事も始まって集まることもなくなるので、最後と思って行ってきます(´ω`)笑

• 3月16日
  • りらっぬま

りらっぬま

四月からお仕事始まるんですね!
    私は逆で、育休取れなくて明日で退職なので更にシビアになりそうです(笑)

最後と思って行ってきてください😅笑

• 3月16日

仕事始まります!でも二人分の保育料で半分飛びます😂
    え!育休取れないとかあるんですね💧
    主婦にとってお金の悩みはシビアですよね(;_;)

はい、行ってきます(^-^;💦

• 3月17日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんです😓
    一年更新の扶養内パートなんでしょせん切り捨てなんです( ̄▽ ̄;)

• 3月17日

なるほど(>_<)お金の心配はあるかもしれないですが、今はゆっくりとお体大事になさってください(●´ω`●)

• 3月17日
  • りらっぬま

りらっぬま

ありがとうございます<(_ _)>

• 3月17日
ママローズ

独身の頃から何人かでプレゼント交換する時は1000円~2000円で予算決めて1人1つのプレゼントでシャッフルだったのでそれが普通だと思ってました…💧
正直、4人でも4つって荷物多いし、選ぶのも大変だし、そんな時間と労力とお金かけて楽しいのかな?って思います!!

そんな事あってから、外食の予算1980円むり?て聞かれたら腹立ちます!

昼ランチ安くて500円~ありますけどその中途半端な値段なに?って思ぅ!

店名→何系→値段→どう?って聞いてくれたら何とも思わないのに。

私なら後の2人にその友達気分悪いで行きたくないって理由言って行かないです!

私もクリスマスパーティーとか、全員にプレゼントを渡す場合はシャッフルが普通だと思ってました(; ゚゚)
    それぞれに買うとなると選ぶのも難しくなるし面倒です💧

お昼代のことも共感してもらえてとても嬉しいです( ;∀;)
    そうなんですよね~、「あんた金ないんでしょ?いくらなら出せんの?」って感じに受け取れてイラッとします!笑

本当は行きたくないんですけど、日にちも迫っててみんなプレゼントも買っちゃってると思うので、最後と思って行ってきます(>_<)!

• 3月17日
  • ママローズ

ママローズ

何でもいぃ方ですよね~!!

日にち迫ってるんですかー。( ´・ω・` )
    頑張って行ってきて下さい!!(*´∀`*)尸"

• 3月17日

頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月17日
千代子

我儘じゃないと思います。
むしろ金銭的にキツイと言ってる人がいながら、頑なにみんなにプレゼントを買いたいと言い張るその人の方が我儘だと思います。
自分だけ買ってろって思います…笑

我儘と言われてショックでしたが、よく考えたらそれもそうですね(; ゚゚)
    彼女より私の方が正当な理由がありますもん…笑

• 3月17日