※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が背中に異所性蒙古斑があり、治療を検討しています。消えると言われていますが、広い範囲の治療経験のある方がいるか相談したいです。

異所性蒙古斑が背中一面にある1歳半です。
近くの小児科で相談したら小学生になる頃には
消えるのでと言われてここまできました。
あまり薄くなった感じがないのですが
このままでいいのでしょうか?
治療するにも1面なのですが
広めの蒙古斑治療された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

蒙古斑、濃いやつですか?
娘がやや濃いめの蒙古斑が背中一面で、肌色のところがないくらい真っ青でした。
3〜4ヶ月くらいの頃に小児科で、これは治すならなる早で行ったほうがいい、待たされることが多いけど、急ぎでって書いとくから!と紹介状をくれて大きい病院へ行きました。
それまで私自身は気にしてなかったので、火傷と同じなので水膨れみたいになると説明を聞いて背中全部をやる勇気が出ず、手足の特に濃いところ(5センチくらいの小さいアザ)だけ治すことにしました。
小さいけどわりと濃くて、何回も通いました。
背中は年少くらいまではなかなかの青さでしたが、もうすぐ1年生でほとんど気にならないくらい薄くなりました。
なので小学生になる頃には〜っていうのはあながち間違いでもないと思います。
5センチでもギャン泣きでレーザーされて、水膨れが治ってからも日焼けしないように保護したり…1歳半ならこれで病院が極端に怖いところと思われても嫌だし、背中全部を1度には無理だし、1箇所につき1回でも良くならないと思うので…
うちはもし成長しても青いままだったら、やっぱり嫌だから綺麗にしたいと言えるくらい大きくなってからでも間に合うと信じて、よく見える手足だけ、と決めました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の質問に横からすみません🙇‍♀️
    娘さんの背中の異所性蒙古斑は1年生で気にならないくらいの薄さになったとの事ですが、元々どのくらいの濃さでしたか?
    息子の背中にもなかなか濃い目のがありまして…
    息子のと比べてどうですか?
    よかったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真、頑張って探してみたのですが、ちゃんと撮ってるのが1枚もなくて見にくくてすみません💦
    息子さんの背中の濃さは、娘がレーザーした足のアザくらいの濃さに見えます。
    右足の小さめのものくらいです。
    ここは4回くらいレーザーしてやや薄くなった状態で放置しました。
    わかりにくいですが、肩から太ももにかけても濃淡でまだらになってます。
    腕や背中の薄いところやレーザーしたところはもうわからないです。
    濃かったところはまだ蒙古斑だなってわかりますが、本人も見えない部分なので…このままでいいかなって思ってます。
    小さい頃、お風呂に入った時にここはママのお腹の中にいた時にくっついてたところだよって嘘を教えたらすごく気に入ったみたいで喜んで前向きに捉えてくれていたので、親の反応(こんなアザでごめんねとか、ハートの形で可愛いなとか)も大事だなって感じました😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお写真ありがとうございます🙇‍♀️
    息子が生まれてすぐレーザーするか夫と相談したのですが、大きめだからレーザー可哀想と思った、消えるかもしれない、男の子だし、、等々色々話して治療しない事にしましたが、最近になってやっぱり治療してあげてたほうが良かったのかな?と思いだしまして😭
    どのくらいの濃さなら大きくなるにつれて分からなくなるんだろうと思って質問させて頂きました🙇‍♀️

やっぱり息子のはだいぶ濃い目だから残りそうですね😭
    もう一度夫と相談してみようと思います!
    ありがとうございました😭❤️

• 3月8日
ママリ

長いことお返事しておらず申し訳ありません。
うちの子のは牛柄?のような感じで肌に小さい蒙古斑が何ヶ所かある感じです。主に背中と足の靴下で隠れるところなので
小学生の頃まで様子を見ようと思います。
ただ男の子なので水着とかになると目立つかなぁと思っています。