※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の育休延長か復帰か悩んでいます。保育園がないため自宅保育が必要で、子どもの年齢差や3年間の育休を有効活用するかが悩みです。

2人目の育休期間延長をするかについて

職場の育児休暇は3年取得できます。
2023.01 に 1人目出産し、
当初復帰予定は2年3ヶ月後の、2025.04でした。

現在2人目妊娠中で仕事復帰することなく
このまま2025.04(2歳3ヶ月、11ヶ月)で復帰するか、
2026.04(3歳3ヶ月、1歳11ヶ月)に延長するか悩んでいます😢

悩んでいる理由について


保育園が育児休暇中は預けることができないため、
育休を延長すると必然的に自宅保育になります💦
1歳4ヶ月差の男の子2人、しかも上の子を3歳すぎまで自宅保育できるか
自信がありません💦😭


せっかく育休を3年取得できるのに、下の子を11ヶ月で保育園に預けること悩みます😩


みなさんならどうしますか?💦
職場の人間関係や、金銭面は一旦考えないで、
復帰を予定通りにするか、延長するか悩んでいます🥲🥲🥲🥲

コメント

ママリ

働きたくなったら復帰するってどうですか🤭

私なら2026.4にします😂けど、長めにして短くする方が選択肢広がりそうで😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園が0歳児になるので、4月じゃないとほとんど空きがないと言われてしまって😂💦

    • 2月16日
ままり

私なら、
下の子を11ヶ月で預けるのはもったいないな(もっと長く一緒にいたい)って気持ちが強いので、延長して、上の子を一時保育に週3とか預けてやっていこうかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育のこと聞いたら月に1回が限界って言われました💦めちゃくちゃ混んでるみたいで😭泣

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭月に1回ってめちゃくちゃ少ないですね💦
    私は、2人自宅保育していた時期は、上の子を週3で預けてました、いつも満員ってわけでもない地域だったので😅

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回あたりいくらぐらいしましたか?💦

    譲り合い、仕事してる人優先らしくて😭💦
    一時保育のことを聞いたら1歳児は、月に1回、多くて2回とのことで😭

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    1回2500円でした💦
    うちのとこは、完全に早いもの勝ちで予約できて、理由もリフレッシュでずっと予約しても特に何も言われなかったので☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構しますね🥲🥲🥲

    そうなのですね💦
    週3で預けられるなら頑張れそうです🥲🥲🥲

    • 2月17日