※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の転職と居住先について悩んでいます。現在の生活や将来のことを考えると迷っています。どうしたらいいでしょうか?

これからの人生計画について悩んでいます。
夫と私は20代後半で2歳になる子供(自宅保育)がいます。

現在夫の地元で賃貸に住んでいて、
私は結婚を機に退職して引っ越してきたので専業主婦です。

私の地元へは新幹線で2時間ほどで、
実家も義実家の両親もよく遊びに来てくれるほうです。

今一番悩んでいることはこれからの居住先についてです。

夫の仕事のメリット
同世代では高収入な方
お盆、年末年始は休暇がかなり長い
家賃手当がでる

デメリット
夜勤もあり、朝方帰ってきて数時間寝てお昼ごろ仕事に行く日もある。そしてそのまま夜勤に行くこともある
東日本内で転勤があり何年ほどその場所にいるか全く予想がつかない
50代以降も転勤はある

夫のいない時間、子育てが辛かったり子供が寝たあと一人の時間が寂しかったり、夫が夜勤のない仕事だったらどれほどいいかと思うこともあります。

出産してから2年間私の精神状態がかなり悪く(なので子供は一人で十分だと思っています)、本当に甘ったれてることは重々承知してますが、私の実家近くに永住したいとおもっています。

でもそのためには夫に転職してもらわなければいけません。
ただ私の地元に転職活動しても今よりお給料が下がることは確実です。
もしそうなれば私も働きますが、今の夫の会社のメリットを捨ててまで私の地元で暮らすことが得策ではないような気がして決心できなくて…

ただ夫がこのまま今の職場にいたとして、単身赴任はお互いなしと考えていますが、子供がいる以上単身赴任も視野に入れないとですよね。
何年か後に、単身赴任がいやだから転職します!となる可能性もあるなら少しでも若いうちに転職したほうがいいのかなと思いますし…

夫婦で決めなくてはいけないことなのにいつも決まらなくて話が進みません。

みなさんならどうしますか?
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん夜勤は辛いですね…
私もママリさんと同じ流れで専業で、実家も義実家も遠いです。
私ならですが、自分の地元に永住はしないですかね。
旦那さんがママリさんの地元に住みたい!という感じなら話は別ですが💦

子どもがいる状態で、収入がどうなるかわからない土地へ行くのは怖いです。

実家の近くへ住んでも親がいつまで元気でいられるかも分かりませんし、育児に介護が乗っかる可能性もあると思ってしまいます💦

私も子ども一人で精神的にもいっぱいいっぱいなので、一人っ子予定です
子どもが小学校上がる前に転勤になったら家族で引っ越す、それ以降転勤になったら単身赴任と決めています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    実家も義実家も頼らず頑張るママさん本当に尊敬します。

子供がいる以上収入は絶対条件ですよね。

夫は私が本気で地元に帰りたいなら転職してもいいと言っています。

夫にも両親にも助けられているのにこれ以上実家に帰りたいと甘えていて情けないです。

やはり小学校になったら単身赴任なんですね。
    それは今からお互い納得しないとですね。

お子さんは幼稚園か保育園に通われていますか?

私は早く正社員でフルで働きたいと思っていましたがこの状況ではとても無理そうです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那さんがそう言ってくれているなら地元に住むかもしれません。
    うちは寄り添ってくれる旦那ではないので😂実家もものすごく田舎なので帰るという選択肢がないんです…
    助けてもらえる環境があるなら頼ったほうが良いと思います。
    収入減ってもメリットのほうが多いなら帰りますね。

うちは来年まで自宅保育です。年少からなら求職中でも保育園に入れる地域なので、保育園にいれてからパートで働こうと思ってます。

ママリさんの地元に帰ったほうが保育園にいれやすいとかだったら、帰ったほうが良いかもですね😊

• 2月16日
いくみ

こんばんは😊
うちの夫も夜勤あり、転勤の可能性もあります。子供は3歳です。
地元に戻りたいというのは甘ったれでは全然ないと思いますよ。
寂しい気持ちや地元で子育てしたいなど本当によく分かります。私も全く同じようなことを考えていたことがあります。
旦那さんは転職することやママリさんの地元に移住することに関してはどう考えていらっしゃるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんばんは、
    お優しいお返事ありがとうございます。

夫は私が本気で地元に帰りたいなら転職してもいいと言ってくれています。

夫は仕事が忙しいのに家でもよく動いてくれているにも関わらず、私が弱くて情けないです(T_T)

はじめてのママリさんも転勤族なんですね。

お子さんは幼稚園か保育園に通われていますか?

うちは来年度年少クラスで入園なのですが、私が正社員で働きたいと思っているので保育園希望です。

ですが今の状況で正社員は無理そうです(T_T)

• 2月16日
  • いくみ

いくみ

こんばんは⭐️
    遅くにごめんなさい。

旦那さんがそう言って寄り添ってくれてるなら全然アリだと思います!
    ママリさんも働きたいタイプなら、地元に戻っても収入面でも大丈夫そうですよね😊
    慣れない土地での子育ては本当に心細くなりますよね。
    弱いなんてことはなく、とても頑張っていらっしゃると思います。

私は自分のキャパ的に子育てと仕事の両立に自信がなく…
    今年から幼稚園です😊

• 2月17日