※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那が嫌いすぎてやばい
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、自分の両親と義両親を同等に考えますか?旦那と喧…

みなさんの旦那さんは、自分の両親と義両親を同等に考えますか?

旦那と喧嘩しました。
義両親は初孫ともあってとってもよくしてくれます。私達夫婦にもすごくよくしてくれ、とっても助かっています。
私は産後ホルモンバランスの乱れや、初めての育児で気分が常にネガティヴになり、旦那の義両親にも素直に感謝できませんでした。
本当はこう思ってるとか、私のこと嫌いなんだとか意味のわからない理由をつけ文句?を旦那に言っていました。
ですが落ち着いた今、すごく感謝しております。
そして産後あのように思っていたこと、とても後悔しています。旦那にも、あの時は本当にごめんなさい。全てが敵に見えていた。本当に感謝しているし、これからもこうしてあげなきゃなとか、色々義両親にはしていくつもりだ。心から感謝している。と伝えたら喜んでいました。

今日、実母のほうの祖母に4月から保育園ということもあって、ひ孫をみせに行きました。
ケンタッキーを私のガソリン代から買い、行きました。旦那に生活費からだすというとあーだこーだ言われるので。
祖母はとても喜んでいました。そのことを実母に話すと、ボーナスでもでたら、ばあちゃんにもお小遣いあげてやりなね(^^)いつもたくさんしてくれるんだから。と。確かに米をくれたり、卵くれたりたくさんしてくれるので私もしてあげたいな?と思い旦那に話したのですが、、
旦那は自分の親には2万、私の両親には物買う、私の祖母には5千円。と、、
もしそれ以上したいなら私の働いてでたボーナスでやれと。いろんな人に金をあげたらなくなる。
どうせ私の親はパチンコにつかうんだだとか。
確かに私の親はギャンブルをよくします。ですが
それが楽しみなんです。私はそれが一番楽しいと思うことなら別にそのお金をギャンブルに使ってもらってもなんとも思いません。
なのに旦那はお前は金のありがたみがわからないんだと。

なんだか悲しくなりました。
家族なのに、なぜ上下つけるのか。私には理解できません。
つい最近義両親のことで謝ってこういう風に思ってると伝えた矢先こんなことがおきたので、なんともいえない感情でとにかく泣きました。
旦那の優しさのなさに、絶望しました。

こんなことで悩んでる私がバカなのでしょうか。
みなさんの家はどうですか??


長文でまとまりのない文ですみません。

コメント

くろてん

それは悲しくなりますね…😢
旦那様になぜ一緒じゃないのかは聞きましたか??

ちなみにうちは実両親は他界してしまったのですが、生前は旦那の実両親より良くして貰っていたくらいでした。
まぁ、うちも色々実家から頂いたりしていたのもありますが、、!
お金の価値観もだいたい一緒なので、お金関係でもめたことはありません。

  • くろてん

    くろてん

    あ、、ギャンブルの件で一緒じゃない事書いてありましたね💦
    すいません💦

    もしわたしがりーさんの立場だったら、、
    旦那様の両親があげたお金で何に使うかで旦那様は文句言うのか?と聞いてみます。

    言わないと言うなら、ギャンブルに使っても、物を買っても、両親が自分達の為に使うのだから、一緒じゃないか?とゆう事を話してみますかねー…

    • 3月16日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那は自覚はないというか、、
    そういいきかせてきます。
    別に差別してるつもりはない。
    ただ俺は今までの感謝の気持ちを自分の両親にしたいだけ。とかいいながら、結局誕生日や母の日父の日も自分の両親のことばかり、高い物も自分の親ばかり、、、
    要は私の両親は他人だからということなんでしょうねきっと。

    羨ましいです。
    旦那には自分が大切にしているひとも大切にしてほしいです。

    • 3月16日
  • くろてん

    くろてん

    旦那様の親に何か買う際に、自分の親に買う物も一緒に買ったらどうですかね?
    一緒の物か、又は金額が同じ物で、、!

    それで高いとか文句言われたら、一緒じゃん!差別してないんじゃないの?と突っ込んでみるとか☝️

    まぁ、実の親が一番なのはしょうがないですが、、差をつけられるのはショックですよねー、、💦

    • 3月16日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那の両親には旅行代として2万渡すみたいです。

    旦那はうちの親に渡してもギャンブルでなくなるからそんなものに渡すまいとも思っているのかもしれません。
    ギャンブルがダメというのはわかりますが、やはりどうしても年取って、苦労してやっと自由になった両親には好きなことをしてほしいです。

    もうほーんとにガッカリです。

    • 3月16日
❤︎り❤︎え❤︎

ダンナさんはギャンブルが嫌いなのでは?と思いました。

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    嫌いです。ですが旦那も独身のころはしてました。
    私も独身のころはしましたが、今は家庭をもったので、やりません。

    ギャンブルうんぬん、あげるお金はあげたものなのだから自由に使ってもらう。
    もう年取った両親、好きなことをしてほしい。これが私の考えです。
    でも旦那は違うみたいです。

    • 3月16日
るなるな

うちはまず親にお金をあげるという事はしないです。
日頃からお互いの親には良くしてもらってますが、その分孫を会わせたり遠方の実親には頻繁に写真を送ったり、電話をしたりしています。あとは父の日母の日は必ず何かをプレゼントしています。
まずどちらの親も絶対にお金は受け取ってくれません^_^;
私も旦那にたいして自分の親、親族の事しか考えていないなというのは良く思います。腹が立ちますよね( ˟_˟ )
一層の事両方に何もなしということにはできませんか??

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    昔から親が祖母などにボーナスを渡していたりしたので、私もそうしたいと思ってしまいます。きもちで、、
    私は正直、反抗期もひどく、親にたっくさん迷惑かけました。
    社会人なりたてのころもお金も家に3万しかいれないで威張ってました。
    なので子供を産んで、親のありがたみがわかった今ひどく後悔しており、してあげたいってきもちが強まりました。

    でも義両親にも本当に感謝してるので、同等にどちらにもしてあげたいんです。

    • 3月16日
ange

産後、義両親に素直に感謝できなかったのはわからなくはないです😊
ホルモンバランスの変動が激しいですから、ご主人にも素直に伝えてわかってもらえて良かったと思います。

親たちにお金を渡すのはよくわかりませんが、日頃のお礼ということですかね??
ちょっとわかりにくいところもありますが、単純にご主人のいうこともわからなくはないです。ギャンブルに使うお小遣いを渡すのはちょっとどうかな、と。渡したお金をどう使おうが勝手だけど、もし旦那の親がそうだったら、快く出したいとは思わないかも。出産祝いのお返しとか、日頃のお礼というなら、何か物で渡すとか、食事や旅行をプレゼントするとかかなぁ。
お互いの親を差別されるのは気分が良くないですが、りーさんの親には物買うと言ってくれているんですもんね?
単純にご主人の考えはもっともな気がしてしまいますが…

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    親たちには日頃してもらってるためのお礼です。

    私も親がギャンブルしてることに対しては呆れる場面もあります。でももう年取ってやっと子供も自立したころ、したいことをしてほしいんです。
    自由になって、やっとたくさん苦労して苦労してって考えた時に、両親が一番喜ぶものは世間的にも変かもしれませんがお金で、ギャンブルなんです。
    依存してるかもしれません。
    それでもそこに一番の快を求めているのなら、私はそれで良いと思っています。

    それこそ一番喜ぶものが旅行だとか、食事だとかならもちろんそれをしてあげたいです。
    でも一番喜ぶことはギャンブルなんです。

    旦那の両親には旅行代として2万渡すみたいです。

    物を買うのも、お金ならギャンブルに使うし、そんなに余裕もないからだそうです。

    • 3月16日
  • ange

    ange



    考え方はそれぞれですから否定はしませんが😊
    お金の管理はどうなっているんでしょう?平等に感謝の気持ちは表したいですが、りーさんは物を買うよりギャンブル代として、同等の2万を渡したいってことですよね💦
    うーん💦
    自分の親への感謝の気持ちの表し方はそれぞれ違うものなので、無理にすりよせなくてもいいんじゃないかな~と。
    感謝の気持ちは表したいけど、ギャンブルに使うお金を渡す余裕はない!って思うのはもっともですよ😅
    金額的に平等になるのが一番ですが、気持ちも平等には難しいですよね💦りーさんとご主人でさえもうそこで考え方の違いが出ているわけですから💦
    ご主人は最低限、物を渡す気持ちは持ってくれているので、あとはりーさんがそれ以上のことはするしかないかなって。
    すみません💦

    • 3月16日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    お金の管理は基本私です。
    私の方のお金を貯金。旦那のほうのお金を支払いとして考えております。
    私は本人たちが一番喜ぶものをあげたいんです。どこに価値をおいてるかなんてきっと人それぞれ違うと思うんです。
    ギャンブルに使うために払う2万円も旅行に使うために払う2万円も同じではないですか?
    そのひとを思って考えてあげるきもちのお金には変わりないんじゃないかなと思ってしまいます。

    このコメントをみて、旦那ともう一度話してみました。
    上記のことを話したら、少しわかってくれました。

    私は頭ごなしに金額が違う!差別してる!と思ってましたが、コメントからギャンブルのために使う金ならあげる余裕がないの理解を得ました。
    私もこの言ってることはわかります。でもやはり両親が一番喜ぶことをしてあげたいにかわりはないし、昔から苦労してきたのを見てるから今好きに生きてほしい、お互いの親が大事だ。平等にしてあげたい。
    自分たちだけではやっていけない、周りの助けがあり今がある。できるときにできるだけ感謝していきたいと伝えると、それならわかったよ。でも俺からお金ですって渡すのは失礼だからりーが渡してねと言われました。

    解決につながることができました、ありがとうございます。

    • 3月16日
  • ange

    ange



    あまり参考になるお答えはできなかったかもしれませんが、
    解決につながったようで良かったです😊
    本当にご両親が一番喜ぶことは、お金や旅行をプレゼントすることではないと思うし、当たり前ですがりーさん家族が元気で幸せなこと、お子さんの顔を見せにいってあげることですよね。そんなことはわかってても、何か物や目に見えることでお礼したくなってしまうものですけど😁
    ご両親が一番喜ぶことを考えてあげるのは良いことだけど、ギャンブルに使うのが一番なはず!と娘に思われてしまうご両親はちょっと心苦しいんじゃないかな~って少し思ってしまいました😅
    自分のお金で楽しむ分には良いけど、娘からの感謝の気持ちでギャンブルする気になるかなぁ?💦
    色んな家族がいますね(笑)私も勉強になりました💦

    • 3月16日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    そうですね、元気な顔を見せる。それが一番かもしれません。今回はボーナスで一番喜ぶこととして考えてました。

    実母にはあんたは子供のなかで一番かわいい、老後はやっぱりあんたにみてもらいたいとも言ってもらえてるので、そこもしてあげたいなとも思っています。

    確かに普通の家庭ではありえませんよね。あたたかい家庭は羨ましいです。
    昔から両親はギャンブル好きで閉店まで帰ってきませんでした。私もカードでお金かりてかしてとゆわれたこともあります。それで借金して一度はすごく憎みました。

    でも今は家庭が別になり、思うんです。それが母にとって楽しいことなら、楽しんでって。
    そこに価値があるなら、それでよいと。
    私がそうならなければ良い。娘に同じことをしなければ良いと。
    母が昔とっても苦しんでたのも知っていますから。
    間違えてることかもしれません。でも私は母に感謝してるのでしてあげたいんです。

    それくらいギャンブル依存なことも知った上で、あげるつもりです。

    • 3月16日
ありす

うちも旦那は毎月義母に4万円送ってます。今まで学費とかを出してくれたからと。まぁ、しょうがないかと思います😅

うちの両親には現金を渡していませんが、子供を預けたりしたらお土産を買って行ったりしています🍀私たちのワガママで披露宴をやらなかったため、結婚式の時の私の両親の旅費も旦那がほぼ出してくれました。
旅行好きな私の両親のために、旦那がお金を出すから一緒に旅行に行けたらいいなと行ってくれてます⭐️
義両親と両親への対応は違いますが、旦那は旦那なりにうちの両親も大切にしてくれていると感じているので、現金を渡してなくても何も思いません💦旦那さんが稼いだお金を両親に渡して欲しいとも思わないし、ましてやギャンブルに使うのがわかっているなら、頑張って稼いできてくれた旦那に申し訳なく思います😥

祖父母には私が結婚する前まで、毎年1万円お年玉を渡してました😊
祖母に何かお礼をしたいなら、現金を渡すのではなく一緒に外食したりするのはダメなんですかね?😅と言うか、旦那さんが祖母に5,000円を払ってくれるだけでもすごいと思います💦それ以上のお礼をしたいなら、私なら自分の貯金から出します😥りーさんのりーさんの祖母は現金でのお礼を求めてるんですかね?

旦那さんの言う通り、頑張って稼いだお金をいろんな人にあげて自分たちの生活が苦しくなることだけは避けてくださいね。

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    4万円、、すごいですね。

    なんか、そういうふうに自分の両親も大切にしてくれていると伝わってくるだけで、それだけで良いんですよねほんと。
    それだとちょっとやそっとのこと気にならないですよね。
    そこが伝わってこないんです。日頃から

    確かに稼いできたお金をギャンブルにとただそう考えると嫌かもしれません。でもそれが本人にとっての一番の喜びなら良いと思えます。

    私のお金も旦那のお金も家庭のためのものです。
    稼いでいるのは私も旦那も同じなので、申し訳なさは感じません。

    祖母も、お金が一番喜ぶと実母が言っていました、、
    私も昔はそんなことわからず、食べ物とかあげてましたが、実母にばあちゃんは金が一番喜ぶと言われました、、
    そうですかね、、毎月といっていいほど、お米をくれるんですよ、、年金も少ないのに、90のばあちゃんが。
    感謝でいっぱいです。5000円じゃたりないとおもってしまいます。お米は1個3000円以上しますから、、
    私の金銭感覚がおかしいのですかね、、
    私ものはなーんにもいりません。だから私の服や美容室にいかないぶんのお金、祖母に少しプラスでできないかなとも思ってしまいます。


    そうですね。できるときにできるだけのことをしたいと考えています。ありがとうございます。

    • 3月16日
  • ありす

    ありす

    その分休みなしで働いてくれているので文句はありません💦いつまで渡すのか疑問はありますけどね。
    私は基本、独身のうちにお礼などを渡すと考えているので、毎月5万渡してました。結婚したら自分は渡すのをやめました。嫁に行った身なので。でもそのお金を両親は私のためと全部貯金してくれています。
    内容を読む限り、旦那さんもりーさんの両親を大切に思ってるように思えますけど😔
    働かれてるんですね😊自分が稼いだお金の中から渡すのもダメなんですか?
    何をもらって1番喜ぶかは育った環境によると思うので。私は育った環境が違うので、現金を貰って自分の祖母が喜ぶとは思えません😅
    祖母にあげる金額がいくらなら、りーさんは納得ですか?実母には2万がいいってことですよね? もう現金を渡すしか選択がないのであればとことん旦那さんと話し合うしかないですね😔

    • 3月17日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    そうなんですね。
    独身のうちに私も渡していたら、もっと違う考え方もできたかもしれません。後悔しています。
    素敵な両親ですね。

    そうはみえないんですよね。日頃から
    自分の実家にはいくのに私の実家には滅多にきませんし。
    誕生日も自分の両親には一生懸命選び私の両親のはこれでいんじゃない?と適当にそこらへんに置いてあるもの。

    今は育休中ですが夜勤もやってたので、今のフルタイムの日勤のお金くらいはでてます。
    そういう感覚が嫌なんです。
    自分のお金だとか旦那のお金だとか。わけてほしくないんですよね。

    そうですね、、最低1万は渡したいですね。
    みなさん価値観違いますしね。

    • 3月17日
  • ありす

    ありす

    義実家と実家ではやはり行きやすさが違うと思うので差が出るのはしょうがないかと思います。ウチの旦那も私の実家には1年に1、2回しか行きません😅
    自分の親の欲しいものは大体わかるので考えますが、りーさんの親が何が欲しいかわからないから適当になるのも男の人だからあるのかなぁと。りーさんが一生懸命選んであげたらいいと思いますよ😊

    お金を自分と旦那と分けたくないと言っても、旦那さんは祖母に5000円しか出したくない。あとは自分のボーナスでと言っているなら、そうしたらいいと思います。自分のボーナスからあと5,000円払ったら1万円です。旦那さんも育ってきた環境が違うので、さすがに価値観を押し付けるのは無理があると思いますよ💦5,000円払ってくれると言っているんだから、5,000円貰って足りない分は自分で負担すればいいと思います。
    生活費は今の2人のお金を合わせて出しているんですか?

    • 3月17日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    私は行きづらいなぁと思いながらも義実家には行っています。同じことです。
    私も義両親のほしいもの、わからないなりに一生懸命考えます。そういう姿勢がみえないから怒るのです。要はきもちです。

    旦那のお金、私のお金と分けてる方もたくさんいると思いますが、私はしたくない派です。
    二人協力してなんでもしていきたいと考えています。
    価値観を押し付けるというよりもお互い分かりあえる部分を増やしていきたいですね。
    夫婦他人同士がくっついたのですから、価値観が違うのはわかっています。あわせるとこはあわせて、ほんとに無理なところは無理で話し合えたらよいと思います。
    別コメントにもかいたのですが、今回は旦那と話し合い、旦那がわかってくれたので、解決しました。
    ありがとうございました。

    生活費は二人あわせたものです。私のほうは貯金、旦那のほうは生活費です。
    ボーナスは家を購入するので頭金のために貯金て感じです。

    • 3月17日
ぴぴぴぴ

悲しいですね...うちは金額の違いはそれぞれの家の収入で決めています。私の親はまだ働いていて収入があるので、旦那の親には少し多めに渡しています。ただそういう中身の偏見で決められるのは、、、今後旦那さんと一緒に生活していく上でずっとモヤモヤが残ってしまうと思うので、今しっかり話し合った方がいいと思います!

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい


    そういう渡し方もあるのですね。

    別コメントで書いたのですが、話し合いしました。
    旦那もそれならと理解してくれたんだか、なんとか理解したのかはわかりませんがよかったです。ヒステリックになり、せっかく作った旦那のお弁当をゴミ箱へぶちまけてしまいました…後悔です。

    そうなんですよね。中身の偏見で決められるのは平等ではないと感じてしまいます。

    • 3月17日