※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供がユーチューブに依存してしまい、寝る時にユーチューブを見ないと寝なくなり困っています。対策を教えてください。

ユーチューブ依存について。
1歳の子を育てています。
少し前に子供が体調を崩し、昼寝のときもくずりがちだったのですが、テレビでユーチューブを流しながら抱っこしていると寝てくれたため、体調の悪い時は仕方ないと勝手に考えて、それで寝かしつけていました。
でも、夜は抱っこで歩いていると寝てくれたのですが、昨日から急に、夜もユーチューブを見ながらじゃないと寝てくれなくなってしまいました。
なんとか気をそらそうといろいろ試しているのですが、テレビをつけるまでこの世の終わりぐらいギャーギャー泣き続けます。
ユーチューブを流すと落ち着いて寝る体制に入るので、時間としては5~10分くらいなのですが、なんとかやめさせたいです。
なにか対策があれば教えてください。

コメント

hana

息子もYouTube大好きです。
朝起きてくるま見る。って言われるし保育園から帰ってきても車みるーって。

なんかYouTubeってのが嫌なんですよねー私。なので朝はお母さんと一緒が流れるNHKを流してます。
夕方はちょこっと見せる程度が理想です。

ただ消すとギャン泣きなので可哀想ですが「おに 子供」で検索してちょっと流してビビらせます😅
ままが退治してやる!って言って消してますww

はじめてのママリ🔰

泣けばYouTube見せてくれるとわかっているからそれまで泣くんだと思いますよ🤔
辞めさせたいならこちらも根負けせずに泣かれても見せない姿勢を貫くのは大事かなと思います。

テレビじゃなくて音楽を流すとかはどうですか❓
無音よりは気が紛れやすいし1人遊びの時間が長くなったりしますよ🤔

初めてのママリ🔰

うちの1番上がYouTube依存症でした🥲
毎日毎日YouTubeYouTube…真ん中もそうなったら大変だ…と思いテレビで寝る前に少しだけ30分無いくらいネトフリで子供が見るアニメ(スポンジボブ、クレヨンしんちゃん、など流して)
寝るよ〜というタイミングでYouTubeの広告なしのオルゴールで丸い玉とかがポンポン飛んでるやつを流して寝かせるルーティーンになってます!

上の子はケータイでも見せてたので飽きるとポンポン違うのに変えて一つのものを集中して全て見るとかができません🥲

4歳になってだいぶマシになりました。

YouTubeみるならネトフリでアニメ見てくれ…ついでに画面ロックも簡単にできるので変えられないようにしてます😇