※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

妊娠7週の初マタです。子育て不安やつわりで辛い日々。母性が湧かず自分を責める。アドバイスを頂けると励みになります。

【 いい母親になれるのか不安です 初マタ 】

妊娠7週の妊婦です 。

自分がちゃんと母親になれるのか、子供を育てられるのか、最近とても不安です 。

長くなりますが、アドバイス頂けると、嬉しいです 。

不妊治療を経て、体外受精でやっと授かった赤ちゃんです 。

妊娠した時はすごく嬉しくて浮かれていましたが、

最近はつわりがとても辛く、ネガティブになっている気がします 。

今までは家事や毎日の予定もきちんとこなしてきました 。
( 仕事はしておりません )

ですが、妊娠してつわりが始まってから、生活は一変し、ほとんど動けないのでソファに座っているか横になっているかで、お風呂もまともに入れず、家事も何もしていません 。

幸い、旦那が完全在宅ワークなので家事を全てしてくれています 。

私に出来ることといえば、食べて寝る、それだけです 。

そんな自分が嫌になるし、こんなんじゃ子供を育てられないかも、いい母親になれないかも、と考えてしまいます 。

また、母性もまだ湧きません 。

赤ちゃんがお腹に来てくれた時点で母性が湧く人もいるのに、まだ母性が湧かないです 。

よく赤ちゃんや子供の動画を見ていますが、すごく可愛いと思います 。

自分の子供だったら、もっともっと愛おしいんだろうな、とは思いますが、実際それがどんな感情でちゃんと自分に芽生えるのかも不安です 。

こんな母親で赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになります 。

正直つわりでもう体も心も疲れてきてしまっています 😢

この先大きくなっていくお腹や、
待っている長い子育てがすごく不安です 。

こんなんじゃいい母親になれませんよね……

アドバイス頂けたらすごく励みになります 。

よろしくお願いいたします 。

コメント

大丈夫ですよ😂💓
母性なんて産むまでなかったです!
産まれても実感なくて、母子同室で2人きりになって初めて「この子を命にかえても守らなきゃ」と思ったくらいです。

今は大変な時期でメンタルも落ち込むことばかりですが、なんとかなります!大丈夫です!

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 😊

そうだったのですね (;;)
    母性は最初から湧く方ばかりではないのですね 。

命にかえても守らなきゃ……
    なんだか感動してしまいました 😢

私もママリさんのようにしっかりしたお母さんになりたいです 。

ありがとうございます 😭✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですよね😢
わたしもつわりがしんどすぎて何度妊娠したことを後悔したか🥹
無事に生まれてきてくれて、母子同室になってやっと母性が出てきて、頑張ってよかったと思えました🫶

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます ☺️

まだ嘔吐は無いので、他の重症な方と比べたら全然なのだと思いますが、だんだんメンタルがやられてきてしまいました 😢

産まれてから、
    母性が湧いてきたのですね…… !

私もちゃんと母性が芽生えるのか、とても不安ですが、この子のお母さんは私だけなので精一杯頑張りたいと思います 😢✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も産むまで母性なんて湧かなかったです。退院して、里帰りしていたのを早く切り上げて自宅で子育てできるのかめちゃくちゃ不安で泣いて旦那に相談とかしてました😿
だんだん一緒に生活していって芽生えます、大丈夫です👍🏻

• 🍑

🍑

そうだったのですね 。
    やはりみなさん悩まれますよね 💦

一緒に生活していくとだんだん芽生えていくのですね ✨

私も頑張ります 😢

• 2月15日
いぬ

全然大丈夫です!私は産むまで母性湧きませんでしたし、なんなら予定日超過で生まれたので早く生まれてよもぉ😭ってイライラしてました笑
妊娠中も1週間家から出ないこともざらにありました😂
自分の子供はきっと愛おしいですし、愛おしいと思えなくても育児には楽しいことや感動することがいっぱい待っているはずです!
つわりきついですよね💦
落ち着いたら美味しいものいっぱい食べて好きなだけ寝て映画みたり夫婦二人の時間を楽しんでください♡
うちは京都にマタ旅行きましたがほんとに行ってよかったと思ってます!マタ旅計画を旦那さんと考えるのも楽しいかもしれませんね♥️

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 🌼

産むまで母性湧かなかった、という方が多くてビックリです !😳

私も早く我が子の成長を見守りたいです ✨
    辛い事ばかりでなく、子供を育てるってむぎさんのおっしゃるように、感動すること、楽しいことがたくさんですよね ☺️

マタ旅私も行きたいです ‎🤍‎🤍
    京都 ! いいですね〜 💕

つわりが終わった後の楽しいことを考えて、
    とにかく乗り切ります 🌱

ありがとうございます ✨

• 2月15日
初心者のママリ🔰

つわり酷過ぎて母性どころじゃなかったです😭これが明日終わらなかったら死んだ方がまし、しか考えられなかったし、食べるどころか寝てるだけ、お風呂も入れず、在宅勤務の夫が家事全部やってくれても気遣えないような状態でしたよ!
点滴しても楽にならず点滴途中でやめて家帰らせてもらったり。。。

つわりはほんとにやばいのでネガティブになっちゃうと思います😭
生まれたらかわいい🥰ので大丈夫です!今乗り切ることだけ考えてください!

• 🍑

🍑

ママリさんもつわりが酷かったのですね (;;)💦
    明日終わらなかったら死んだ方がマシ……それは想像を絶する辛さだと思います 😢

産まれたら我が子ですし、
    絶対に可愛いですよね 。

ありがとうございます ( > < )
    今はとにかくつわりを乗り切ります 🌱

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠7週です☺️
まだ胎動もないしエコーの写真も赤ちゃんの形をしてないので悪阻の辛さしか今は感じないですよね😭

私は去年の7月に9週で稽留流産していて、
初めての妊娠の時は悪阻の辛さが勝っていて「妊婦なんてもう辞めたい!」と何度も言っていました。ですが、流産が分かった時に自分の発言のせいで赤ちゃんがこんな所に生まれたくないと帰ってしまったんだ…と凄く後悔と反省をしました。

その後、不妊治療を頑張って半年経ってやっと戻ってきてくれたので、
今は悪阻で毎日辛いのですが、赤ちゃんが元気に育ってるんだ!と前向きに考えるようにしてます☺️

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます ✨

ママリさんも7週なのですね ☺️

本当に、自分のお腹の中にもう1つ命が宿っていることが不思議で、まだまだ実感が湧きません 😢
    ただただつわりがしんどいです 💦

それはお辛い経験でしたね 。
    初期の流産は、お母さんのせいではないですよ 😢
    そうは言っても、私がママリさんの立場でも、同じく自分を責めてしまうと思います 。

赤ちゃん、まだ戻ってきてくれて本当に良かったですね 😭!

つわりはしんどいですが、赤ちゃんが元気な証拠 ✨ と思って乗り越えましょうね 🤜🏻💕︎

• 2月15日
ままりん

お腹の中で子どもを育てているのですから、立派ですよ!😇
わたしもつわり中は旦那に甘えて家事はしてもらっています!
何もできず罪悪感からごめんね、、って言ったら、「ありがとうって言ったらいいんだよ」と言ってくれて肩の荷が降りたというか、つらいときは頼っていいんだと思えました。

わたしも妊娠中は母性も何もなく、親になる実感なんて何もないに近かったです。腕で子どもを抱いた時に母性が爆発しました👼

今はお腹の子どもを育てるのに、自分を労わるのが一番です✨
自分の食べられるものを食べて、ゆっくりお身体を休めて、心穏やかに過ごされてください♪

早くつわりが良くなりますように!

• 🍑

🍑

お優しいお言葉をかけて下さり、
    ありがとうございます…… (;;)

優しい旦那様ですね ✨
    辛い時は頼ってもいいですよね 、 夫婦なんですし ☺️

そうだったのですね 🌸
    我が子を抱っこするの、今から楽しみです 😊

ありがとうございます ✨

• 2月15日

つわり毎日辛いですよね😭何しても気持ち悪いし、お風呂に入るのもしんどいの分かります🥺私は今やっと落ち着きましたが、毎朝起きて「今日もまた1日が始まるのか😭」と、とにかくもう辛かったです😣

でもお腹の中で命を育てているんだから、それだけで大変なことですし、家事とか何も出来なくても全然大丈夫ですよ!食べて寝る、赤ちゃんにとっても、🍑さんにとっても今はそれが1番いいことだと思います!

私も妊娠したら母性沸くのかな?と思いましたが、よく分からずでした😅産後も自分が母親になったのが夢みたいーとふわふわした感じでしたが、子どもが成長していくにつれて自然と「私は母親だ」という気持ちになりました☺️

🍑さんは赤ちゃんが産まれる前から、赤ちゃんのことをちゃんと思っていて、素敵だと思いますよ🥹今は悪阻がお辛いかと思いますが、ご無理なさらず、少しでも早く落ち着きますように😖

• 🍑

🍑

お返事が遅れてしまい、
    申し訳ありません (;;)

分かります 😢
    ママリさんは14週で落ち着いてきたのですね !
    長いつわり、お疲れ様でした 😭✨

お優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます 。
    何も出来ない自分が日々嫌になりますが、そう言っていただけて少し心が楽になりました 。

やはり赤ちゃんを育てていくことで、母親の自覚が生まれていくのですね 🌼

本当にありがとうございます 😭
    まだまだ長い戦いになりそうですが、頑張ります !

• 2月16日
ゆん

つらいですよね、
体が弱ってると心も弱ってきますよね😞
私もつわりで辛かった時、家事も出来ないし、お風呂も入れなかったです。もう、ずーっとひたすら横になってました😂

まだメンタル落ちる日もありますが、つわりが落ち着いて胎動を感じるようになってから、嬉しい、楽しみ、早く会いたいなと感じることも増えてきて、少しずつ母性が芽生えてきたかもしれません😊

• 🍑

🍑

お返事が遅くなり、申し訳ありません 。

ゆんさんもお辛かったのですね 😭
    私も日々何も出来ず横になる生活です…… 。

胎動、私も早く感じてみたいです ☺️
    どんな感じなのか、初めての事で全くの未知ですが、今からワクワクします ✨

赤ちゃんに会えるの本当に楽しみですよね 🌸

• 2月16日