※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ワイヤー矯正で痛みが心配。ブラケット外すときの痛みや、固定具作成の流れが不安。ブラケットの取り外しと再取り付けが繰り返されるのか心配。前歯6本の部分矯正中で、全矯正を頑張る人に感心。

ワイヤー矯正
ブラケット外す時、すごく痛い
歯が抜けそうなくらい😭

固定具つくるときに、リテーナー?とか
歯に合わせて型を作ると思うんですけど

ブラケットぜんぶ外して
固定具つくって

固定具できるまで
またブラケットつけて
固定具できたらブラケット外して

って感じでブラケットをつけたり外したり
するんですかね😭??

こわいよー痛いよ
今からびびっています

部分矯正でたったの前歯6本だけなのに
ほんと全部矯正頑張ってる方
すごすぎる、、、

コメント

ひー

私はワイヤー矯正してましたが、リテーナーはフィックスリテーナーという固定式のやつなので自分で取り外すことはできません!ずっとつけておこうと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フィックスリテーナーも
    ブラケットでつけるのでしょうか?😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

矯正専門医ですがうちはワイヤー外した状態でブラケットついたまま歯形を取って模型上でブラケットは削って簡易的なリテーナーをつくります!
装置を外すのとリテーナーを渡すのを同じ日にして、その後半年くらい経って歯並びが落ち着いたらもう一度歯形をとってキチンとしたリテーナーを作ってます!

前の医院はブラケット外すのと同時に簡易的なリテーナー渡して、3ヶ月後に新しいリテーナー作って渡してました😌 

医院によって技工士がいるか、リテーナーの作り方によって差はありますが、ブラケット外すのは簡単でもつけるのは時間かかるので、付けたり外したりは基本しません🌟歯にも負担かかっちゃうので…

外す時はできるだけ歯に負担かからないように裏から押さえたりねじらないようにしてるんですが、痛がらせちゃうこともあります😅ごめんなさい〜と思ってます、、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外したりつけたりしなと聞いてほっとしてます🥹
    私の通ってる歯医者さんも
    そうであってほしいです!笑

    いえいえ、外す方も大変ですよね💦頑張ります😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つお伺いしたいです


    固定期間に
    固定式のリテーナー歯の裏側にワイヤー着脱と
    着脱可能なリテーナー
    2つを1年〜2年です的な説明を受けたのですが
    ネットなど見てるとどちらかって感じみたいですが
    2つすることも、珍しくないのでしょうか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    矯正専門医だと大体の医院が固定式着脱式二つとも使ってますね😌

    一般歯科で矯正をしているとリテーナーのみ、着脱出来るリテーナーのみみたいにどちらか、っていう医院もよくあります!
    実際私は中学生の時一般歯科で矯正しましたが、着脱できるリテーナーしか使ってませんでした!

    保定期間は専門医でも1〜3年で結構違います!

    Wで使った方が後戻りを防ぐ効果は高いので私はどちらも使った方がいいな、と思うタイプです!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます☺️

    • 2月16日