※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が4,5歩歩くようになりましたが、自ら歩こうとせず、焦っています。周りの子供は既に歩き始めているため、心配しています。

みなさんのお子様はどれくらいで歩き始めましたか?
息子はもうすぐ1歳5ヶ月になります。
2週間前くらいから、4,5歩歩くようになりましたが、それから進歩なしです。それも自分から歩くのではなく、練習するよ〜ってやらせて歩くって感じです。自分からは歩こうとはしません。周りの同じくらいの子はみんな歩き始めているので焦ってしまいます…

コメント

みゅきてぃ

私の子は一歳1ヶ月の時に
歩き始めました☺️

確か一歳半までに
歩けば問題なかったと思いますよ☺️

4、5歩歩けるようになったなら
すぐ歩けるようになると思いますよ☺️

みぃくぅ

長男→1歳2ヶ月
長女→1歳3ヶ月
次女→10ヶ月
兄妹でも全然違いますし人それぞれだと思います。4.5歩歩いてるようなら大丈夫かなと思いますよー。

HRT.YN.mama

10ヶ月から歩き始めました!
病院で何か言われたりがないなら、こればっかりは個人差あるので見守ってあげてください(^^)

♡mieeee♡

うちの子は1歳過ぎてからゆっくり時間かけて歩ける様になりました!確かに周りの子供が歩くと焦ると思いますが、お子さんの成長ペースは個々なんで比べず、気長に見守ってあげましょう♡4、5歩歩けるなら時期歩ける様になりますよ!

このけんママ

長女1歳7カ月
保育園に入れた途端に歩きました
同年代の子の刺激は大事だなと思います

くまうさぎ!

うちの子は最近1歳4ヶ月になり、3月に入り少ししたら歩き始めました😊

靴も先週買ったばかりですよ❗️

わかります…うちも、周りよりかは歩き始めるの遅かったので、自分の子供より小さい子が歩いてるの見ると、うちはいつ歩くんだろ…😰と思ってました😰

だいたい一歳半くらいには歩き始めるみたいですけど、中には2歳手前で歩き始める子もいるみたいですし、その子のタイミング次第ですかね😅💡

歩き始めると、ますますかわいいですよ😳❤️

一緒にお散歩できるの楽しみですね💡✨

きあら0704

10ヶ月ぐらいからもう歩いてました❗
早いねぇって回りから言われましたが、個人差があるので少しづつ歩き始めてたら突然歩くようになったりしますよ😁

まあ❤︎ママ

保育園に通っているのになかなか歩き出さなくてそわそわしてましたが、今はもう歩けるのが楽しくて仕方ない感じです。
歩けるようになったのは今月からかな?という感じです。いつ歩けるようになったかっていう基準も難しいですよね(^_^;)

11ヶ月のときに歩き始めて元旦から本格的に歩き1歳1日目に外で歩くようになりました。

yyy

娘は1歳前に歩き始めました!友達の子は1歳半から歩き出したって言っていました 👶!個人差があるのは分かっていても周りの子が歩いてると焦りますよね💦数歩歩くようになるとあっという間に歩けるようになりますよ👶!

aya

長女1歳5ヶ月、次女1歳1ヶ月で歩き始めました。
長女はつたい歩きまではスムーズに進んでましたが、どこにも捕まらずに自分で立ったり歩いたりってことはなかなかしてくれませんでした。
でもある日突然、スッと立ってペタペタ歩き出したんです!
ホントに突然です‼︎
きっとやっとヤル気になってくれたんだと思います(笑)
いつになったら歩くんだろうって私もドキドキソワソワしてましたが、まさかこんなに急に⁉︎って感じでした😅
スカイさんのお子さんももうすぐですよ‼︎
成長には個人差ありますし、お子さん本人にきっとやってみようってタイミングがあるんだと思います⭐︎

あっちゃ美

うちは1歳2ヶ月ぐらいでした。最初はやる気もなくて歩いたり歩かなかったりでしたが、アンパンマンの手押し車みたいなものを買ったところ、それに掴まってぐんぐん歩き始めました。4、5歩あるけるならお子さんも何かきっかけがあるとあっという間に歩くかもしれませんよ!