※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

風邪と花粉症の違いがわからず、子供が花粉症で症状が気になる。幼稚園通いで感染症に不安あり。今日はくしゃみが多く、車でお出かけした際に花粉の可能性も考える。

風邪と花粉症の違いってわかりますか?😭
子供が花粉症で親は2人とも違うのでわからず何ですが2回連続くらいのくしゃみを今日はいつもより多めにしていて鼻水とかは出てないですが目は痒いのか前髪がささるのか?はたまた眠いのか…わからず…幼稚園にはいってますが一応毎日マスク登園でクラスにもお休みの子とかはいなくてって感じです😔
今日は休んで家族でお出掛けしたんですが車の後部座席の窓開けて風も強かったから?花粉のくしゃみかな?
なんて思ったりもしたんですが😭

幼稚園通いだしてからアデノ ヒトメタ RS 胃腸炎 肺炎などやっていて風邪だと嫌だなぁとビビり倒しています😭

コメント

メグすけ

花粉の時期に車の窓開けて走ってたら、私ならクシャミ止まりません😂💦
目も痒いし鼻水も止まらないし辛くて閉めます🥺💦
娘さんの花粉症の度合いがわかりませんが…

今の時期からもう花粉症ある人は症状出てますよね😵
私は時期はずれなのでまだですが…

うちも娘が今日クシャミ何度かしていて、鼻水も垂れてて😭
まだ花粉症診断降りてないのでどっちだろう…ってビビってます😖

• 🦖

🦖

暑くてマスクしてるし窓開けてって言うので開けちゃいました笑
    くしゃみ止まらないわけではなくて2.3回の連続くしゃみを8-10回って感じなんです😩鼻水は出てません😂2週間前くらいからアレロック朝晩飲んでます😩

スギ花粉はクラス6で毎年目も腫れるんですがいつもは3月終わりくらいだったような?と思って😭
    娘さんも心配ですねぇ😩
    答えが知りたいですよね😂

• 2月15日
きき

耳鼻科に行けば鼻の中カメラで見てすぐにどちらか分かるんですけどね💦
風邪のくしゃみって私はあまり経験無いのと、目が気になる感じなら花粉症だと思います😵‍💫
私も息子も今の時期からの花粉症なのですが、昨日から凄いです🥹

• 🦖

🦖

スギ花粉症クラス6なので花粉症なのは間違いなくアレロックも2週間前くらいから開始してます😩

ききさんどちらにおすまいですか?わたし浦安なんですけど花粉情報見ても少ないとしか表示されてなくてわたし花粉症じゃないし全くわからなくて😩

• 2月15日
  • きき

きき

私もスギです!
    息子も検査してはないですが私と全く同じ時期に症状あります💦

住まいは大阪です😫
    こちらも毎日少ないと出ますが1月中頃辺りから喉のイガイガと目の痒みが出てますよ😂
    息子も昨日辺りから鼻水出だしましたが、1月に目が痒いと擦りだしてかなり充血しました。
    いくら擦ったとしてもアレルギーでしか出ないようなひどい腫れ方だったのでやっぱり花粉きてるんだなぁと😮‍💨

• 2月15日
  • 🦖

🦖

大阪と千葉でも同じくらい飛んでるんですかね〜?🤔本当に花粉を感じたことがないので全くわからずです😫
    確かにうちも一月中頃から鼻詰まり?的なのから始まりました😫

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

花粉症ですが、花粉症で鼻水がない人って居ないような・・・
目やにが朝すごいことと、
お風呂は湿気で花粉ゼロなので超快適になり元気です。
この辺が風邪との違いだと思ってます。
ちなみに花粉症でも熱は出ますので、早いうちに診断もらってしまった方がいいと思います。。

• 🦖

🦖

くしゃみ連発すると出ますが基本2.3回のくしゃみじゃ出ないです😫
    花粉症なのですがスギはクラス6で1ヶ月近く前からアレロック朝晩飲んでます😫やっぱり飲んででも症状ってでるんですかね?😫

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えと、花粉症の薬って種類がございまして、どのタイプが効くのかはある程度の期間それぞれ飲んでみないとわからないんです。
    なので、これが全然ダメそうでーと話すと、別タイプを処方してもらえます。
    それでまた様子を見て、前より効くのか効かないのかを報告して、じゃあこれの強いバージョンに変えましょうか。などして自分に合った薬を見つけるんです。
    なので、一度行って貰った薬で解決するとは思わない方がいいです。
    特に重めの花粉症は、軽い薬だと全部誤差のレベルだったりするので、どれが効いてるのか分かりずらいです。
    注意深く見てあげて、どのタイプがどれくらい効いているのか医師と相談してください!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、薬飲んでても環境のほうはしっかり整えてあげないと悪化する一方です。
    私は杉アレルギー検査カンスト(検査限界突破)していて、どんなに強い薬でも、換気した日は風呂場で寝ないと呼吸がまともにできなくなります。
    あと目に水脹れができて失明しかけました。
    今年も既に肌が火傷のようになっています。
    強いアレルギー反応というのはそう言う事ですので、甘く見ないであげてください。
    できる範囲でがんばってあげて欲しいです。
    私ならですが、まず室内をできるだけ水拭きし、換気は極力減らして週一回が譲れる限界です。できたら3ヶ月はしたくないです。でもカビじゃうから仕方なくたまにして、やった後は全部水拭きです。
    水拭きできないものは袋やラップなどをかぶせておいて花粉がつかないようにしてから環境しています。
    掃除機は舞うのでできるだけ控えてください。
    また、外で着たものやバッグは全て室内に持ち込まず玄関に置くか、すぐに脱いで洗濯機へ入れます。
    帰ったらすぐ手洗いうがい、顔洗い、目洗い。
    その後濡れた手で髪の毛を触って花粉を拭き取り、最後に手をゆすいで終わりです。
    洗濯物は外に干さず、乾燥機か室内干しです。
    加湿器は雨の日だろうと60%以上を保ちます。
    すると、花粉が水分を含んで床に落ちるので、床をモップ掛けするだけで済みます。
    ※40%を切ると静電気などで人の周りに集まります
    寝る時は空気清浄機の出口を自分に向けます。風が直あたりすると喉を痛めるので、それは避けてください。
    ここまでしてあげれたら完璧です。もうできることはありません。これで無理ならもう何しても無理なので私と一緒で風呂場で寝ましょう笑
    風呂場まじで快適ですよ笑笑

• 2月16日
  • 🦖

🦖

2歳くらいにアレジオン?を飲んでで全くでしてその後アレロックに変わったんです😣わたしが全く花粉を感じないので効いてるのか効いてないのかもイマイチ分からずなんですがアレジオンよりは効いてるのかなとおもってましたあ😢

失明にお風呂場…想像を絶します😱💦自分の息子がそうなったらと思うと怖すぎます😭

ちなみに1LDKの間取りで空気清浄機は2台常にまわしてます!加湿器もたいてるので湿度もまず60切ることはないです😢

着てた服などは玄関で家族みんな脱いで部屋着に着替えてます!息子は外から帰ったら必ず直行でおふろです😔

掃除機は空気清浄機2台あるし…と毎日何度もかけてます💦不味いですかね😫💦?

水拭きはアルコールで部屋中クイックルワイパーで拭くくらいしかしてません😣

どうにかお風呂場生活だけは免れたいです😫

濡れた手で髪の毛触って花粉を拭き取るとゆー考えは無かったので親2人はそうすることにします🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん対策されてらっしゃいますね!よかった!!
    確か薬は3種類合った気がするので(医師に確認しないと確かじゃないですが💦)
    まだ他の奴あるかもです。
    私はアレグラ<アレジオン<コンタック
    でした!
    加湿器とクイックルしているなら掃除機大丈夫と思いますが、一応寝ていない時などにしてあげてください!頭の位置が低いと吸い込みやすいので!
    クイックルの後に掃除機がいいですよ!
    湿ってくれてるので舞い上がりにくいです。
    あと、アルコールは、花粉は菌では無いので、風邪には効きますが花粉には効かないです。
    目薬は処方されていませんか?
    かいてしまうと傷がついてより炎症が起きやすくなり痒くなるループが発生するので、痒がっているなら早いうちに目薬貰った方がいいと思います!
    花粉症用のメガネとかもあるので、嫌がらなければ試してみるのもありかも。あとはちょっといいマスクを買ってあげれるといいかもです!
    安いのとは結構違います。
    超立体マスクとかいいですよ!

• 2月16日
くまこ

花粉症です!
私の場合は目が痒くなり、鼻水は出なくて鼻の中が乾燥してくしゃみがでるのと鼻もかゆくなります🤧
花粉症なのかなぁって思いますね💦
私は昨日からとっても目が痒いです🥹🥹

• 🦖

🦖

今日くらいからやたら目擦ってました😫眠いのか…分からなくて様子見してましたが😩ちなみにスギ花粉はクラス6で毎日朝晩アレロック飲んでます😫

鼻水出ない花粉症もあるとしれて少し安心出来ましたぁ😫😫😫

• 2月16日
  • くまこ

くまこ

スギ花粉だと思いますよ!ママさんはアレロック飲んでるから症状が出ていないのだと思います!!
    来週から花粉多いみたいでひどくならないといいですね🤧

• 2月16日
  • 🦖

🦖

わたしじゃなくて息子がクラス6なんです😣わたしは全く花粉症じゃないのです😣
    今朝も目やや擦ってたので危険です😢ほんと、ひどくならないといいです🥺

• 2月16日
ママリ🔰

花粉症です。なんの花粉かによって症状酷かったり酷くなかったりですが、酷い時は、目やに凄くて朝目が開けれない。ずっと鼻がムズムズ&くしゃみ。目が痒い。鼻水洪水。シャワーする時髪の毛に付いた花粉顔にかかって目が痒い。咳。
です。花粉症本当にツラいので目薬等処方して貰って下さい😭😭😭

• 🦖

🦖

それは非常に辛そうですね💦
    うちの息子は花粉ほぼアレルギー反応出て中でもスギがダントツでした🥲

去年の目薬はまだあるので痒がってたら明日からさしてみます🥲ちなみに花粉症の薬飲んでも症状ってかわらずですか?

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は市販の薬で鼻水は止ます!
    でも痒みは治らないです🥹
    目かきすぎると痛いのでほんと目薬必須です😩

• 2月16日
  • 🦖

🦖

ええっと止まるとゆーことですかね?😳
    目は毎年3月くらいになるとおいわさん見たくなる日あるので今日から目薬頑張ります🧐

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!止まります😆
    頑張ってください👶🏻🤍

• 2月16日
  • 🦖

🦖

ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

産後初めて花粉症になり、耳鼻科の先生から「くしゃみは連続で出る?3回以上出るならアレルギー性だね〜」と言われました!😭花粉症がこんなに辛いなんて知りませんでした〜、、、😭😭😭

• 🦖

🦖

3回以上は中々ないかもしれないです🥲多くて3回って感じです🥲えーじゃあ花粉症の症状とかではなく風邪なのかなぁと心配なってきました😫
    一応スギ花粉はクラス6で先月からアレロック朝晩飲んでます😫

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

風邪の鼻水はウイルスを含んでいるので黄緑っぽかったりねばっこいです。

花粉症の鼻水は身体の自浄作用で花粉を外に出そうとするのでサラサラの鼻水で透明〜黄色(花粉の色)っぽいです。

重度花粉症(私)だと普通に花粉症でも発熱するので、ご自身が花粉症でないとなると見分け難しいですよね

• 🦖

🦖

鼻水は出てないのですが鼻の中見るとたまに鼻糞が固まって乾燥気味です😣

ちなみにスギ花粉はクラス6でアレロック朝晩飲んでますが花粉症で発熱にはびっくりで風邪との見分け更につかなくなりそうで怖いです😢

• 2月16日