※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂や授乳のタイミング、寝かしつけのコツを教えてください。8時就寝までのルーティンが難しいです。

8時就寝までのルーティン教えて!

生後3ヶ月の子を育てていますが、育児書やママリで見るような「8時就寝、朝まで寝る」というのが出来る気がしません…
一緒に1時間くらいかけて寝かしつけして、その後遅い晩ごはんを食べて、また次の授乳がやってきて…というサイクルをどうにか改善したいです。

お風呂は7時までに入るのですが、その後授乳して、寝かしつけして…ってなるとどうしても実現できず💦

8時就寝の場合の
①お風呂、授乳/ミルク、寝かしつけは何時ごろか
②親の晩ごはんは何時ごろか
③コツなどがあれば

ぜひ、教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①18:45お風呂
19:15ミルク
19:45寝かしつけ

②18:00頃

うちの子も朝までは寝ません…4ヶ月くらいからは寝てくれましたが8ヶ月になりまた寝なくなりました…😂

はじめてのママリ

10ヶ月の子ですが、早い時は20時に寝かしつけてます!
離乳食なので参考にならないかもしれませんが、、

晩御飯 17時〜18時
(自分のご飯18時半〜19時)
お風呂 19時〜19時半
ミルク 20時
で、そのまま寝てます💤
自分のご飯は離乳食の残りの納豆と白米オンリーの日がほとんどです笑
3ヶ月の頃20時就寝はしてなかった気が…21時とか22時とかになったりしてましたよ笑
今でさえ朝までなんて寝ません😇
1週間のうち1〜2回朝まで寝れたらいい方です笑

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
我が子も今日で3ヶ月になりました。

①お風呂16時〜17時
ミルクは泣いたらあげるので決まってません
寝かしつけ20時
②18時頃
③19:30に部屋を少し暗くして赤ちゃんと横になる
20時に消灯、話しかけない
近くに私がいれば1人で寝てくれます

はる

うちも3ケ月です!完ミですが
1日5回、
8時〜8時半
11時半〜12時
15時〜15時半
19時半
2時半〜3時半
だいたいこれくらいですが起きる時間によって調整しますが、お風呂を7時に入れるので19時半のミルクだけ固定してます。夜中は起きないこともありますがそのままにするとミルクが1日4回になってしまうので寝てる所に哺乳瓶入れますw19時半のミルク終わり次第真っ暗なベビーベットに連れて行って放置すると15分くらいで寝ます。なので夕飯は20時くらいですね!
うちも寝かしつけで2時間とかかけていたんですけど、眠そうにする時間が見えてくるとそれに合わせてベットに連れて行くように時間調整したらあっさり寝るようになりました!寝かしつけがうまくいかないとストレスですよね(o_o)

まめ

①18:30〜19:00 お風呂
 19:50 授乳
ミルク飲ませた後ベットに置くと自分で寝るので寝かしつけは特にしていません

②20:15頃
寝かせた後すぐご飯食べます

③お風呂→ミルク→就寝のルーティーンは新生児から変えずにやってます
ミルクは暗くした寝室であげてベビーベッドで寝かせています
夫の仕事の都合で24:00就寝でしたが、遅すぎるので20:00就寝にしたのですが時間をずらしてもちゃんと寝てるので↑のどれかに効果があるのかなーと思っています

🦖👶✨

3ヶ月完ミ、20:00〜20:30就寝です。
18:30頃 私と上の子ごはん
19時過ぎ みんなでお風呂
20時頃 ミルク200ml→スワドル着て寝室へ→少し抱っこして置く→寝るor泣いたら再度少し抱っこして置く😴

残念ながら夜通しは寝ませんが1〜2:00に1回起きるのでミルク200ml飲んで少し抱っこして置くと寝る→7:00まで寝ます😴