※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

福岡市東区の幼稚園について情報を教えてください。保育園から幼稚園に転園を考えています。親の役員などの仕事が少ない園がいいです。

福岡市東区、香椎、千早、名島、箱崎あたりの幼稚園についてご存知の方、教えてください。

現在、保育園に通わせているのですが、幼稚園に入り直すことを考えています。仕事はいったん辞めようと思って。

でも、幼稚園のこと、あまり知らなくて…ホームページ見たりはしてるんですが、ご存知の方、この幼稚園はこんな風だよ〜など、気軽に情報を教えていただけるとありがたいです。

…ちなみに、親の役員などの仕事が少ない園に行きたいなぁと思ってます^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

友人達がその周辺で通わせてますよ😊
松崎は超スパルタ、運動会は統率が取れてキビキビしてますし、お勉強もしっかりしてるって言ってました。子供が疲れ果てて早く寝るそうです笑!
福岡文化幼稚園はのんびり系ですが役員はあるみたいですね。
結構こだわりがある人だと香椎浜まで送って志賀島の自然派(ご飯が和食、自然の中でがっつり遊ばせる)のふたば幼稚園に通わせてる人もいます。
ここは親業をしっかりしてもらいます!みたいな感じです。
園バスの可愛さ(ピカチュウ、ドラえもん、トーマス)で美和台幼稚園に行かせてる子もいますよ😆うちの子(元保育園、今自宅保育)も見かけると「乗りたい」って騒いでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は園庭開放とかお遊び教室みたいなイベントをやってるので遊びに行くのもいいと思います😊

• 2月15日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます!
    そう、松崎幼稚園の噂はよく聞きますよね…やっぱりスパルタ園なんですね😅
    みわだいのバスもよく見かけます、かわいいですよね〜!

ふたばようちえん、初めて聞きました!へー!そんな感じの園なんですね〜😆

色々と教えていただき、ありがとうございます!

• 2月16日
どれみ

うちの子松崎です。
たしかに逆立ち歩き、立ちブリッジ回転(立ったまま後ろにそり返ってブリッジして、足を頭の方にあげて立ち上がる)、年長では跳び箱10段飛んだりしてます。
勉強も年長の今は2桁+2桁とかしてます…
長期休みは宿題もでます。
その反面…発表会はそんなに気合いが入っておらず、年少はダンスのみ、年中はCDに合わせて振りをする劇(セリフなし)、年長は劇かダンスとかです。

毎日同じ事を同じルーティンでします。
かけっこ、体操、ピアニカ、算数、書き、絵本読み、たまに制作…
自由時間は、ご飯後と
登園してから9時半までです。
ご飯が遅い子、登園が9時半ギリギリだと自由時間はないです。

ただ、体力はつくので、別に早くは寝るとは聞かないです。
むしろ2歳クラスからお昼寝なしで18時までフル活動できてる子が多いです!

• ちょび

ちょび

松崎に通われてる方のお話聞けて嬉しいです☺️ありがとうございます!

2桁+2桁ですか…!すごいですね…!保育園に通わせてる年長の子と、年少の子がいるんですが、年長の子は、とてもとてもそんなレベルじゃないです💦
    最初から通っていたらすごく力がつくんでしょうね…うちの年少の子が、途中から入って、ついていけるか心配ではありますが、そこで力がついたら良いだろうなぁという興味もあり…。

検討してみます^ ^ありがとうございます!

• 2月16日
  • ちょび

ちょび

松崎は、親の役員の仕事などありますか?

• 2月16日
  • どれみ

どれみ

途中からだと…きつい部分もあるかもです…実際に、娘の友達も何人か、運動面とかでついていけず途中で辞めて違う幼稚園に行ってしまった子もいます…
    ついていけなくても、、、朝練とかで自分で頑張るガッツやできる子たちが座って応援する中失敗しても失敗しても頑張る度胸があればなんとかなりますが。
    娘の友達は24人のクラスメートに座って応援されながらできないのに何回もみんなの前でやるってのが無理だったみたいです!
    みんなでできるように…ってのが意図かもですが、惨めになったりもするんですよね。

保護者会は来年からなくなりました!

• 2月16日
  • どれみ

どれみ

ただ、幼稚園は高いですよ!
    入学金が10万近いのと、無償化引いても1万〜2万くらいの支払いはあります。
    夏休み、冬休みもありますし、
    お弁当の日もあったりします。
    給食も保育園みたいに美味しいものではなく、センターの弁当です…
    保育園みたいに今日の様子を教えてくれたりもないですし、
    台風、雪などで休園になるし、学級閉鎖とかもあります。

私は保育園で働いてますが、本当に幼稚園は…保育園とは全然雰囲気違います。

• 2月16日
  • ちょび

ちょび

詳しくありがとうございます!
    そうですよね…途中からは難しい面もありますよね…💦
    お嬢さんのお友達が退園した話も、教えていただきありがたいです。厳しいですが、それも現実ですね…。
    今通ってる保育園が、本当に、ゆるーーい保育園で自由にやってるので、行きたくない、となる気はします…。新しい環境に行くのもストレスだから、そこが厳しかったら更にストレス、かな😅

そう、幼稚園調べ始めて、びっくりしました。入園金なんてあるの〜?!高っ!と😅制服も高いし…🥲
    どれみさん、保育園で働いていらっしゃるのですね😊
    ほんと、保育園は何でも行き届いていて…幼稚園に行くのがちょっと緊張します💦

色々とありがとうございます😊

• 2月17日
チッチ

我が家も松崎幼稚園です。

スパルタってほどではないですよ😊
規則正しい生活が送れています。

自分たちで考えて行動出来るようになったり
です。ます。で話せたりと幼稚園には感謝です。

着替えや準備なで全て自分でやります

年少からひらがな、カタカナ、数字の読み書きが
始まります

途中から入園されて来る方も結構いますよ

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    チッチさんのお子さんも松崎なんですね!

なるほど…そんなふうに自主性が育つの、良いですね…☺️

• 2月23日
チッチ

机に着いて勉強をするや
入学前から時計が読めるようになって
時計を見て行動するなど入学には不安がない
ぐらいまで幼稚園生活でやってくれます。

出来ない事や分からない事など、伝えたい事を
はっきり言えたほうが良いですね。

松崎は月…パン
   火…弁当持参
   水…給食弁当
   木…弁当持参
   金…給食弁当って感じです。
週2はお弁当を作らないといけないです。
長期休みの時に預かり保育を使う時もお弁当持参です。

預かりも19時までやっています。
時間によって金額がかわってきますが、
市からの助成金があるのでほぼ0で預けています。

• ちょび

ちょび

詳しくありがとうございます…!預かりが19時までとは、保育園なみですね…すごい、仕事するなら助かりますね😊

• 2月23日
  • チッチ

チッチ

預かりはほんと助かっています😆
    夏休みなども預かってもらえるので毎日行ってます😊
    ダラダラ生活がなく休み明けの登園しぶりなども
    ないです✌️

保育園と違うのは台風などで休園になる事ですね😅学校が休みになったら幼稚園も休みって事も
    たまにあります。

もう幼稚園決められたんですか⁉️

• 2月23日
  • ちょび

ちょび

いえ、3月まで仕事の契約があるので、平日動けず、4月に入ってボチボチ、空いてるところに突撃する感じかなーと思ってます。笑
    毎日、長期休みも行ってくれるの良いですよね!
    私、
    小3
    年長
    年少
    の子供がいるんですが、
    一番上の子はずっと学童保育、下2人はずっと保育園だったから、長期休みもダラダラしなくて良いなぁと思っていました…
    私が仕事辞めたら、ダラダラしそうだなというのはある意味恐怖です。。笑

• 2月23日
  • チッチ

チッチ

なるほどですね😊
    転勤など入ってくる方もいるので数人は空けていると思いますよ

新年長は厳しいかもしれないですが…。

これからは今まで出来なかった事が
    長期休みで出来てあっという間に終わるかも
    しれないですよ😆😆

• 2月23日