※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は言語発達地帯で知的遅れがある可能性があります。知的が外れて追いつくことは難しいと言われました。知的障害の方のご様子や将来について知りたいです。

年少の息子ですが
発達相談で言語発達地帯と言われました。
知能の遅れはありますか?と聞いたら
程度は分からないけどあると言われました😭
ショックすぎて😭
この先追いつくことはほぼないと言われました🥲

年少で知的障害がある方、どんなご様子ですか?
あと、この先知的が外れて追いつくことは
ないのでしょうか?

コメント

ママリ

年少で2歳くらい遅れてます。
正直追いつくことは難しいなと思ってます。
頑張って成長してる間に定型児も成長してるので💦
でも成長はすごい目に見えるので療育園や家でも療育的なもの、声がけは欠かさずやってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^◇^;)例えばどんなところが遅れておられますか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

うちは言葉の理解はあるけど発語がほぼ無いです。
    幼稚園での集団行動は8割くらいできている聞いてます。
    でもお気に入りの子との距離感は難しいですね😓
    くっ付いていたいみたいな感じでです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな出来てるのに2年ほども遅れているんですね🥲てことはうちの子はもっと遅れているのかもしれません😭
    2年となると中度にらなるんでしょうか??🥲

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

うちはギリギリ軽度です。
    知的以外にも自閉症、ADHDもあります。
    いまだにおむつだったり、なんでも噛みたがるので家に歯固めがいろんな種類あります😓
    もう4歳なのに…
    最近指差しやバイバイができるようになったり他の子と比べたら遅れてるところは沢山あります💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃診断がつきましたか⁇(^◇^;)
    うちの地域は年長になってからつけるのが多いみたいです💦

でも、幼稚園でしっかり集団行動できておられてすごいですね!!!
    お友達と遊んだりはされますか??

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

実は診断されたわけではなくて、3歳過ぎくらいに新版K式を病院、田中ビネーを療育手帳取るために児相でやりました。
    病院では検査ではまだ年少だから診断をつけたく無いが、検査結果から見ると自閉症、知的障害、ADHDは少しだけ入ってるかなと言われました。
    児相では知的障害入ってるねと言われました。

幼稚園ではお友達と一緒に遊んでると言っていいのか分からないですが…
    例えば鬼ごっこしよう!とお友達に言われて一緒に走ってるけどタッチされても自分が鬼って理解してないです😅
    お友達がサポートしてくれて〇〇ちゃんにタッチするんだよ!とか教えてくれながら遊ぶ感じです😌✨
    周りの子供達も喋らない娘が珍しずらしいのか良く面倒見てくれたり、娘が喋った時は私に報告してくれたりと有難いことにクラスのお友達に恵まれてます😭✨

• 2月16日
まろん

どれくらい遅れがあるかによると思います!
うちは年少じゃなく
満3の時1年弱遅れてましたが、今は知的はほぼ追いついていますよ😮最後に検査した時はIQ97ありました。

例えば2年くらい遅れているとやはり追いつくのは難しいかなとは思います😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査をしていないのでどの程度かがまだ分からなくて😭
    今ほぼ追いつかれたんですね‼︎素晴らしいですね😌
    やはり療育へ通っておられましたか?

• 2月15日
  • まろん

まろん

はい✨療育はずっと行っています😊
    今は年中ですがペラペラお話して普通にひらがな読めて下手なりに書けて簡単な足し算ができて、決して早い方ではないですが周りに遅れてるって感じもないです😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり療育って大事ですよね😭
    うちの子は病院のSTのみで💦
    やはり知的の遅れもあるなら
    療育へ行くべきですよね🥲
    ちなみに息子さんは軽度の知的でしたか?

• 2月15日
  • まろん

まろん

軽度の知的と直接言われたわけじゃないのですが検査で1年弱遅れだったので数字的には軽度知的だったと思います!

絶対療育に行くべきってことはないと思うのですが、行った方が伸びるのは間違いないです!うちは特にお勉強系の療育も行っているので知的の方はそこでだいぶ伸びたなって感じます。
    言葉の方は園で伸びました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    今日発達相談の日で、自閉症の診断が降りると思ったら、言語発達地帯と言われ、知的も遅れはあると言われました😭
    でも、社会性が遅れていたり、
    集団行動が苦手なので
    言語発達地帯ではないのではないか?と思うのですが、、
    先生によって違うんでしょうか🥲

• 2月15日
  • まろん

まろん

まだ年少だし自閉症の確定は難しかったんじゃないでしょうか?
    知的は検査の数値ではっきり分かるので判断しやすいですが、自閉症は一度で診断しない医師も多いと聞きます!
    とりあえず現時点で言葉が遅れてるのであれば言語発達遅滞はあって、検査の数値で知的もってことなんだと思います!
    自閉症はこれからの成長次第でってことだと思います😮
    年少さんだと集団行動が苦手だったり社会性が遅れてる子は定型の子でもまだいますしね

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は、2歳から行っているんですよね😭ただずーと様子を見てもらっていて(^◇^;)
    ただ年中に上がるに連れて加配がいるのであれば診断書を書くよと言ってもらいました。
    明らかに自閉傾向ありまくりなんですよね😅
    友達に興味がない、言葉が遅いなど😅なのでこの診断名でいいのかなぁと思い😭💦

• 2月15日
  • まろん

まろん

うちの地域は診断を出すのは年長を推奨していて、うちもまだ2歳の時に言語発達遅延って書かれてた以外のことは言われたことがないです😃
    なので地域によって診断を出す推奨年齢などももしかしたらあるのかもしれません。

うちはビビりだったり、手先が少し不器用だったりと傾向はあるのですが療育にも繋がってるし困りごとはほぼ無いので積極的に診断には行ってないのですが、今もこちらが希望したら診断つくのではないのかなぁとは思ってます。かなり軽度ではありますが。

初めてのママリさんのお子さんも傾向はあるけど、先々特性が薄くなってくるかもしれないし(特性あってもそこまで困りごとがなければ診断しない場合もあるって聞きます)
    一度ASD診断を出すと外れないって聞くのでもう少し年齢上がってから慎重に判断って考えなのかもしれないです😃
    重度とかだと早いうちから診断がでますが。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    まろんさんの地域は確定の診断がなくても療育へ通える感じですか⁇😊

なるほど🥹特性が薄くなることを願います🥲
    年中から児童発達支援にも通いたいなぁと思っています🥲
    就学までに出来ることをしてあげたくて💦

まろんさんの息子さんは、普通級に行かれる予定ですか?😌

• 2月15日
  • まろん

まろん

うちの地域は未診断で通えます😃
    私も就学までにできるだけしてあげたいって思って動いてます😊
    小学校は普通級予定です✨
    心理士さんや療育先や園でも普通級でやっていけると言われています😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼︎
    一年遅れと言われてからの
    普通級へ通えるなんて..🥲🩷
    息子さんも頑張られましたね‼︎
    やっぱり療育へ通い出してから
    伸びましたか⁇
    息子はまだ友達と遊ぶことができなくて、、友達との関わりをまず
    増やしてあげたくて..😫

• 2月15日
  • まろん

まろん

療育で伸びたと感じます✨お友達との関わりもどんどん良くなって行きましたよ✨今は療育先にも仲良いお友達が何人か居て自由遊びの時間の時に𓏸𓏸くんと、こんな遊びしたよー✨とか今日は𓏸𓏸くんいるかなー🥰とか色々名前出てきます✨

年少の頃はまだ1人遊びする子も多いですよね!

手先が不器用なとこや身体の使い方が下手くそなところがあったので運動療育も良かったです😊

• 2月15日