※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

4歳の反抗期について相談です。保育園では良い子だが家では我慢できず、怒鳴ったり嘘をつくように。放任しても大丈夫でしょうか?

反抗期の4歳、どーしてますか?泣

もーーあれいやこれいや本当反抗期!
我慢できず怒鳴ったりシカトしたら
あ、ママ怒鳴った!ママ知らんぷりした!
など、そーゆーことは一丁前!
ちょっとズルしたり隠したり嘘ついたり
悪知恵働くようになったし

都度都度優しく諭してもダメ。

もうワガママ放題させちゃうかーーー
虫歯と風邪だけ気をつけて、栄養も躾も放棄するかーーー
と考えてますがダメですかね?あとからさらに大変になりますかね?😂

ちなみに保育園だとめちゃくちゃ良い子らしく
優しくてしっかりものの人気者!
だそーです😂

だからきっとやれば出来るんでしょうねー
家で発散してるんでしょうねーー

コメント

あみ

外で悪いことして家でいい子の方がタチ悪いですよね💦そういう子の方が後々苦労するとよく聞きます。
お母様は大変でしょうが、健全な成長段階かと思います✨
ちなみに私ももうすぐ6歳の長男に最近本当生意気でイライラします⚡️
言うこと聞かないしすぐやめろ!💢と怒りをぶつけてくるし。

子供の成長は嬉しいですが、その時々で大変なことがありますよね🥲

もも

うちの次男と全く同じです🤣
保育園では正義感が強くて人気者のみんなのリーダー的存在らしいです😅
家ではお兄ちゃんにこっそり意地悪したり嘘ついたり反抗してくるし、怒ってる最中にヘラヘラ笑ってきて本気でイラつきます🧟‍♂️
外で悪さするよりマシか…と思うようにしてます🤣

まる

うちと一緒ですー😇
家ではうんちー!💩ってずっと叫んでます😂
やって!って言ったことはやらず、それはダメだよ!って言ったことはやらかす🤪
まっすぐ歩かない、言うこと聞かない、
でも一丁前に口はたつようになってきて、大人の揚げ足とるんですよね😂

保育園ではお上品お利口な大人しいキャラらしいですよ🤣
嘘でしょ!?って感じですよ😂

チョコレートやお菓子大好きでご飯すすまない🤦‍♀️
嫌いなおかずはまず食べない。
しょっちゅう怒ってます🤷‍♀️

義母に、今だけだから!
いつかこういう大人になっちゃう(旦那を見ながら🤣)
時が来るから!と言われた時は、息子も大人になるのかーって思ったけど、
先がまだまだ長くて不安になりますよ😭

たまには手を抜きながら、お互い頑張りましょう!

かか

うちも大変です。
ダメと言った側からすぐやる。やめてって言ってもやめてくれない。〇〇してって言えば、やーだよー!だし。
思い通りにいかなければギャーギャー高い声で泣いて騒ぐし。本当今までで一番大変に思ってます。

つい、ひどい事を言ってしまいます。毎日毎日…

そして今晩は、布団に入ってからなかなか寝付けてなくて、しばらくしてから『おかあさん、ごめんは?』と言われて、ハッとしました。
怒っても怒ってもヘラヘラしてたけど、誤魔化してたんだなーって。気にしてて泣くのも我慢してたようです。
いっぱい怒ってもごめんね。って言ったら、大泣きしました。
本当に反省しました。2人で泣きました。小さい子供の心を傷つけてしまったなって、今後の心が心配です。

きっと、子供は変わらずわがままだと思いますが、なるべく優しく怒れるように気をつけようと思いました。
私はちょっとしたことでも怒ってたので、少し多めに見てみようと思います。