※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がご飯時に泣いて食べない。食欲が減り、ストレスが溜まり、困っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子のグズリが酷くて悩んでます。
特にご飯時が酷いです。まんまの時間だよ〜っと行って机に置くと、見た瞬間体を仰け反ってギャン泣き。そこから、手のつけようがないくらい泣きます。
お腹空いてないのかなぁっと思って、暫くしてもう一度チャレンジしても3口4口食べてギャン泣き。フォーク・スプーンはまだ1人で使えず、私が補助して食べさせているのですが、だんだんとそれも気に食わないのか泣き出します。
今日は特に酷くて、
11時半頃に納豆ご飯お茶碗半分食べてギャン泣き→その後12時〜14時まで昼寝、15時頃にイチゴ3つ、18時に天津飯お茶碗3分の1食べて終わりです。
もともとよく食べる子だったので、急に食べる量が減ったので心配です。それと共に、毎回こんな感じなので私もストレスが溜まり、怒鳴ってばかりです。今日なんて物に当たってしまい…泣きわめいてしまいました。ほんとに辛いです。
どのように乗り切ればいいのかわからず、頭の中がぐちゃぐちゃです。アドバイスお願いします。

コメント

ぷに

うちもお腹すいてるだろうと思って急いで支度していざあげるのなると泣き出すことあります!
うちは自分で食べたいみたいで、手掴みさせると大人しくなります。
手掴みでは食べてるんですか?

• やま子

やま子

まだスプーン・フォークを1人で使えないので、基本手掴みです。ただそれもイヤらしく、お皿を押しのけてました(lll-ω-)
    私が食べさせようとしたら、即ギャン泣きでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月16日
ayachin

うちもごはん中にスプーンがうまく使えなかったりするとギャン泣きします。そうなるとなかなか治らないのですが、とりあえずバナナやリンゴなど好きなものを食べさせると落ち着くので、その後また食事の続きをさせてます。

• やま子

やま子

うちもリンゴやイチゴが好きなので一緒に置いたのですが、お皿を押しのけてました(lll-ω-)そしてギャン泣き。抱っこして落ち着かせたら、少しだけ食べてました。
    これは、自我の芽生えなんでしょうか?

• 3月16日
  • ayachin

ayachin

そうですね、ご飯を食べないのは一時的なものだとは思うんですが。うちもいきなり食べなくなった1週間後にはまたパクパク食べたり、好きなもの嫌いなものもコロコロ変わります😥

• 3月17日
お餅☺︎

お友達がそういう時期に大人とまったく同じお皿に変えると食べたと言っていました!
まったく同じスタイルでまったく同じ物を食べたい!や、まだお話がうまくできないので食べたいものや飲みたいものなどがあるのかもしれないですね😭
お箸であげたら食べた!と言う人もいました。

• やま子

やま子

そうなんですね!一度試してみます!
    今朝は机で食べるのが嫌だったみたいで、場所を変えたら食べてくれました!

• 3月17日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

机が嫌だったんですね😂
    自我が出てきて嫌か増えると大変ですよね😭

• 3月17日