※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

息子の四年生最後の授業参観で、子供たちが感謝の気持ちを伝える素敵な挨拶をした。コロナ禍の中、子供たちは頑張り、楽しい時間を過ごせたことに感謝。息子には、五年生で素敵なお兄ちゃんになってほしい。

息子の四年生最後の授業参観

授業が終わり、日直さんの

「5時間目!
四年生最後の授業参観を終わります!」と掛け声で一斉に子供達が後ろで見ていた私達親のほうに振り返り

「四年生、一年間、いつも見守り応援してくれて
ありがとうございました!
五年生になっても、みんながんばるので応援を
よろしくお願いします!」

と声を合わせて言ってくれた🥹🥹

その後の保護者会で、私が

「子供達の最後の挨拶、とても素敵でした
親として本当に嬉しかったです」と言うと、担任の先生が

「あの最後の挨拶、実は○○(息子)くんの提案だったんです
どうしても感謝の気持ちを伝えたいと
その提案にクラスの生徒全員がしたい!となって…」

一年生でコロナが始まり、入学式翌日から一斉休校となった小学校生活の始まり

学校が始まっても、運動会などの行事は全て中止

楽しい給食も黙食で何をするのもマスク越し

そんな窮屈な学校生活でも、子供達は子供達なりに現実を受け入れて、がんばってきた

参観も行事も去年から徐々に復帰し、子供達も本当に楽しそうに過ごせたことを心から感謝しかない

子供達へ

こちらこそ、いつもありがとう

これから先歩いていく未来に何があったとしても、私達大人がそばにいることを忘れないで

立ち止まるのもよし!
後ろを振り返るのもよし!
時によそ見をしても構わない

それぞれの歩幅でそれぞれのスピードで、無理をせずに

いつか完全にその後ろ姿が見えなくなり、私達親の手を離れるその日まで

私の大好きだった恩師の言葉

「一歩一歩、感謝の気持ちを忘れず、ひたむきに…」

息子よ。次のステージは五年生

友達をそして自分を大切にできる、そんなカッコいい高学年のお兄ちゃんになってくれることを願って✨✨

コメント

なつか

産後から涙腺が緩すぎて
これ読んで泣いちゃいました!😭
素敵です✨♡

  • ペンママ🐧

    ペンママ🐧


    コメント
    ありがとうございます😊

    一斉に振り返った時の子供達の顔がとても清々しくて感動しました🥹

    小さい頃は
    初めて立った時、初めて歩いた時、初めて喋った時…
    たくさんの初めての時を一緒に感じてきて、でも成長する過程で、いつの間にか知らない間に出来るようになったことも増えてきて、私達親だけではなく、先生やお友達と過ごす時間の中で、あっという間に成長していくのだなぁ…と実感した瞬間でした😌

    子供と共に親も日々成長!ですね😊

    • 2月15日
さわちゃんママ

素敵な話にほっこりしました。
素敵な挨拶ですね😭‼️
かっこいい高学年になること間違いなしですね💕😭

娘もそんなお姉さんになってくれるのを祈るばかりです🥺

  • ペンママ🐧

    ペンママ🐧


    コメント
    ありがとうございます😊

    素直に感謝の気持ちを伝えることがこんなにも清々しくて、その気持ちを聞くことがこんなにも豊かな気持ちにしてくれることを、あらためて今日、子供達に教えてもらった気がします🥹

    確かに子供達は成長しているのだと嬉しくなりました😌

    私もがんばらないと!!と、思わせてくれた子供達に感謝です✨✨

    • 2月15日