※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の二人目出産後、自宅に戻る不安があります。日中一人での育児が不安で、カオスな状況を想像しています。日々の心構えや過ごし方のアドバイスをお願いします。

年子ママさんに質問です!
二人めが生まれて、里帰りして一ヶ月が過ぎました。
そろそろ自宅に戻ろうかと思うのですが、日中自分一人でみれる自信が全くありません😓
とにかくカオスな状態になる事しか想像できず‥🌀
なんとかしなくてはいけないのは、頭では分かっているのですが、なんとかなるものなのか不安ばかりが大きくなってしまっていますで💦

どんな心構えで日々過ごしたらいいか、上手く過ごすコツなど、アドバイスをぜひ宜しくお願いします😢

コメント

mama.☺︎

うわ〜〜すごくわかりますよぉ😭
私も全く同じ状況で明日自宅に戻るのですが不安しかありません。。笑笑
うちは保育園がずっと待機児童ではいれないので、一時保育にすこしだけでも預けようかなと思ってるとこです💦あとは、児童館苦手なんですけどいこうかなとおもってます。
同じ状況だったためついコメしちゃいました😓❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    全く同じ状況ですね〜‼︎┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン
    私も児童館とかめっちゃ苦手です〜💦
    はるゆうさんはお仕事されるんですか?

    • 3月16日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    児童館私がいってたとこママ友グループできてて行きたくないんですけどね〜〜😓上の子外に行きたがりませんか?⚡️
    仕事は育休にはいるので2月までは休めますがずっと待機児童になってるので保育園空き次第はやめに仕事復帰することもかんがえてます😉

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰という目標があると、頑張れますね😉
    私は仕事辞めちゃったので、日中もずっと一緒で‥。
    望んでいたとはいえ、上の子がもう少し落ち着くまでは大変そうです😓

    • 3月17日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    復帰もしたくないしずっと子ども家にいさせるのもかわいそうだしと色々と葛藤だらけです😩24時間一緒だと、すこしは離れたくもなりますよね😓💦これから上の子のイヤイヤ期がはじまったら余計イライラしちゃいそうですよね😿下の子が首が座ればすこしはお出かけもできるしもうすこしの辛抱ですよね!!がんばりましょう😍

    • 3月17日
y.a mama

産後3週間で実家から自分の家に帰りました!
もーやるしかないから気合ですよね!
なんだかんだできますよ!
毎日掃除、洗濯ちゃんとできてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですねー!✨
    上の子がギャン泣きとか、両方泣いたりとかで何も手につかなくなったりしませんか?

    • 3月16日
  • y.a mama

    y.a mama

    両方泣いた時は下の子の抱っこ紐上の子脇で抱っこしてます😊

    上の子は少し抱っこすれば落ち着くのでなんとか☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脇抱っこ!
    新しい技を聞きましたー!😄
    やるしかないですもんね!
    望んでいたとはいえ、首がすわるまでは大変そうです💦

    • 3月17日
  • y.a mama

    y.a mama

    そーですよね😭
    上の子も少ししたら妹、弟って把握するからお兄ちゃん、お姉ちゃんになりますよ☺️

    いーこいーことかやったりしてます😊

    • 3月17日
あこ

私も年子を妊娠して、10月に出産です。たまたま認証保育園の零歳児がひとわく空いていて旦那と相談した結果
あずけることにしました。
新生児と一歳半のこが一緒にいると、本当体力がもたなさそうだとおもうので、児童館や2さいまでのこちがあつまる児童館ありますか?そこにいりびたって、そこの先生に下の子をみてもらいつつ、いきぬきしてください(T0T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力、本当にヤバいです💦
    ただでさえ遅くできた子供なので‥。
    児童館は苦手なのですが、家をぐちゃぐちゃにされるストレスもなかなかのものなので、頑張って行ってみます!

    • 3月16日
のん★

退院したその日から自宅に戻りました笑
なんとかなります😂
たまにカオスになりますがあまり神経質にならずに!
下の子は強くたくましく育つので大丈夫ですよ♡笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    双方が泣き出した時とか、本当に途方に暮れそうになります💦
    二人一気にギャン泣きした時はどうされていますか?
    とりあえず手がもう1、2本生えてきたらいいのにって切に思い出す笑💦

    • 3月16日
  • のん★

    のん★

    ありましたね同時にギャン泣き笑
    足もありますから大丈夫です!
    とりあえず上の子優先です!
    そのうちうまいやり方が見つかると思うのでいろいろ試してみてください!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足!笑
    その手がありましたね😁
    上の子優先を心がけて、なんとか頑張ってみます!
    たりがとうございます(っ´ω`c)

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません💦
    誤字があまりにも多すぎでしたね💦読みづらくてすみませんでした😥睡眠不足で頭がボーっとしております💦

    • 3月17日
コテツママ☆

すぐから自宅でしたが、なんとかなりますよー😂
多少泣かせておいても大丈夫です(笑)
うちはまだ1歳おにいちゃんだからってしたくなかったので、上の子優先でやってました。
大変なのはあっという間で、少し大きくなればお互い遊び相手になってママが遊び相手しなくていいので楽ですよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    「大変なのはあっという間」の「あっ」が、今の私にとっては「あーーーーーーーーーーっ」
    という位長く感じてしまっています💦💦💦
    異性同士でも、仲良くあそんでくれるんですね(*•ω•*人)
    いくつ位から楽になりますか?

    • 3月16日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    半年~1歳前にはうちは楽だったような…
    上の子はご飯もこぼしながらも自分で食べれるし
    下はリズムついて夜もグッスリで昼間もご機嫌で遊んでくれてたんで。
    2歳位になれば一緒に遊んでくれるんでさらに楽になります。
    下は上の子見てるんで、成長早いしオムツも一緒にに外れたのでトイトレ一気に済みましたよー
    周りは2歳差、3歳差多いですが私には年子より赤ちゃん返りで下の子にイジワルしたりで大変そうにみえます😅

    • 3月17日