※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がいて、4月後半に2人目を出産予定。上の子は8月に3歳になり、幼稚園に通わせる予定。幼稚園の慣らし期間が4月〜8月までで、2人目の出産と重なり悩んでいる。幼稚園通いの負担や選択肢について相談。

私は専業主婦で、2歳半の子どもと2人目が4月の後半に生まれます。

上の子は8月に3歳になります。

幼稚園に通わせる予定でして、満3歳児クラスを探していたのですが4月〜8月の誕生日まではプレ保育(慣らし)で週に2回、誕生日迎えた次の日からは満3歳児クラス(週5)になるらしいです。(どこの園も)

今2人目を妊娠していなかったとしたら、普通に4月からのプレから通わせたかったのですが、ちょうど4月が予定日なので、そんな中で上の子を初めての幼稚園のプレに通わせるとなると週2回だとしても負担すごいし、(プレの間はバス通園できなくて保護者が送迎しなきゃいけない幼稚園や、プレからバスは使えるけどバス停まで5分かかる幼稚園とかしかないです)

臨月〜生後3、4ヶ月の子を連れてプレ通わせるのキツそうだし、上の子の精神面も気になります。

仮にプレ無しにしてもらって、8月からの満3歳になってから満3歳児クラスに通うとなると、慣らしがなく週5を急にって感じになるし…

そのほかの選択肢は満3歳児クラスを諦めて年少から通わせるしかないです。そうなると2人を自宅保育する時間が長くなってそれも負担大きそう。

みなさんならどうしますか…??

コメント

みー

上の子は4月生まれなので5月1日から満3歳児クラスに入ってました!
うちの園はプレも慣らしもなかったですが、その時私は下の子を家庭でみていて時間に融通がきくため、1週間だめ午前保育(給食前)にしてもらっていました!

そういった事はできない園ですかね???

週2って少ないようで多いですもんね⋯
私なら年少からにしますかね。
産まれたあとしんどければ一時保育という手もありますし🤔
私の息子も来年から幼稚園で大変ですがなんとかやれてますよ☺️
もちろん大変だし毎日のように怒ってますけどやっぱり可愛いし家で見れてるのは幸せだと感じます。遅かれ早かれ園に通うならギリギリまで一緒に居たいとおもってます😂
あくまでも私個人の考えです。

ます

きつそうなら休ませればいいし
満3クラスから入園させればいいかなと思いました。

年少まで2人自宅保育はまぁまぁキツいと思います。

満3歳からいきなり週5じゃなくて週3からとかにしてもらうのは相談不可なんですか?🤔