※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠4ヶ月で悪阻がひどく、切迫流産で入院した嘘をついた。復帰後診断書を求められて困っている。退職は考えておらず、アドバイスを求めています。

妊娠4ヶ月です。

先週まで悪阻が酷く1ヶ月半仕事をお休みしていました。

普段立ちっぱなし、仕事もハードなため
人手不足もあり、体調悪くてもなかなか休めない職場でした。

妊娠をしてから悪阻で休むというとため息をつかれ
本当に辛かった為切迫流産で入院すると嘘をついてしまいました。

現在復帰したのですが診断書を持ってこいと言われ
嘘をついてるので診断書など貰えるわけありません。
どうしたらいいかわかりません。。

嘘をついたのは悪いことで承知してるので
責めるようなコメントは
無しでお願いします。

退職は考えてません。
アドバイスあればお願いします。。

コメント

正直に言うしかないですかね。
悪阻で辛い場合は、その診断書書いてもらえたんですけどね💦
なのでもし悪阻の時に受診しているならその時の診断書はもらえますから、最悪それもらって出すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

母子健康カードをもらうのはダメでしょうか?私は悪阻が酷くて心拍が確認できてから産むまでずっとお仕事お休みにしていました。その時に診断書は書けないと医者に言われたので代わりに母子健康カードを描いてもらいました!(診断書の代わりになって会社に提出すれば会社側は休ませる義務があるカードなので。)
切迫流産ではもらえないと思いますが、悪阻で書いてもらって、これしかもらえなかったのでと言えば通りそうな気がします🥺