※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩には、優しく指導することが大切です。具体的な言葉で改善点を伝え、一緒に練習すると良いでしょう。

昨日から育休復帰しました。
早速後輩から相談を受けました。
相談内容は以下のとおりです。

一年目が来店されるお客様に対して
いらっしゃいませ、
ありがとうございました
の挨拶をしない。

課長からそれを指導してほしいと言われた。
だが今までも色々と注意していて
かなり意気消沈してそうだから
優しくそれを伝えるためにはどうしたらいいか?

といった内容でした。

皆様なら相談してきた後輩に
なんて言ってあげますか?

コメント

ママリ

①挨拶の必要性を伝える
②(会社の方針として、挨拶することになってるが、)これから挨拶してくれる聞く。
ダメなら、理由を聞く。

これを繰り返してもダメなら、課長に今までこのように指導してきたとしてきたけど治らない。どのように指導したら、心に響く指導ができるか聞く。

実践する。

を繰り返しやってみるとかはどうでしょう?

ママリ

・まずは今までに指導していたところで改善されていることを褒める。
・もし他の人も褒めてくれてたら、第三者(課長や他の先輩など)も頑張ってるねって言ってくれてたよー!みたいな感じで伝える。
・その後、次のステップで挨拶頑張ってみよう!周りが挨拶してる中で声が小さかったりしてなかったらどうしても目立っちゃうからね💦みたいな感じで伝えてみる。

こんな感じの流れで伝えてみるのはどうかな?って後輩にアドバイスします☺️