※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについてです。旦那の年収500万ほどで3300万の住宅ローンはカ…

住宅ローンについてです。
旦那の年収500万ほどで3300万の住宅ローンは
カツカツでしょうか?新築戸建購入を考えてます。
建売のため土地や外構費も込み、初期費用は手出しでだします。
私は下の子が1歳になったら復帰予定です。
子供の体調不良で休むことが増えたことを見積もったら200万ぐらいかなと...(上の子の時がそうでした)
車や奨学金のローンなどその他のローンはなし。
子供は増える予定はないです。
同じ様な感じのローンを組んだ方いらっしゃいますか?
やはりカツカツですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一馬力年収530万で建売購入3000万ローン組みました。
小学生と幼稚園のこども4人いますが月10〜20万貯めれてますし近場の1泊旅行なんかも気軽に行けてますよ。児童手当も手を付けず貯めてます。
+200万の年収見込みがあるなら難しいことはないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、我が家も夫のみであれば550なんですが、世帯年収が530ですか?
    世帯年収は別ですが?
    どーやって530で10-20万も貯めれるのか、節約方法もしあれば教えていただきたいです!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    お子様4人もいて貯金出来ているのすごいです!!
    節約とかはされてますか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りではなく確定申告後の世帯年収530万です💦
    節約かはわかりませんが申告で受けられる控除枠や自治体の助成を隅々まで調べてめいいっぱい使わせて貰ってます🥺
    子供服は皆制服なのもありお下がりや戴き物で事足りていて肌着くらいしか買ってません🫶🏻
    貯蓄がそこそこあるので医療保険を掛け捨て最低限にしてレジャー費や食費こども費はケチらないようにしてます❣️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😨!!
    服とかもそんなにかわないんですね🤔!!
    530でそんなに貯金できると知ってびっくりです😭
    旅行とかも行かれますか??
    もっと引き締めようと思いました!
    ありがとうございますー!

    • 2月16日
ママリノ

年収500万、手取り390万、月32万ほど。
ローン約8万ひいて24万で生活と貯金できるかなってとこですね。
今と比較してどんな感じでしょうか?できそうでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    今は家賃が7万で、月に10万ほど貯金出来ているじょうたいです!
    そこまでかわりはないですが、
    今は賃貸なので固定資産税などかかってこないですが、持ち家となると固定資産税などかかってもまぁいけるかなって感じですかね😭

    • 2月15日
  • ママリノ

    ママリノ

    すごすぎますね…14万で生活できるならぜんぜんありだと思います!

    • 2月15日
こすもす

https://www.a-tm.co.jp/top/housingloan/housingloan-annual-income/housingloan-income-500man/
↑ちょうど年収500万の場合の住宅ローンについての記事があったので貼っておきます。

個人的にはローンの金利の条件がいいなら大丈夫じゃないかなーって思います。
ただ、関東都市圏とかで生活費や進学費用などがかさみそうなら、ママの復職は必須になりそうです。

今の貯金額や暮らしぶりによっては、カツカツな暮らしになる(感じる)リスクはあるかも。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    金利は0.35と聞いております。
    団信つきです!
    住んでいるところは大阪府の中心より少し離れたところになります😅
    今家賃が7万で月10まん程ですが貯金に回せているところです。
    貯金はこの間車を一括購入したので400万ほどしかないです😱
    厳しいですかね...

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

土地代がどのくらいの地域なのかにもよります!
あと首都圏なら地方みたいに
下宿代とか通学の費用がかからないので地方でなければ良いかな!と思います

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    大阪府の中心部の隣の市になります!なのでそこまで通学費などはかからないと思います!
    いわゆるベッドタウンになります!土地代は最近また上がってきて、35坪で2000万ぐらいのところです😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったらむしろ3300万で買えるのは破格なのでは?と思います!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    安いのは、たえ前の道が狭いからだそうで、道が狭いのは全然大丈夫で、私の実家がそこから徒歩5分で、この道にはなれているので...笑旦那も私が仕事するに当たって、少しでも実家が頼りになるなら近いほうがと言ってくれてて、
    なんしか、ローンだけが心配だったので😱

    • 2月15日
ままりん

無理ではないと思いますよ😃立地や、土地の値段を考えたら、凄く良いと思います!
田舎でも建売で3000万ぐらいしますよ。

家の購入を思い切るなら早く行動したほうが良いと思います。
物価高や、人件費など考えても値下がる要素ないかなと思うので。

ぽん

うちは旦那が同じくらいの年収、私が130万ですが、奨学金があるのでカツカツです😅
奨学金なしなら貯蓄できます。
息子の幼保無償化で保育料がなくなるまでは辛抱し、そのあとは貯蓄できる予定です。

ママリ

ママリさんも働く予定で+200万円の見込みがあるなら大丈夫じゃないですか?😊

我が家は世帯年収550万円くらいで2600万円のローン(金利1.05%)、奨学金も月に3.5万円返還していますが、子ども2人と犬と暮らせてますよ😊