※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
住まい

浴室乾燥機の導入について悩んでいます。窓をつけない予定なので、乾燥機が必要か迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

家づくりで少し悩んでいる箇所があります💦

お風呂の浴室乾燥機を取り付けるかどうかです💦

今はまだ乾燥機なしの縦型洗濯機を使っていますが
ゆくゆくは乾燥機付のドラム式洗濯機を
購入したいと思っています!

浴室乾燥機は一応標準仕様に入ってて
見積もりにも入れてもらってる状態なのですが
固定資産税かかるし、もしかしたら
いらないのかなーとかも思ってて。

加えて高気密高断熱のお家の予定なので
お風呂の窓もつけないでおこうと思ってて。

でもお風呂に窓を付けなかったら浴室乾燥機入れたほうがいいのか??
湿気とかどうなんだろう。。
となんかよく分からなくなってきました😂

家づくりされた方、浴室乾燥機は導入していますか??

導入した、していないに関わらず
どうしてそうしたのか理由も教えていただけたら
ありがたいです💦

宜しくお願いします❗

コメント

deleted user

浴室乾燥機あります☺️

乾燥機付きのドラム式洗濯機は衣類が縮むイメージやタオル類がシワッシワになるイメージがあって(義実家がそう)、それが気になるので結局乾燥できるものが少ないのでは?と思い、浴室乾燥機です😊

固定資産税に関しては「浴室乾燥機があるから固定資産税が高い!」と思ったことがないので、そこまで気にすることかな?と思います🤣

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    乾燥機付のドラム式洗濯機は
    衣類が縮むと私も最初は聞いてたので迷ってたのですが
    友達が使っている物はそういう事がないらしく、メーカーによって差があるのかもしれないと思い、友達が使っているものを検討しています!

    固定資産税上がる事は間違いないのですが、その上がり値が微々たるものなのかどうか、そのあたりの情報がなくて💦
     
    「この設備をつけると固定資産税何%あがる」
    っていう明確な指標があればいいのですが💦

    ちなちに他にも外壁はタイル・屋根は瓦・換気システムは第一種換気にする予定なので、その点でも固定資産税上がるので、削れるところは削ろうと思ってるところです!

    • 2月16日
りんご

浴室乾燥機つけてないです!
全く困ってないです😊

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊
    付けていらっしゃらないんですね😊

    ちなみに浴室には窓は付けてらっしゃいますか??

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    旦那が窓は絶対!って言うので付けましたが、年に1回あけるかって感じです😅
    私は無くても全然良かったです😌

    • 2月16日
  • * thk *

    * thk *


    そうなんですね🤗
    ご主人ゴリ押しした割に
    あまり開けてないんですね😆

    参考になりました✨
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
モート

浴室乾燥機つけてません!
今まで乾燥機に頼った事が無かったので、つけるという選択肢も無かったです😅
昨年一戸建てを建てましたが、洗濯物を干すスペースも設けたので問題ないです😊

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😊❗

    浴室乾燥機を付けなかったら、基本乾燥機付の洗濯機で洗濯乾燥させて、庭に簡易的な物干しは付けて貰うようにしようかなーとも思ったりしてます!
    経費削減のため、ベランダは設置しない予定です🖐️

    ちなみに浴室には窓を付けてらっしゃいますか??

    浴室に窓もつけない予定なので、一般的な換気口だけでカビの繁殖などは大丈夫かなーと気になってまして💦

    • 2月16日
  • モート

    モート

    我が家は2階にサンルームがあって、夜寝る前に干せば朝起きた時には乾いてます☺️
    外だと天候に左右されるので、サンルームはおすすめですよ✨

    浴室は小窓が一つあります💡
    うちはオール電化で24時間換気になってます😄

    • 2月16日
  • * thk *

    * thk *


    2階にサンルーム素敵ですよねー😊✨

    2階にサンルームとなると
    歳を重ねた頃に2階に洗濯物を干したりしに行くのしんどいかなーと思い躊躇してまして、とりあえず1階庭に物干し竿を今は考えている感じで!!

    でも総2階のつもりで家づくり考えてて、そうなると
    結構2階のスペースが余ってしまう感じなので、もう一度その点も検討していこうと思います👍

    1階にランドリールームを広めに設けたいところなんですが、坪数増えるので、予算的に現実的じゃなくて💦

    オール電化で24時間換気なんですね👍
    すみません、勉強不足で申し訳ないのですが、オール電化で24時間換気と換気システム第一種換気はまた別物という認識でいいのでしょうか!?

    • 2月16日
  • モート

    モート

    第一種換気ってことは、全館空調システムってことでしょうか?
    うちは全館空調ではないです💡
    浴室はいわゆる第三種換気で、24時間スイッチつけたままにしてる感じです😊

    • 2月16日
  • * thk *

    * thk *


    いえ!!
    全館空調と第1種換気は別物です😊

    全館空調は空調システムで
    第1種換気は換気システムの一種です😊

    第1種換気も第3種換気も機械を使って換気をするんですが、第1種換気はダクトとフィルターを通すので空気を綺麗にしてくれたり、外の温度と中の温度を簡単に言えば一定にしてくれる機能があるんです!

    うちは全館空調は搭載せず、普通の一般的なエアコンを使用して、換気システムは第1種換気の予定です!

    モード様の浴室は第3種換気なんですね👍
    教えていただきありがとうございます😊

    • 2月16日
deleted user

悩みましたが4万ぐらいで付けられたので後付けとなると無理かなと思ったので付けました。
乾燥機というよりは暖房をメインで考えてました。

無ければ無いで別に困らないと思いますがあればあったで使えるかなという感じです(^^)

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    後付となると経費や工事大変そうですもんね💦

    暖房機能も捨てがたいですよね💦

    一応高気密高断熱の家になるので、そういう家はお風呂もそれほど寒くならないという意見も多いので迷います😂

    ちなみに浴室乾燥機を付けていても、一般的にある換気口も浴室についてくるんでしょうか??

    • 2月16日