※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが3月生まれで早生まれで悩んでいます。同じ早生まれの子どもとの差が気になります。早生まれの良い点も知りたいです。

上の子が3月生まれです
Xで3月には産むなって投稿見て、色々と思い出して落ち込んます…(記事はお金の問題でした)

幼稚園は1学年3組あり、1組20人、うちの組は早生まれが3人です🥲
うちの子は3月なので、今のところ唯一の3歳になります

お迎えや参観に行って何度も浮いてるところ見てきて、なんで3月に産んじゃったんだろと考え出して止まりません🥲

同じ早生まれの方、どれくらいから差は少なくなりますか?

仕方ないし根気よく親がやるしかないのですが、本人も内気なのでガンガンいけるタイプでもなく…
早生まれで良かったことも教えてください!!

コメント

ひろ

上の子2月生まれです。(2月の末なのでほぼ3月生まれ)
うちは年中の頭くらいまでは製作でもアレンジ加えまくっちゃったり、絵もあまり書けなかったり(これは個人差かもですが)してましたけど、今はほとんど気にならないですね🤔
強く言えないのはありますが、それはもうなんか性格かなっていうレベルで、先生からも、みんな息子と遊びたくてクラスで1番人気者ですって言っていただいてます🥰

日月

上の子が早生まれです😊
けど、幼稚園入園時から「本当に早生まれですか!?」って聞かれるくらい、しっかりさんです✨
負けず嫌いなので、勉強も追いつけ追い越せですごく頑張ってます。オープン模試に行きたがるくらいです。
運動面だけはもともと小柄なこともあり今も遅れることはありますが、それも習い事をしていくうちにカバーできるようになりました。
今2年生ですが、身長以外で本人は悩んでません。

むしろ、8月生まれの下の子の方が心配です😂

すー

上の子が3月生まれですが最近はあんまり差を感じません。うちの子の方が出来ることもあれば、出来ないこともあるので発達のスピードっていう感じではなく性格とかで違ってきてるのを感じるくらいです。きっとお子さんがみんなよりも得意なことありますよ☺️

くにちゃん

うちも、3月生まれです😊

良かったことは特に無いですが、悪かったこともないです😀

あえて言うなら、プレッシャー少ないです!
娘は、9ヶ月と割と早く歩いたりしてて、言葉は少し拙いし体も小さいですが、どうしようもないので気にしてません🙂
4月生まれでプレッシャー感じるよりいい、と思ってます😊

差は、早ければ小学校にはなくなりますよ☺️
と言うか、日本を出れば早生まれという概念すら無くなりますからね😳
早生まれなんで、日本だけの文化です😏

親御さんが「早生まれだから」と決めつけないことがいいと思います。
生まれた月で決まったことではなく、その子の個性である、と捉えれば、気にならないですよ🙂

マッシュ

はじめまして😊
うちの子は12月生まれで、早生まれと言うわけではないのですが0歳から通っていた保育園ではクラスで2番目に遅い誕生日でした!
でも、子供達は子供達なりに助け合って、うちの子の面倒をみてくれたりして和気あいあいと楽しんでましたよ😊
月齢の差があって、遊び方や学びに違いが出てくることもあるかと思いますが、子供達は誰がどう遊んでいるか等関係なく、マイワールドを楽しんでました😂

1、2、3歳児くらいだと月齢の差が出ちゃって、不安になることもあるかと思いますが、現在7歳になり、月齢のことはなにも考えなくなりました🙌(年中くらいから何も考えなくなりました(笑))
  
早生まれで、アレができる、コレがよくない、その他諸々は大人の事情なのかなと思います😊大事なのは、その子の個性かなと思います😄

また、私自身が3月下旬生まれの30代ですが、保育園や小・中学校で嫌な思いをした経験や記憶はありません😄
保育園の年中ころから、背の順は一番後ろでした(笑)
今でも不利と感じることはありません☺️
むしろ、同学年の中で、数ヵ月だけ数字的に若く要られるので、少々優越感に浸れるくらいです!

あと、私個人的にですが、『私達早生まれです』っていう、早生まれ同士のよく分からない仲間意識も芽生えました(笑)

はじめてのママリ🔰

子供たち二人とも早生まれで
息子は同じく3月末生まれです🙋‍♀️

3歳ならもう周りとの差なんて
なくないですか?😊
年少で入園してからは
毎日クラス全員で
運動や製作、お勉強など
同じことをしているわけだし
身の回りのこともしっかりできるし
他の子たちと何も変わらないですよ💡
親がやることも特にないと思います😌

早く幼稚園に入れることができて
早く教育を受けられたのが
早生まれのメリットでした✨

ひかり

3月末産まれです!
年中の夏くらいから差が無くなりました。

4歳すぎてくると、一気に埋まります。ウチのクラスは各月均等にクラスメイトがいますが、平均的に4歳過ぎでみんな均一になり、個性の差が強くなってきました。

年少までは、4月生まれが何でも一番でしたが、年中になると、4月生まれさんの1番も人それぞれになりますよ☺️

もう少し見守ってあげてください☺️