※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
ココロ・悩み

妹のパートナーが亡くなり、妹が悲しんでいる。どうすれば支えられるか悩んでいる。

死に関する事です。
苦手な方は後退出ください。

妹のパートナーが亡くなりました。

数日前、妹のパートナーが亡くなりました。
同棲6年、籍は入れてません。子供もいません。

母(九州在住)は連絡をうけてすぐに妹(東京在住)駆けつけたそうです。
数日後に妹より連絡がありそこで知りました。
母も姉もいますが誰も教えてくれませんでした。
すぐに教えてくれなかった事に腹が立ちましたが、末っ子の誕生日だったのでお祝いの日に水を差したくなかったと言っていました。

何も知らなかった私は娘の誕生日を家族で幸せに過ごしました。
そんな1日を過ごし当ていた裏で、妹が辛くて悲しい時間を過ごしていたと思う胸が痛いです。
電話をもらった時も辛いね、悲しいね。と一緒に泣くことしかできませんでした。
私はパートナーとの面識はありません。その方が亡くなったことは悲しいのですが、それよりも、その方が亡くなった事を悲しんでいる妹の事が心配でたまりません。
ご飯もあまりたべていないようですし、眠れていないようです。
いつ寝ているかも分からないのでこちらから電話するのもタイミングが分かりませんし、何と声をかけたらいいか分かりません。
LINEで、いつでも電話してきていいからね!とメッセージを入れただけです。
妹の様子は母がLINEしてくれます。

妹に何かしてあげたいと思いますが、何をしてあげたらいいのかもわかりません。

私も混乱しており、乱文で申し訳ありません。
大事な人を亡くした人にどんな事をしてあげたらいいでしょうか?

コメント

旦那さんを亡くした方が身近にいます。
正直かける言葉も見つからず、経験もないことなので共感してあげることもできず、辛かったです。

今はお母様がそばに居てくれていると思うので、お母様に任せて主さんは旦那さんと娘さんのためにもいつも通りの生活を送るべきではないでしょうか。
見守るのも優しさかなと思いました。

ママリ

姉妹なら私はなにも言わずにそばにいるのが1番いいと感じてます。
実母さんが今妹さんに寄り添ってくれているならそれでいいと思いますし、住んでいる距離がどの程度かわからないですが1度顔見に行くのもいいと思います。
駆けつけてくれただけで喪失感は少し和らぐと思いますし!

りみたろう

心が痛みますね😣
おつらいかもですが、妹さんがSOSを出さない限りは何もしなくてもいいと思いますよ。周りはなんとか本人の哀しみを和らげようとするでしょうがきっと妹さん自身は現実を受け入れようと静かにがんばってると思います。しっかり泣かせて、哀しませてあげて、彼女が前を向こうと顔を上げたときに姉として出来ることをお手伝いしてもらえると心強いはずです🫶

ゆみ

まずはお悔やみ申し上げます。

とても優しいお姉さんだなと思いました。妹さんがパートナーの方の死を受け入れるのには時間がかかると思います。なのでとにかくそっとしておく、妹さんが何か連絡して来たらじっくり聴くでいいと思います。こちらは良かれと思って発した言葉でもどう受け取られるか分からないですし、寄り添うのが一番かなと思います。

きまきまき

みなさま、コメントいただきありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
私も九州在住で子供もいますのですぐな駆けつけてあげる事ができません。
今は妹が自分で自分の気持ちを整理できるように、静かに見守ります。
いつでも電話してね!と伝えているので、電話してきたらゆっくり話を聞いてあげたいと思います。
皆様のおかげで少し楽になりました。
ありがとうございました。