※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害で学校に通う中、夫婦仲の悪さが問題。支援はあるが家庭内が不安定。旦那との連絡にも課題あり、胃が痛いほどつらい。

学校の先生に、夫婦間の事を相談したり伝えたことはありますか💦?
うちの子供は発達障害もあり、支援級も受けながら学校に通っているのですが不安定になって色々と問題を起こすこともしばしば…その原因は特性の強さもあるのですが、夫婦の仲が悪すぎることもあると思っています。今すぐに離婚!という話にまではなっていませんが、声に出さないだけでそうなってもおかしくない状態ですし、現状が変わらないなら子供の為にもそうすべきだとも思っています。支援内容のことで学校とは連携もとれているのですが、さすがに家庭内が殺伐としていることは言えませんでした…ただ、旦那が学校から受けた連絡を私に伝えてこなかったりすることもあり、私が知らずに学校へ確認の連絡を入れたりと恥ずかしい思いをしたこともあります。もう胃が痛すぎてしんどいです…

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
1年生の頃に夫が子どもを義実家に無理やり連れていき1週間ほど学校を休む事態になりました。担任には私に連絡をお願いしています。緊急連絡先も私を一番に記載しています。

登校しぶりが激しかったときも夫が怒鳴り散らかすので、その事も伝えています。我が子が不安定になる原因が夫なので。

♡5kids mama♡

原因が夫婦間にあるならばその家庭環境を伝えておく方がいいと思います。

先生も知らないよりは知ってる方が良いし、連絡は理由伝えて先にママへ入れてもらうようにとか対応してくれると思います。

はじめてのママリ🔰

教員です。

是非伝えてください。
私は担任持っている時に、父親の番号にはかけないで、とか、自宅の番号には掛けないでと言われることがあり、理由は大体夫婦関係や家族関係の問題でした。
そういったことを事前に伝えてもらうと配慮もしやすいですし、お子さんのちょっとした変化なんかも見つけやすいです。

また意外と子供さんが先生に相談してたりもあるので、風通しをよくするためにも、家庭内のことで話せることは伝えていた方がいいと思います!