※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

8歳の息子の歯並びが気になり、1年前に歯医者で矯正を相談したが悩んでおり、今もお口の体操を続けている。最近再び心配になり、矯正が必要か悩んでいる。他の方の体験談や複数の歯医者を受診した方が良いか悩んでいる。

8歳小2の息子の歯並びですが、顎が狭く、過がい咬合です。一年前くらいに歯医者で矯正を相談したところ、プレオルソを勧められ、お金のこともあるし悩んだ末にやめて、家でお口の体操をつづけることにして、今も毎晩やっています(あいうべ体操)
1年近くたち、成長と共に治ってくるかなぁと思っていたんですが、最近になって、また心配になり、やっぱり矯正しとけばよかったか‥今からじゃ遅いのか(顎の成長が年齢的にギリギリ?)
やっぱり矯正しないと治らないんですかね?
お子さんや周りの方の体験談を聞かせてください。
歯医者さん色んなところいってみたほうがいいですかね?
歯医者さんもどこも混んでて働いてるとなかなかすぐに見てもらえないのが大変ですね🥲

コメント

はじめてのママリ

ウチはもう中学生ですが、小学生の頃から歯並びが悪くて、でも本人が乗り気じゃなくてしたくない…と。
でも最近、ようやくやっぱり今のうちに治したいとら本人が申し出まして。
あちこち見積もりとったり大変です💦部活もあって時間も取れずです。
でも歯医者によって方法も金額も違うので納得のいくところを探してます。
そもそも予約が取れないですよね〜😂

お子さんが嫌がってないなら小学生のうちに済ませておくのがいいと思います😊
遅かったと後悔中です💦

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事ありがとうございます。
    あわよくば、お金をかけずに、自然と‥と思ってお口の体操したり、硬いもの食べさせたりしたんてすか、やっぱり矯正には敵わないんですかね😞なんで歯医者ってあんなに予約をとりずらいのか😩

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が受け口で9月からプレオルソで矯正してます!
3ヶ月くらいでだいぶ治ってきました☺️
娘も治ったー!って喜んでるのでしてよかったなと思ってます!!

親族に受け口はいないしそのうち治るかもしれないから経過観察としか言われていませんでしたが(わたし的に本当に大丈夫?と思ってましたが😭)5歳すぎても治らなかったので矯正の話をしていただきました💦

金額は6万ちょっとでした!
でもずっと定期検診で通ってたところは12万だったので歯医者によってかなり金額の差がありそうです💦

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事ありがとうございます。お子さんは何歳の子ですか?
    プレオルソは舌の位置を治すことが目的のようだったので、代わりにお口の体操をやって治っていったら‥というのが私の思いだったのですが、なかなかうまくはいかないですね。
    6万!??安いですね!12万でも安いです!
    私が診てもらったとこは35万で、その後は中学くらいまで?費用がかからないそうですが‥。
    6万というのはどこまでがその値段ですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳半の子です!
    安いですよね、最初のレントゲンなどの診察と装着込みで6万でした!
    通ってたところは最初のレントゲンとかで6万、装着で6万で永久歯に変え変わってからの矯正は30万〜と言われました💦
    中学生までお金がかからないなら安いのですかね?
    歯並び自体の矯正はワイヤーとかになりますよね…
    舌の体操は補助として今も指導してもらってますが、やっぱり寝てる間ずっとプレオルソはめてるのとはめてないのじゃかなりの差が出るんだろうなと思います💦

    • 2月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    5歳ならちょうど良い時期ですね!!うちの子は8歳なのでもうちょっと遅いのかなぁと😢
    あわよくば自然に成長とともに‥という思いがあったのですが、やっぱり心配になって😫
    プレオルソだと毎月通いますよね?その費用はいくらくらいですか?

    • 2月15日
みず

今娘が4歳になったらプレオルソやろうかという話になってます。話を聞いた限り、骨格的な問題だから矯正しないと治らないのではないかなぁと思います。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事ありがとうございます。やっぱり矯正することには敵いませんよね🥺

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

5歳の子プレオルソやってます。

去年の10月に小児矯正を初めて、通ってる歯医者の流れだと

チューイングブラシを日中のトレーニングと睡眠時に装着を1ヶ月(Amazonとかに売ってます)

タレアというトレーニングマウスピースを1ヶ月

その後にプレオルソ開始しました!

今日、歯医者で経過の写真を撮ったのですが、顎が広がって歯並びが良くなってます☺️
プレオルソ自体は開始2週間しか経ってないですが、その前のチューイングブラシやトレーニングの効果もあったと思います💡

マウスピースの形に沿って綺麗に並んできてるねーと言われたので、あいうべ体操+マウスピースは必要なのかなと思います💡

顎の発達が9歳までなので、それまでにマウスピースで顎が広がらなかったら、拡大床という器具を使って顎を広げられるそうです💡
それでもダメなら大人がやってるようなワイヤー矯正とかになるらしいです💡

プレオルソは病院によって金額が全然違いますよね😣
うちの所はプレオルソ33万円、拡大床を使用する場合はプラス10万です。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事ありがとうございます。調べてみたらタレアというのはでてこなかったんですが、チューイングブラシうちにあります!以前矯正を勧められた歯医者でお口のトレーニングに通っていた時もらいました。ゲームやってる30程はつけたりする時もあるんですが、やっぱり忘れちゃいますね😰
    これ、寝てる間もずっとつけてたんですか??
    唾液溜まりませんか?
    やっぱ30万台はしますよね😫8歳からやるとしたら安くしてほしいです💧

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チューイングブラシの方が一回り小さくて、マウスピースを口の中に入れて寝る練習も兼ねてました!

    最初の1週間くらいは唾液が飲み込めず、口元にティッシュ当てて寝てましたが、寝入ると自然と飲み込めてるのか、初日から寝てる間の10時間近くつけれてました。

    チューイングブラシ初めて1週間くらいで前歯のガタガタが良くなってました💡

    日中の装着は嫌がるので、やってないです。

    慣れてきたら唾液も飲み込めるし、マウスピースしながら喋ったり、使いこなしてますよ💡

    うちの通ってる歯医者高いです😅通院も5500円とられます😅
    他にもプレオルソ使ってる歯医者もあるので、下の子はトレーニングの流れも分かったし、他の歯医者でプレオルソやろうかな〜とか考えてます😅

    • 2月16日
♡5kids mama♡

うちの長女がガチャガチャです。
結局顎の発育、歯の生え変わりが終わらないと歯並びが固定しないこと、歯の生え変わりが終わっても今度は根っこが固定されてないので矯正で無理に動かすと根っこから歪んでくることなどから早くからしても無駄って言われました。

うちは歯が生えるほどのスペースすらなく、綺麗な歯並びの外に3本飛びでてるくらい顎が小さいので特別かもですが…
6年生からやっとワイヤーの歯列矯正スタートしました。

姪がプレオルソしてますが、マウスピースなどは特に本人の意思がないとダメなのできっちり装着できる子じゃないとお金の無駄になりそうだなーという印象です。

うちの長女はとんでもないサボり癖があるのでワイヤーで強制的にしないの無理やなと思ったのと、マウスピースでは手に負えないから無理って言われました。

矯正以外ではやっぱり固いものを噛むくらいしか家庭でできることはないって言われたので、そりゃするに越したことはないけど…って感じですよね。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事ありがとうございます。自分が割と歯並び良い方で自分の子も同じように考えてました。今思えば、よく一口大に切ってあげたり、柔らかいものばかりあげてました。1人目というのもあり、喉に詰まったら怖いという意識がありました。
    硬いものをよく噛んで食べるということがこんなにも歯並びに関係するんだと改めて知りましたし、後悔です😢
    うちもさいあく、ワイヤー矯正かなと思ってますが、ワイヤーだと顎が広がらないんですよね??

    • 2月15日
ままり

2年生の5月から過蓋咬合用のプレオルソしています!

完全に下の歯が上の歯に隠れてしまって見えない状態から、半年くらいで3分の1ほど見える状態に改善しました✨
歯医者さんには、もうしなくても良い気もするけど、今後の歯の生え変わりでまた状況が変わるかもだし、もう少し様子見で続けてみる?と言われ、現在も継続中です。

歯並びが窮屈で、少し重なっていた部分も綺麗になり、やって良かったなと思います!

うちも最初はかかりつけ医で25万と言われたのですが、調べて他の歯科で10万だったので、やる内容は同じだし10万の歯科でやることにしました🙆‍♀️

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    情報ありがとうございます!!うちの息子も下の歯が上の歯に完全に隠れてしまっています。。すごいですね!やっぱりお口の体操だけよりも器具を使う方が断然効果がありますね!!
    まりぃさんの通っている歯科は第1期矯正だとプレオルソだけでしたか?過蓋咬合だと床矯正よりもプレオルソの方が効果あるんですかね?
    10万だったらうちもやりたいです!!通ってる歯科だと前に35万と言われたんで💧
    10万はどこまで保証ですか?
    毎月の通院費は別ですか?

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    今のところ、プレオルソのみです✨
    10万内に通院時の調整費も含まれていて、子供の医療費が無料の地域に住んでいるので、その他の金額はかかっていません。
    破損した時に、新しいのを購入するのに2万と言われました!

    6・7・8月は毎月通院していたのですが、効果が出て来たので、その後は10月、12月、2月と通院しました。もうほぼ卒業しても良いくらいになったので、次は3ヶ月後です。

    歯医者さんには、「プレオルソは受け口とかにはすぐ効果出るんだけど、過蓋咬合が1番効果出るまでに時間がかかるから、2年は続けて欲しい。効果が見られない場合は本格的な矯正に変更しよう」と言われていたのですが、10万なら一か八かかけてみよう!と思って始めました。
    歯医者さんも思いの外効果が出るのが早くて、びっくりしたと言ってました☺️

    慣れるまで、1〜2週間ほど忍耐力が必要です💦これは本格的な矯正も同じですかね?
    1週間ほど、就寝児にうなされて、泣いて起きることもありました💦

    • 2月22日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    その内容で10万はすごすぎです!!私がいくつか聞いたとこだと30万台しかなくて💧
    私の地域じゃそんな安いとこないかもです💧
    そんなすぐに効果でるなんて歯医者さんもビックリですね!人によって違うんでしょうか🤔プレオルソやって良かったですね🥺
    詳しく情報ありがとうござしました🙏

    • 2月22日
はじめてのママリ🍊

小1が秋から受け口でプレオルソしてます。
1つの歯医者は全然予約が取れなくて予約なしでも可の歯科に通っています。
3ヶ月に一度経過観察ですが1500円ぐらいです。プレオルソも3万ちょっとでした。
自費だと結構値段がバラバラなので歯科によってだいぶ違うんですね😅

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私の周りの歯科では多分そこまで安いところはないかもしれません。予約もとりずらいところが殆どですし😞
    歯科の名前が矯正歯科とつくところは高いんですかね?私が電話して聞いてみたところは新しいとこや〇〇矯正歯科とつくところばかりで。
    昔からあるような庶民的なとこで名前も〇〇歯科で診療科目の中に矯正もあるようなとこなら安いのかなぁ‥??と思ってこれから探そうとしてるとこです。
    はじめてのママリさんの行ってる歯医者さんはどんな歯医者さんですか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    2.3年前に出来た地域密着型で矯正メインではないです。
    値段で矯正出来ない子どもがいなくなるようにと材料費ギリギリでやってると言ってました。
    確かに矯正歯科と名前がつくと自費前提なので多少高い気がします😣

    • 2月23日