※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びで失敗し、暗い家になる可能性に不安を感じています。暗いリビングで父の足の悪さも考慮し、選択を後悔しています。

土地選びから早くもマイホームブルーです😢

分譲地の区画選びで
第一期だったから自由に選べたのに
固定概念のせいで失敗しました

選ぶべきだったのは①の区画
選んでしまったのは②の区画

①はマンション駐車場隣だからと
やめましたが4台しかない小さな駐車場
その少し開けた駐車場のおかげで日差しが入りそう
②は①の隣で①の家の日陰になりそう

今冷静に考えると明らかに①を選ぶべきでした

営業の人は駐車場が隣だと
バックライトや音が気になる人もいます
とデメリットしか言ってなかったけど
こちらの方が日差しが入りますと
メリット教えてくれなかった
①を検討してる方がすでにいて(事実)
抽選にせず割り振りたかったからですよね
抽選になってでも①にすべきだった
しかも値段も同じなのが意味不明
他の区画はそれぞれ違うのに

接道はいずれも西なので
一生薄暗いリビングで暮らすんだと気が重いです
ちなみに足の悪い父がいるので
リビングは2階にはできません
吹き抜けもする予定はありません

まだ間取りも決めてない状態ですが
どれくらい暗い家になってしまうのか怖いです





コメント

はじめてのママリ🔰

私も今、土地探し中です。
この前、ハウスメーカーに行って分譲地の中で南に家が建つ土地を提案されました。

「建築制限があるので、南の家とこれだけの距離が取れるので、こういう風に建てれば日当たりいいですよ」と教えてくれました。

日影規制とか北側斜線制限とかあるそうです。
あと、中庭作るとリビングが明るくなるかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに我が家も北側の2階の天井に一部傾斜がつくと言われてますが、それも隣の家のためってことですね!
    そういうことだったのか〜と納得です👀
    これは決まりなんですと言われてるので、恐らく①のおうちもそうしてくれますよね!
    希望が持てました✨

    • 2月15日