※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
子育て・グッズ

3月生まれの次男、成長が遅い。服は90、靴は14.5。幼稚園心配。小さめママさん勇気をください。

3月生まれ1ヶ月早く少し小さく生まれた次男、中々大きくなりません😑
服は90がやっとぴったりになり靴は14.5も少しゆとりがあります。
4月から幼稚園心配すぎます😭
小さめさんのママさん勇気ください😂🍓

コメント

ぽん

上の子が3月生まれで、3歳の幼稚園入園児に90着てました。靴も同じくらいだった気が🤔上履きが買おうとしたものが店頭で15からしかなかったので15にした気がします。
うちの子よりも誕生日早くて小さな子も何人もいましたよ😃小さな子は年長なっても小さい子が多かったですが😅なので制服は年長の時に110で買い替えなしで終わりました。

きりん

私自身3月生まれで、先天性心疾患があり病弱でか弱い少女でした(笑)
幼稚園時代は、背の順で前から1番目。2年間定位置でした。
身長も体重も成長曲線下のラインギリギリとかだったはず🤔💦
ですが、小学校に入ったら前から3番目になり、卒業の頃は後ろから数えた方が早いくらいに。
卒業式の時に「小学校6年間で身長が46cm伸びました😤」って言ってから卒業証書受け取った記憶もあります!!

小さく産んで大きく育て😄
まさに私が体現してる感じ?です!!笑

次女も切迫早産で1ヶ月早く生まれて、成長は長女よりも緩やかですけど。
洋服もまだお下がりを長く着れてありがたい🙏って思ってます( *´꒳`*)
ずっとクラスで1番小さいと思っていたら、年少でもう少し小柄な子も入ってきたし、楽しく通っていれば十分かな!
早生まれが遅生まれと体力も知力も同等になるのは、小3~って言われてます😊

小柄でも、それを活かして元気に過ごせていればいいと思いますよ😊

なめこ

次男は最近4歳になりましたが、今だに90着てます。さすがにぴったりは95くらいですが、100だと大きいので🤣
3歳2ヶ月で幼稚園入園でしたが、最初に用意した上履きは14.5でした。
入園時は88cm11kgくらいだったかなぁ?
ちなみについ最近の身体測定では91.6cm12.2kgでした。同い年のお友達と比べると明らかに小さいです。
でも「ちっちゃくてかわいい〜❣️」って感じですよ☺️
先生にも沢山抱っこして可愛がって貰ってるので、小柄も得だなと思いました。笑