※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園手続きについて詳しい方いますか?4月入園落ちたので、再度1歳半前日までに申し込む必要があるのか疑問です。

保育園入園手続きに詳しい方いますか?

今回4月入園落ちたのですが会社から「1歳半になる前日までの日付でもう一度保育園申し込みしてください。」と言われました。
保育園の入園結果の書類には一度4月入園で申し込んだら1年間は申し込みが有効になる(4月以降空きがでたら入園可能)と記載があったのですが、改めて1歳半前日の日付で就労証明書等再度提出しないといけないのでしょうか?

コメント

ひろ

1歳半になる月の不承諾通知がないと延長できないので、再度申し込みがいるかどうかは自治体が有効期限内なら不承諾通知を発行してくれるかどうかによります。
役所に確認したらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます😭
    役所に問い合わせてみます!!

• 2月15日
りる

1歳半になる月に保育園入れなくて育児休暇を延長する場合には不承諾通知書必要になるので会社側はそれを言いたいんだと思うのですが、おそらく年度内の申込取り下げでないと継続申込が有効になってることを知らないのかなって思います。
申込有効状態なら就労証明書等不要なので、1歳半になる月になった時に不承諾通知書送って、聞かれたら年度内有効のことを答えるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    なるほど…詳しくありがとうございます✨
    1歳半までに保育園入れなかったらそのように対応します!

• 2月15日