※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

男児の1歳の成長について相談。指差しや模倣ができないことが気になる。健診では様子見。後追いがひどく、ベビーベッドは使わず。食事や遊びについても心配。体験談を聞きたい。

指差しをしない、指差した方を見ない、ダメ・ちょうだいが分からない、パチパチやバイバイなどの模倣をしないことが気になっています。

もうすぐ1歳になる男児です。現状は以下の通りです。
・移動手段は最近は歩く距離が長くなり、膝をつけないハイハイ(高這い)と半々くらい
・食事は月齢に応じた量を食べ、手掴みも器用になってきて最近ストロー飲みも習得。まだコップ飲みが出来ないので4月から保育園に通うので練習中
・お風呂は好き
・機嫌が良ければ1人遊びもする
・後追いが10ヶ月位からひどくなり、昼も夜もラッコ抱きでないと寝なくなり、ベビーベッドは全く出番がない。
・目は合い向こうから笑ってくる時もある
・おいでと言いながら手を広げたり、おいでおいですると来る感じはする(ただ後追いしてきてるだけで私の言葉やジェスチャーは関係ないのか正直分からない…)

10ヶ月健診では様子見とされたのですが心配で…。
みなさんの体験談など聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

指差し、指さした方を見たのは1歳すぎでした
うちの友達の子は1歳4ヶ月ですが、まだ模倣はしないようです

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。10ヶ月健診の時の項目で指差した方を見るかとか、パチパチ模倣をするかとあって不安だったんです…。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    1歳半検診の項目にはありますが、10ヶ月でもあるんですね…………

• 2月16日
  • きのこ

きのこ

市によって違うものなんですね⁈統一して欲しいですよね。
    一歳半と10ヶ月じゃ全然違うのに…😭

• 2月16日