※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が母乳を吐き、ミルクは吐かない。母乳を飲んだ後、すぐ泣き出し再度欲しがる。ミルクを飲むとよく寝るが、吐くことが多い。ゲップさせても吐く。乳児湿疹も出る。体重は問題なし。母乳の質に不安あり。

連日お世話になります(^_^;
母乳の吐き戻しについてお聞きしたいです
1ヶ月になる息子は、母乳は滝のように吐くのにミルクは吐きません
母乳出過ぎかと思いきや、左右10分飲み終わって寝かせると10分くらいですぐに泣き出しまたおっぱいを欲しがります
この繰り返しで乳首痛いしもうダメだ!とミルク100mlを飲ませると吐きもせずぐっすり3時間以上寝ます(^_^;
昨日今日と昼間ずーっとこんなかんじです。
吐くのは左右ポジション替えしたタイミングで、その都度ゲップさせてますが必ず大量に吐きます
乳児湿疹も出まくりですし、母乳の質が悪いのかな…と不安になります
ちなみに息子は生後1ヶ月にして5200㌘くらいあって、お風呂あがりにミルクをあげるときは160mlもペロッと飲みます(1ヶ月検診では体重相応だし問題なしと言われました)

コメント

はな

母乳の方が飲むのに力がいるので、ミルクより空気をたくさん飲んじゃうみたいです( ;∀;)なのでゲップをさせてもまだまだお腹に
残ってるんだと思います!
なので母乳の質は関係ないと思いますよ!安心して飲ませてあげてください!(*^o^*)

• ダイサク

ダイサク

母乳のほうがゲップ出にくいと聞いていたんですが、ゲップ1回じゃ足りないんですかね?

• 3月16日
  • はな

はな

たぶんゲップでもでない空気があると思います( ;∀;)私の子はゲップでゴロゴロ〜といっていっぱいでたなと思うのに、その後オナラも大量にでます…。ゲップで全部出させようとするんですが、一回ゲップしたら何回もしてくれず…という経験からそう思いました…

• 3月16日
  • ダイサク

ダイサク

オナラ!うちもめっちゃします
    しかも授乳のあとは必ずすごい力んでてちょっと苦しそうだったり……

• 3月16日
さーちゃん。

うちもポジションがえのタイミングで、起こしたらその反動で吐く時ありますよー❗️
右飲ませて、少し頭を高くして落ち着かせてから左にポジションを変えるのはどうですか❓

• ダイサク

ダイサク

一応時間おいてから替えてるつもりなんですが、私の手際がわるさもあるかもです。サクッと授乳体制に入れず、マゴマゴしてるとその間にケポッとやられます笑

• 3月16日
くっつき虫

こんばんは!
わたしもまさにその悩みです!!(T_T)

なんなんですかね。
いまは、そんな時期なんですかね。

わたしもさっき同じような悩みを相談させていただいたところ、お腹マッサージどうですか?とアドバイスもらいました\( ¨̮ )/

今夜からやってみようと思ってます!

• ダイサク

ダイサク

くっつき虫さんの質問見ました!
    まさに同じ悩みですね
    ほんとなんなんでしょう笑 

うんち、最近回数が減ってその分出るときはドバッと出るようになったので、少しお腹苦しいのかもしれないですね 
    マッサージやってみます!

• 3月16日