※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の保育料は、入園後に市からの手紙で通知されます。入園の日程や電話での合否連絡時に確認可能です。保育料算定表がわかりにくい場合でも、入園後に確定額が通知されます。

認可保育園の場合、保育料がいくらになるのかってどの段階でわかるのでしょうか?

4月1日入園は申込しておらず、4月中頃の1歳の誕生日前に入園希望で申込しようと思ってます!

入園が決まってから市から手紙が来るのでしょうか?
入園の何日前とか、電話で合否の連絡きた際に確認できるとか、わかりますか?
保育料算定のための表(収入がいくらだったら◯円などの記載)を見ても我が家がどこに当てはまるのかよくわからないので、確定した額がわかるのがいつどんな形で知れるのかを知りたいです💦

札幌市です!

無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします🙇

コメント

サト

厳密に1番早いタイミングはわからないのですが、一度選考にかけられれば、その段階で役場の子ども課に電話で問い合わせたら教えてもらえますよ☺️
私も我が家が表のどこに入るのかわからなくて電話で聞きました🤣ちなみに合否はどちらでも関係なく、落ちていても教えてもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    選考にかかってしまえば答えてくれるんですね!!認可であれば園によって違うとかないですもんね😊
    落ちていても教えてもらえるなら気軽に聞けそうです!働くから金銭的には問題ないとは思いつつもお金の面で心配で💦😅

ありがとうございます!!

• 2月15日

選考にかける前でも、保健センターに申し込み書類をもらいに行った段階でザッと調べてくれて教えてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!選考前でも聞けるんですね!!😳ありがとうございます!
    忙しそうだったら気が引けちゃいますが😂来週直接窓口に書類持って行く予定なので勇気出して聞いてみます!

• 2月15日